人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

最初からクライマックス

※この記事は東方神霊廟体験版のネタバレを含みます



体験版が公開された東方神霊廟、早速やってみました。
システム自体はそこまで奇特なものはありませんでしたが、神霊ゲージが溜まっていると被弾したら霊界に行けるようになっています。(死ぬまでの間溜まっていたゲージに応じた時間無敵になれ攻撃力も最大になる)
さらにゲージが最大まで溜まっていれば任意で霊界に行けるので、他のシューティングで言うハイパーモードやパワーアップに相当しますね。
その代わり、ボタンが一個増える事になるので慣れないと咄嗟に発動できなさそうです。

一通りキャラを使ってみた感想は
・霊夢
通常時はホーミング、低速時は針と永夜抄の結界組を思い出す性能でした。ホーミングは最初こそ頼りないですが、パワーアイテムをとって弾数が増えると雑魚殲滅兵器に変貌してくれました。
「ああん?」とか博麗の巫女は相変わらずガラが悪いですw
・魔理沙
通常時はレーザー、低速時はミサイルといつもの装備の組み合わせでした。
今回の見どころはなんといってもマスパが振れる事ですね。
移動速度が落ちるのは相変わらずですが、左右に対応できるのは大きいです。
・早苗さん
今回は二柱の力を借りてないようで風っぽいワイドショットでした。ボムもグレイソーマタージで星型のものになりました。神霊ゲージが回復しやすいので、ハイパーモードが何回も発動できそうな予感がします。
・妖夢
永夜抄では低速でオプションからの弾を固定できましたが、今回はなんと低速時にはショットが撃てません
その代わり溜め撃ちで画面1/3くらいの射程に威力の高い斬撃を放てます。
道中は雑魚をザクザク切り捨てれて楽しいですが、ボス戦は少々辛かったです。

今回驚いたのはまず1面
胸に七つの傷を持つ男の言葉を借りるなら「お前のような1面ボスがいるか」でしたw
まさか幽々子が1面ボスで出てくるとは思いませんでした…
サウンドの説明文ではヒントをくれる町民Aとのことでしたが、妖々夢でラスボスを務めた幽々子には役不足だと思いますよ神主w
「シャンシャン」という音も懐かしかったですし、スペカもヒロカワを思い出させるものもありましたが、立ち絵から少女臭が消えてしまっていたようn

2面は命蓮寺ということで星蓮組に新たな仲間が加わりました。山彦ということで弾幕を反射させてきて新鮮でした。
地味に東方キャラで初の犬耳ですね。もふもふ

3面では墓場に突入し、中ボスで小傘が再登場しました。
テキストによると墓場に住み着いているようで、星蓮船EXで出てきたのもそのためだったんですね。
「小傘は命蓮寺に入門してないよ!」派だったので複雑ですが、まだ墓場に住んでいるだけかもしれないので希望はあります。
後からやってきた連中を追い払おうとするも歯が立たず、そこに主人公がやってきて退治を依頼したらこのざまだよ!
ボスはキョンシーでした。子供の時に見た映画は軽くトラウマです…
見た目はハンチング帽に星のマークと美鈴と被る部分が。神主がどう中国をイメージしてるか見えた気がしますw
さらにクナイ弾も使うのでそこでもまた被りますね。
能力は「なんでも食べる程度の能力」ということで、二次創作では幽々子のライバルになりそうです。

ここから先は製品版待ちですが、幽々子が何か知っていそうなこと、芳香が寺の連中に敵意を持っていた事から色々と想像できそうです。
芳香の能力の(人間は一部を喰われると一時的にキョンシーになってしまう)から、4ボスに他主人公がキョンシーになって現れるとかありそうですw


地味にスペルプラクティスの復活が嬉しい
by sae-gusa | 2011-04-17 00:38 | 東方