人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

仁王立ちをするハッサンの逞しさは異常

DSドラクエⅥプレイ日記
未プレイの方はネタバレ注意

ドランゴ~ジャミラス閣下
なんとかホラーウォーカー&かくとうパンサーを死人ぜロでたおし、一路ドランゴのもとへ
ドランゴVS引換券テリーとの戦闘シーンはかっこよくなっていました。
城へ戻りイベントを済ませた後、カルカドを目指します。
そんな餌に俺様が釣られクマーbyマハメド
ジャミラス戦は主人公がかまいたち、ハッサンがせいけん突きで攻撃し、ミレーユがスクルトと回復、チャモロが終始回復のスタイルで危なげなく勝利できました。
炎の爪は落としてくれませんでした・・・

ひょっこりひょうたん島~ホルストック
メダル王の城へ行き、天罰の杖を貰った後、ホルストックへ向かいます。
関所でピエールを発見!ですが、すぐに行ってしまいました。
ホルコッタに立ち寄りアイテム回収した後、ホルストックの城へ。
国民が場内で王族の悪口を口に出せる、相変わらず自由な国でした。
ホルス王子の逃走パターンはしっかり覚えていたので、スムーズに試練その3まで行けました。
試練その1は、踊り封じとマホトーンをしてしまうと、激しい炎を連発してくるという罠があったはずなので、ゴリ押ししました。
メダパニダンスは1回しかされず、混乱したのはチャモロだけでした。
試練その2は、眠らせる怪しい瞳と単体攻撃しかしてこないはずなので、ハッサンが仁王立ちしその陰から攻撃したら楽でした。
そして、ルカナンを含む2回攻撃といなずまをもつ強敵、試練その3です。
ここではミレーユが毎ターンスクルトをしないと防御が大変なことになりますが、逆に言えば毎ターンスクルトしていれば、実質敵は1回行動です。
一度も戻らずに来たため、途中でミレーユのMPが尽きてヒヤリとしましたが、死人が出る前になんとか倒せました。
ホルス王子が無事洗礼を済ませ、城で宴が開かれた後、王様から魔法のカギを貰いました。
王子の部屋から鍵で外に出るとピエールを発見!(城に入った時点で見えていましたがw)
話しかけると、選択肢の後仲間になりました。
仲間にできないので、ウインドマージと戦っていると切なくなります・・・

クリアベール~クリアベール
ホルストック東の小屋を魔法のカギで開け、いどまねきをボコし夢の世界へ。
まずはクリアベールで話を聞いた後、町の西の階段を下り下の世界へ。
仲間会話で、階段を下りた先が毒の沼地であることにハッサンがぼやいていましたw
ジョンの両親に話を聞き、運命の壁へ向かいます。
つるはしの場所までは記憶で行けましたが、その先で迷ったのでSFCの攻略本を引っ張り出しましたw
SFCではフーセンドラゴンや玉ねぎに苦戦した記憶があるのですが、装備と調整のおかげかそれほど苦戦はせずに、頂上へ登れました。
クリアベールは、上と下の関連が分かりやすいですね。
空飛ぶベッドが見られなくなったのは、現実でジョンが亡くなったためでしょうし、墓の前の青年は飼い犬とすぐに気付けます。

ベッドで寄り道
ベッドを手に入れたので、あちこち飛び回ってみました。
ほこらや小屋を巡ってアイテムを回収していると、すれ違いの館を見つけました。
Vの時は夏コミで特産品をコンプできましたが、今回は時期的に難しそうです・・・
さらに彷徨っていると、ザクソンまで辿り着いてしまいました。
ザクソンまでの戦闘でもハッサンの仁王立ちが大活躍。
ハイオークの攻撃も、スカラをかけたハッサンの前では無駄無駄無駄ぁ!

バーバラとアモスは運命の壁で盗賊と戦士をマスターしたので、バーバラは魔物マスター、アモスは武道家に転職しました。
他のメンバーも職業レベル7まできたので、もう少しでマスター出来ます。
次回は時をかけるストーカー、ミラルゴ氏を拉致監禁の容疑で殲滅です。

なぜカガミ姫が閉じ込められている鏡が悪魔の鏡じゃなくなったアルテピッツァ
重要アイテムの効果音がⅤの使いまわしだったり、細かいところが気になります・・・
by sae-gusa | 2010-01-30 22:01 | ゲーム