人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

制作スタッフが、主人公の彼女を「地雷女」と言うRPGって他にあるんだろうか

ワイルドアームズ2、昨夜のうちに三人のプロローグを終え、今日はライブリフレクターのボス戦まで進みました。
最初はダッシュのやり方に慣れませんでしたが、今ではすっかり慣れました。

・剣の大聖堂
結成式のイベント後、NPC全員に話す前に隊長と話してしまったので、他の会話聞きたさに一度リセットしました。
プロトブレイザーはすべて倒して回り、ここだけでアシュレーのレベルが2上がりました。
元々仲間だったモノを倒してレベルを上げるのはやるせなくなりますが…

・リルカ合流~投獄
本気で裏切られたかと思った。
友人から借りた攻略本によると、監獄内の敵とボスは雷が弱点らしいので、雷属性の魔法をセットしました。
が、ダンジョン内初戦闘で、間違えて風属性の魔法をセットしていたことが発覚。
慌ててロードしました。
だって、「E・HEROボルテック」が雷族なんですもん…
気を取り直してガオニムを撃破。
ここのボス戦で初めて、ウルトラマン風の演出が、各怪獣に合わせて字の現れ方が作られている事に気付きました。
所長に黙祷を捧げつつ、新生ARMS結成です。
それにしても、オデッサの囚人脱走作戦とタイミングが被るとは出来すぎていますね…
これはアーヴィング内通フラグでしょうか?

・初任務~テレパスタワー
アンダートラフィックスは、それ程苦労もなく抜けました。
ダムツェンで一通りイベントをこなし、テレパスタワーに向かいます。
それにしても、ここでは着ぐるみ着てるのに、名前入力画面でマリアベルが素顔丸出しなのはどうにかならなかったんですかw
タワーでは、レバーの仕掛けに苦戦しつつ最上階へ。
ヴァジェスタは、病気にされたり毒にされたりはしましたが、そこまで苦戦せずに倒せました。
開始数時間で電波ジャックで宣戦布告とは中々やってくれますね。
媒体が小さかったり曲面だったら情けない事になりますがw

ケルテペッキョシルトリンゲロンポンポコ山~ライブリフレクター
一度トロッコを通り過ぎてしまい、二周するはめになりました。
無事に仕掛けを解除し、山頂を目指します。
人間ボスのトロメアにも、ボス前演出が入る事に吹きましたw
戦闘は、トロメアダイナマイトを連発されて危ない場面もありましたが、リルカのミスティックで回復アイテムを全員にかけられる事に気付いたおかげで何とかなりました。
そして、イベント後にライブリフレクターへ…
マリナとアシュレーのやり取りは、先に攻略本の「地雷女」発言を見てしまったので純粋な目で見守る事ができませんでした…
ごめんねアシュレーorz
気を取り直し、ライブリフレクターの動力炉に寄生していたエレバルトを倒し、いざワープッ!
……ッ!
…ッ!
ッ!

フリーズしました。
最後にセーブしていたポンポコ山からやり直しですorz

とりあえず、ここまで進みました。
ワイルドアームズシリーズは初プレイでしたが、とても楽しんでおります。
早くゼットン百魔獣の王をこの目で見たいです。
by sae-gusa | 2010-05-26 23:59 | ゲーム