サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

ドランゴの可愛さが異常

DSドラクエⅥプレイ日記
未プレイの方はネタバレ注意
2/4誤記修正

ドランゴ加入
テリーが仲間になったので、早速ドランゴを迎えに行きます。
そして、テリーにはルイーダの酒場に行ってもらおうとしたのですが、ここで誤算が。
仲間会話が楽しいので酒場に送るのが惜しくなってしまいました・・・
コンテスト会場でキングスに話しかけた時の「キングスライムが ふくらんだときは 怒っているか はずかしいときに ちがいない」というセリフが、モンスターズを匂わせている気がします。
でもドランゴの会話がもっと楽しかった
なんというか、もう・・・
可愛い

ペガサス~狭間の世界
ゼニス王に謁見し、天馬の塔へペガサスを救出しに向かいます。
メンバーはドランゴ・主人公・ハッサン・ミレーユ
仲間にできないキラーマシン2を血涙を流しながら斃し、塔を登ります。
頂上でファルシオンがペガサスと一体になろうとしたその時、それを阻まんとするホロゴースト・ランプの魔王・デビルパピヨンと戦闘になります。
ラミアスの剣とミレーユのバイキルトを使い、それほど苦戦せずに斃せました。
ペガサスが飛び立つところは演出が強化されていました。
ゼニスの城に帰還し、王に狭間の世界へ行く機能を追加してもらいます。

絶望の町~希望の町
狭間の世界に着くと、パーティのHPが1、MPが0の無気力状態になります。
到着地点のすぐそばの町に入り、情報を集めます。
ここは、建物の上にモンスターのシンボルがあり、話すとキラージャックと戦闘できます。
もちろん無気力状態では敗北必死ですし、戦う必要もありません。
が、斃す手段はあります。
a0162196_215327100.jpg
バーバラが商人をマスターしていたので、軍隊呼びを使いました。
念のため、バーバラがやられないようにハッサンが仁王立ち。
地下にいるエンデと話し、古びたパイプを受け取りました。
そして、西のヘルハーブ温泉へ向かい、温泉真ん中の岩場から抜け道を通り、元の世界への井戸で現実世界へ戻ります。
ザクソンの村へ向かい、犬が扉をふさいでいる家でエンデの奥さんからエンデの工具を受け取ります。
再び狭間の世界へ行き、エンデに工具を渡します。
ここで、防具の種類を選ぶのですが、鎧は弱いため、盾か兜を選択するのが無難ですね。私は盾にしました。
一晩明けると、町の人々に活気が戻り、主人公たちの無気力状態も治ります。

欲望の町~大賢者の宝
次の目的地は欲望の町です。
通行料をとる子供、ぼったくりバー、高い薬草と、なかなか荒んでいます。
確かここでは、金持ちから情報を買わなくても湖に行けたはずですが、炭鉱奥の宝箱がフラグだったかもしれないので、一応潜ります。
と、その前にカジノでメタルキング鎧を手に入れ、ドランゴに装備させました。
メタルキングヘルムも装備させていたため、主人公より守備力が100以上高い化け物が誕生しました。
炭鉱の奥へ行き、空の宝箱でモルガンのメモを見つけます。
そして北西の森の中にある湖に向かいます。
回り道をして宝箱を開け、町の人々の目を覚まさせます。
そういえば、この人たちは炭鉱の奥に行き、メモを見つけているんですよね。
下ライフコッドといい、一般人の強さが目立ちますw
町に戻り、ドラゴンローブを貰いに行きます。

牢獄の町~アクバー
湖の抜け道を通り、牢獄の町に向かいます。
近くの井戸は、回復&教会なので立ち寄っておきます。
まずは門番と戦います。それほど苦戦はしませんでした。
この門番兄弟や、「あの二人を会わせてはならん」といい、北斗の拳のカサンドラと被りますねw
捕まったふりをして潜入、牢へ投獄されますが、門番から貰った鍵で脱走します。
下に行くと兵士に見つかるので、バリアを抜け地下へ行き、ソルディ兵士長と再会し、兵士の服を貰います。
「ドランゴが兵士に変装するのは無理あるよなー」と前々から思っていましたが、本人もそう思っていた事が、仲間会話で判明しました。
ここでのドランゴの会話は楽しいものが多いです。
a0162196_2227509.jpg
衝撃の事実、ドランゴは幼女だった!
生まれて間もないのに、子供(卵)を生んでいたことから、ハムスターを連想してしまいましたw
酒場のルイと話した後、道具屋へ。
裏へまわってくれと言われたので、裏から回って話を聞きます。
ここの樽、SFCでは両方とも葡萄酒だった気がするのですが、記憶違いでしょうか・・・
裏から出ようとすると、牢にいたあらくれが処刑されそうになり、牢獄兵との戦闘になります。
こいつらは楽勝なのですが、次のゾゾゲルとドグマは負けバトルです。
一応勝てる方法はあるみたいですが、Ⅴの幼年期ゲマのように負けたことになるようなので、あまり意味はありません(汗
再び投獄され、鍵と兵士の服も奪われます。
そして、町の人々によるクーデターが起き、主人公たちはアクバーを斃しに向かいます。
アクバーの部屋の前のドグマは戦わなくても進めますが、一応戦っていきます。
アクバー戦は、スクルトとバイキルトで強化すれば、それほど苦戦はしません。また、ムドーのように再び手下を呼ばないので、ガーディアンは斃した方が楽です。
ただし、たまにアクバーがザオリクで蘇らせてしまいますが・・・

さて、いよいよ個人的にDQでトップクラスに鬱なイベントが始まってしまいます・・・
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-02 22:45 | ゲーム