人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

所沢CS~許されざるプレミの巻~

日付は変わりましたが、今日は所沢ホビステで遊戯王の三人一組のチーム戦(所沢CS)がありました。
メンバーはダークさん(デブリヒーロー)とシライさん(墓地BF)です。
使用デッキは我を通した前回と違いトップメタの一角ですし、事前に調整していたのできっとやれると思っていました。そう、この時までは…


使用デッキ:デブダンジャンペル
大会形式:予選3回スイスドロー、上位4チームで決勝トーナメント
参加人数:16チーム

一回戦:ヒロビ
××-
初戦はサイクロンやデュアルスパークでお触れを割られながらも、囮のジャンクロン等で相手の除去を消費させデブリからスクラップドラゴンを出すがオネストで突破され敗北。
二戦目は抹殺の使途でライコウを割られデッキを晒す事に。その時相手のデッキにパキケ聖杯ワンフーとメタカードがフル投入されていることが分かりました。その後ライオウを出され、返しに手札に居た最後のライコウをセットするも二枚目のライオウが出てきて、最後はサイファースカウターをワンフー+聖杯で突破され敗北。

チーム成績×○○
何やら前回の悪夢が蘇ります…

二回戦:ジャンクドッペル
○○-
初戦はダンディセットで序盤を凌ぎ、相手がクイックとダンディを出してきた返しにブラックホール。その後でデブリでダンディ釣り上げからのドッペルでトリシューラを出し流れをモノにして勝ち。
二戦目はセットライコウの反転召喚からロンファとライコウが落ちるも、ロンファではなくライコウを吊るプレミ
仕方なく星屑を出すが召喚無効がなかったので結果オーライ。その次のターンにジャンクとドッペルが揃ったのでおろ埋でスポーアを出しクェーサーまで。

チーム成績○○○
何とかストレート勝ちできました。

三回戦:ジャンクドッペル
××-
VSカゼさん
初戦はカゼさんの先攻で光の援軍からバルブダンディライコウが落ちる。
調律でジャンクロンを加えられ、DDクロウもヴェーラーもなく展開を止められず敗北。
二戦目はお互い妨害し合って停滞するも、こちらが決めきれず敗北。

チーム成績×○×
ここで自分が勝てなかったせいで一敗しましたが、勝ち点計算でなんとか決勝トーナメントに進めました。
むしろこの試合では3組共ミラーマッチという奇跡?が起きてましたw

準決勝:デブリヒーロー
××-
初戦は死霊で粘り、破壊された後も蘇生で蘇らせるも最後は敗北。
二戦目は強謙で加えられた弾圧がセットされたと思い、表にするためにおろ埋でダンディを落とすも発動されず。そこで通常召喚スポーアからのフォーミュラをするも発動されず、伏せが弾圧で無かった事を悟る。ここでデブリから展開していれば流れを掴めたかもしれないのに結局敗北。最後はお互い小粒なモンスターでの殴り合いになってましたw

チーム成績×○○
決勝トーナメントでもチームメイト任せとか…orz

決勝戦:ジャンクドッペル
×○×
初戦は月の書お触れセットでクリッターをセット。相手は援軍からのライコウをセット。
ここで、クリッターで攻撃せずにグローアップとシンクロしてエイドを出すというプレミ。一応「エイドにしておけば伏せ二枚とエイドで対象迷うかなー」と思ってたりしてましたが、結局月の書を割られる。メインからのクロウとヴェーラーで妨害しつつ粘るも、最後の方で貪欲からブラホを引かれスクドラ含めた場が全滅し、ライブラ、フォーミュラ、トークン、ソーサラーでトリシュの構えをされ、返しに引いたジャンクロンもドッペル釣り上げ時にアクセルシンクロされ敗北。
二戦目は色々あってライブラと通常召喚ヴェーラーのブリュで勝ち。
正直言うと、三戦目のプレミが悔し過ぎて記憶がおぼろげです。
そして問題の三戦目、時間によりエキストラターンでの開始となりました。
0:こちらの初手はDDクロウ、ジャンクロン、ダムド、蘇生、ハリケーンで後攻。相手はロンファからダンディを出し3伏せエンド。
1:こちらはドローしたクリッターをセットしエンド。
2:相手はリミリバでロンファを蘇生しようとしたのでクロウを発動した所さらにリビデ。結果ライブラ+フォーミュラでワイバーン、その後DDクロウでこちらのクロウを除外され墓地闇3にされダムド降臨。効果で割られたクリッターでヴェーラーを加え、ワイバーンの効果を無効にしダムドの攻撃を先に受けた所でジャッジから3分たったと言われワイバーンの攻撃は無くエンド。
3:そしてラストターン。この時点で相手の墓地にはロンファ、こちらの墓地にはクリッターが蘇生の候補としていました。
ここで、クリッターを蘇生→ジャンクロンでヴェーラー蘇生→6シンクロでブリュ、クリッターでクロウをサーチ、ブリュのコストでクロウを落とし墓地闇3でダムド。
としておけば、クロウでなければ止められず、ブリュで落としておけばヴェーラーで止められてもダムドで一掃と勝てる試合でした。
それを何を思ったのか自分は相手のライブラリアンを蘇生。そしてジャンクロンでヴェーラーを対象に効果発動。
ここでヴェーラーでジャンクロンを止められ敗北しました。

チーム成績×○×


落ちてるのがスティーラーならまだエイド装備でダムド攻撃とかあったのですが、ヴェーラーでは何とも…
テンパった末のこの珍行動でしたが、今考えるとヴェーラーとライブラでブリュを出せればまだ分かりませんでしたね。というかギャラリーの人が「何が正答かは分からない」と言っていたのでこのブリュルートに気付いていなかったのは当の本人だけだったようです…
ここまで未練がましくグダグダ言っているのは、上記のダムド降臨ルートをその時思いついておきながら、居るかどうかわからないクロウを恐れてやらなかった自分が許せないからです。
自分一人ならともかく、チームの勝利がかかっている場面、それも決勝なら勝負に出るべきでした。

ダークさんには「時間に押されて判断が鈍るならジャンクドッペルは向いてないですよ(意訳)」と言われてしましましたが、自分としてはもっと使いこなせるようにしたいです。
と言うか、トップメタを使う快感に目覚めてしまったというか何というかw

そして準優勝賞品は…
STBL一箱!(優勝は+DREV一箱)
スーレアの調律orフォーミュラにへの期待で胸が膨らみしたが…
所沢CS~許されざるプレミの巻~_a0162196_056152.jpg

orz
よりによって下から数えて3番目までが揃ってしまいました…
まあ、チームのお荷物にはお似合いですね。アハハ
所沢CS~許されざるプレミの巻~_a0162196_055125.jpg

と、アポリア並みに絶望していた所、まさかのホロが救済に来てくれました。
日本語版のスカーレッドも持っていなかったので地味に嬉しいです。
ちなみにフォーミュラはシライさん含めて3枚は出ていました。

今回は負けて学ぶ場面が非常に多かったので、もっとプレイングを磨いて行きたいです。

そういえば、レシピを書く紙を渡されて書いたので、そのうち所沢店のブログに載ると思います。
店内掲示もあるのかな?
by sae-gusa | 2011-04-30 01:20 | 遊戯王