人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

クェーサー「大会では出たくない」

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆(旧型?)
○○-
初戦、先攻でライラを立たせた所返しにザンジが出てきて警戒するが、その後も真六武は出て来ず師範に御霊代がユニオンと懐かしい場に。
お触れを張られたので逆に安心でき、月の書で師範を裏にし御霊代をはがす。その後ダムドでお触れ以外を割り、通常召喚のバルブとシンクロしてスターダストになる。そのまま抑え込み、最後はドリルのダイレクトで勝ち。
二戦目は御霊代師範を初手にされ、イロウ警戒でライコウは伏せずにクリッターセット。
効果でクイックを持ってきて返しにダンディコストに出してドリルにシンクロ。何かは忘れましたがもう一体シンクロを出したので返しにドリルが生き残る。
生き残ったドリルにスポーアをシンクロし、伏せ二枚(リビデとお触れ)と御霊代装備師範の場を黒薔薇で吹き飛ばす。そしてスポーアをダンディコストに蘇生しドッペルを特殊召喚しブリュをシンクロし師範を破壊。伏せをブリュの効果で戻しつつ攻撃し、最後はトークンを攻撃してきて攻撃の異次元の女戦士にブリュで攻撃しトークンでトドメ。

二回戦:墓地BF
○○-
初戦は先行をとられ終末の騎士でヴァーユを落とされる。返しにライコウと警告とトラスタを伏せたところ、セットシロッコから魔デッキが来たのでトラスタ。そこから差が開き、最後はスポーア蘇生とおろ埋ダンディからブリューナクで壁をどかして勝ち。
二戦目は綿毛トークンを絡めたこちらの特殊召喚に激流葬で場を流されたので、死霊でハンデスしヴェーラーを落とす。その後、シロッコゲイルの場を作られ、逆転の手を求めて貪欲で墓地をダンディ含め5枚戻した所おろ埋を引く。おろ埋でダンディを落としデブリで釣り上げドッペルを出しトリシューラで押し返し勝ち。
※二戦目は記憶があやふやなので間違っている可能性が高いです

三回戦:六武衆
××-
初戦は先行ライコウセットで月の書を伏せるが、相手の影武者→師範で師範に月の書を撃つミスを犯す。それが原因でキザンからブリュを出され、魔法罠を月書以外引かずクイックも引かなかったためブリュで完封。
二戦目の初手はクイック・ライコウ・ダムド・クリッター・ロンファ・ドッペル。ライコウを伏せてエンドした所ブラックホールで消されライオウに殴られる。返しでジャンクロンを引いたのでライオウを消すためにライブラにシンクロ。残り6100で耐えられると思った所。カゲキカゲキ師範キザンで敗北。

結果論ですが、ライコウ蘇生にドッペルを出し、クイックをクリッターコストで出しておけば、月の書で妨害されても壁2体で耐えられたので悔しいです。
by sae-gusa | 2011-04-03 21:32 | 遊戯王