人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

ムドーはやっぱり強かった

DSドラクエⅥプレイ日記
未プレイの方はネタバレ注意

ホラービースト~ラーの鏡
人間キャラからまさかの耐性消滅で、ミレーユが終始混乱していました。
あれ?ということはテリーさんさらに弱体化?
ポイズンゾンビから主人公とハッサンが1ダメージしか受けなかったので、プラチナメイルを外し、鉄の鎧に変更。
やっぱりドラクエの戦闘は(クリアまでは)俺TUEEEE!するもんじゃないですね。
バーバラ加入イベントのセリフが少し変わっていた気がします。
悪魔の鏡のモシャスのドットが超進歩してて感激です。

夢のムドー~ゲントの村
レイドックに戻り鏡を王様にお届け。
この辺りから、下の世界と上の世界の関係が分かってきます。
地底魔城では、ストーンビーストがベギラマで出迎えてくれたおかげで、教会と宿屋まで何度も往復しました。
正直、ヘルビーストより強いと思います。
ムドー戦は特に苦戦もせず勝てました。
夢のレイドックに戻り大臣と話しイベントを終え、現実のレイドックへ。
王様が目を覚ましてから、ゲバンがどんな様子だったか知りたいものですw
その後ゲントの村へ向かうために一路北へ。

神の船~敢然と立ち向かう
バーバラによると、チャモロって名前は面白いらしいです。
チャモロを仲間に加え、いよいよムドーの待つ島へ出発です。
チャモロにはモーニングスターを装備させ、ゲントの杖は主人公へ。これで回復は万全です。
洞窟は出口間近になってチャモロがザキで死ぬものの、この先のイベントで生き返るので強行突破しました。
見覚えのあるイベントを終え、ムドーの城へ。
炎の爪を回収し、悪魔のつぼをたおそうとしたところ、痛恨を連発され全滅・・・
デビルアーマーやカメレオンマンの攻撃が痛くなってきたのでプラチナメイルを解禁。
そしてついにムドー戦です。
初戦は取り巻きは放置し、主人公の攻撃とせいけん突きでムドーを集中攻撃。
そして神曲をバックに最終決戦。
氷の息といなずまにより回復が追い付かずチャモロが3ターン目で死亡。
ですが、回復の手間がなくなったので戦いやすかったですw
途中、主人公とミレーユが眠らされ、危なくなりましたが、全体攻撃の前に主人公が起きたので、なんとか回復が間に合いました。
主人公とミレーユで回復し、なんとか撃破できました。

ダーマ~モンストラー
いよいよⅥの目玉であり、キャラの個性を薄めると言われる転職です。
当初はセオリー通り、主人公→戦士、ハッサン→武道家→、ミレーユ→魔法使い、チャモロ→僧侶、バーバラ→踊り子にしようと思いましたが、今回は気分を変えて、主人公とハッサンを武道家、ミレーユとチャモロを魔法使いにしました。
後衛二人の防御が紙なので、アークボルトやジャミラスが辛そうです・・・
転職を済ませたら、忘れていたトルッカ町長の娘誘拐事件を解決に行きました。
その後、モンストルに行き、アモスのイベントを済ませました。
アモスに理性の種を与えた後のイベントは、戦闘前のSEが無いため非常に残念・・・

アークボルト~格闘パンサー
次の目的地はさらに東のアークボルトです。
入り口でテリーに話した後のミレーユの反応が薄くて残念
ガルシアは普通に倒せ、スコットとホリディも難なく倒せました。
ところが、ブラストがしんくうはを使ってきたため、チャモロが早速死亡。
やはり魔法使いは死に易いです・・・
さらにミレーユも死亡し主人公とハッサンだけでなんとか勝利できました。
そして洞窟の入り口、ホラーウォーカー&格闘パンサー戦
ここでも魔法使いの防御とHPの低さが影響し、戦闘終了時にはハッサンと主人公しか生き残っていませんでした・・・
大丈夫かこのパーティ

明日はジャミラスまで行けそうです。
by sae-gusa | 2010-01-29 23:40 | ゲーム