サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

情けは人のためならず

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:クイックジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション
参加人数:59人

一回戦:BF
○××
一回戦は本来は不戦勝だった所、実は顔見知りだった対戦相手が「呼び出しが聞こえなかった」とゴネていて、「なんとか参加できないないですか?」と必死だったので、不戦勝返上で対戦。
相手が一戦落としたペナルティの状態からスト負けとかカッコワルイ・・・

まあ、150円券を使って50円で引いたくじでGSのノーマルトリシューラを引いたので満足です。
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-26 00:40 | 遊戯王

Vジャンプ定期購読

日曜日にVジャンプ定期購読が届きました。
表紙は、発表と同時にスクエニの株価を下げたと噂のドラクエⅩ
自分はⅧの時点で拒否反応のでるレベルの懐古厨なので、今回も安定のスルーです。

>遊戯王DT
今号でようやくDTの新情報が。
新テーマのセイクリッドとヴェルズですが、インヴェルズは既に何がしかがヴェルズ化した者だったんですね。
ヴェルズ・ナイトメアは相手の特殊召喚したモンスターを裏守備に出来るので、縛りはありますがローチの互換でしょうか?守備力の方が高く1950なのでカードガンナーやブレイカーに相打ちにされない辺りはいいですね。
バハムートは魚ではなくドラゴンでした。
バハムートがヴェルズ縛りで強力なコントロール奪取効果、そしてレスキューラビットから出せる上に打点が1950のヴェルズ・・・
ヴェルズ・ヘリオロープが今回高騰しそうですね。

>遊戯王小冊子
ホープレイはホープに重ねるだけではなく、光属性モンスター×3で普通にエクシーズできました。
そしてガガガガールは文字が黒とスーレアの予感がビンビンします。
さらに、機甲忍者が軒並みOCG化することにより、【忍者】が一皮むけそうです。

>遊戯王漫画
ゼアルはテーマパーク編とアニメとは違ってきたようです。3人の刺客がWDC編に出て来そうな気もしますが、刺客の一人のシルエットがジンに似てるような似てないような…
5フィールはセカンドステージの出場者紹介とルール説明、そして遊星とクロウの対戦で引きでした。
「W・ユニコーンのエース アンドレ」「W・ユニコーンの頭脳 ジャン」
ブレオは今泣いていい

>デジモン
じゃんけん勝負を真に受けたブラストモンでしたが、キリハの「一手たりとも気を抜かない」の言葉も真に受けて、時間稼ぎに成功したつもりが一転大ピンチに。
オメガシャウトモンとジークグレイモンの猛攻をはねのけるブラストモンに対しダブルクロスによりシャウトモンDX、さらに畳みかけるシャウトモンX6とめまぐるしく戦況が変わっていき、読んでいて面白かったです。
ガス欠でブラストモンには逃げられましたが、まさかダメモンがブラストモンを現実世界に誘導した狙いがクロスハートとぶつけて弱らせ、強制デジクロスでダークナイトモンに吸収させるためだったとは読めませんでした…
ふっきれたタイキと、タイキの考え方を否定していたキリハの和解、そして同盟、動きのある戦闘シーン、暗躍する暗黒貴族、アルフォースブイドラモンの口から出た<ホメオスシタス>の名前と今月も読みごたえのある回でした。
そしてアカリさんマジヒロイン
ゲーム情報ではリ:デジタライズのシステムが僅かに判明しました。
しつけ、トイレ、トレーニングと従来のシステムはちゃんと残っていましたが、戦闘に関しては専用画面に移動しているような気配が見受けられました。

>他漫画
石塚さんのマリオとキノコ王国への突っ込みは皆が前々から思ってはいる事ですねw
3DSが行方不明になるとはさすが物書きさんの家だと思いました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-21 00:43 | その他

サイドにライロ対策はよ

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ
参加人数29名

使用デッキ:クイックジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ヒロビ
○×○
初戦は相手伏せ1の状態からジャンクドッペルを始動し、ダムドも出した所超融合で食われる。
が、そのターン中にクイックやスティーラーを使いブリュを出し処理して押し切る。
二戦目は攻めきれず追い詰められた所でクリッターからスカウターを加え守備で凌ぐが、反撃のために出したモンスターで激流葬され敗北。
三戦目は最後にブリュで壁をのかして勝ち。

二回戦:代行天使
○○-
初戦は初手に居たライラが破壊された後は開闢以外に攻め手がなくしかたなく序盤に開闢を出す。朱光や罠からなんとか守りきり最後まで開闢で押し切る。
二戦目は3伏せにスタロ覚悟で大嵐を撃った所神宣。この後ジャンクロンでアースを殴り3700。さらヴィーナスの効果で2700になり、ドリルウォリアーを警告して700。そして蘇生で相手のヴィーナスを奪って勝ち。

三回戦:ライロ
××-
初戦は裁きを激流葬したら二匹目が出てきて乙。
二戦目はルミナスからの展開の後に裁きが出てきて乙。
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-19 00:23 | 遊戯王

エクバ貸し切り

今日は所沢の遊戯王非公認には出ず、EXVSの貸し切りに行ってきました。
場所は中村橋のミラクルイン、人数は11人でした。

使用機体は最初は慣らしでスサノオや∀を使い、その後はクロスボーンX2改やデスティニー、X1改等余り使わない機体を練習していました。
特に目立った事はありませんでしたが、X1改&X2改で組んで途中実弾機使われながらも3連勝くらいしたり、∀で特格を生出しして高飛びを捉えたりと面白いシーンはなんどかありました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-12 00:45 | ゲーム

おまけが本体

本日強謙缶もとい遊戯王米版Collectible Tinが届きました。
a0162196_23262048.jpg


開封結果

①リバイスドラゴン缶
ウルトラ:なし
スーパー:星屑のきらめき
レア:極星獣タングニョースト、極星將テュール、サイコ・フィール・ゾーン
ヒドゥンシク:ナチュル・エクストリオ、A・ジェネクス・トライフォース
a0162196_23282033.jpg


②ゼンマイスター缶
ウルトラ:神の桎梏グレイプニル
スーパー:機皇神龍アステリスク
レア:BF-尖鋭のボーラ、紫炎の狼煙、サイコ・フィール・ゾーン
ヒドゥンシク:ドラグニティナイト-バルーチャ、ジュラック・メテオ
a0162196_23284214.jpg


・・・・・・、まあプロモが強力ですし2缶だけですからこんなもんですよね



グスン
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-05 23:29 | 遊戯王
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:クイックジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:エンディミオン
×○○
初手にトラスタが三枚くるが、そのうち一枚をセットした状態でジャンクドッペルを始動できる状況になる。
が、
エンディミオンが見えた時点でブレイカーが来る事は予想できたのに二枚目をセットせず、ブレイカーに割られ神宣でジャンクロンを止められ敗北。
二戦目はバルブ捨てからのクイックでジャンクドッペルを始動したところ、スティーラーとクイックを引く。そこでジャンクウォリアーを出したらライブラのドローで開闢を引き、場にクエェーサー&開闢が並ぶ。
三戦目は後攻でライコウセットし相手の場にはブレイカー。さらにディフェンダーも出てきたのでヴェーラーで無効にしブレイカーをライコウで破壊。返しにジャンクロンからライブラを出した所警告されるがこれで相手の伏せは無くなり、開闢を出して蘇生で相手のブレイカーを奪いジャスト6000で勝利。

二回戦:暗黒界
×○○
初戦はグラファが2体並びフルボッコ。
二戦目は雷でダンディを破壊し落ちた後ベージ戻しで場に出たグラファを返しにジャンクロンでライコウ釣り上げからのドッペルで残ったトークンと共にデストロイヤーで破壊。メイン2に蘇生で奪いそのまま押し切り。
三戦目は展開される前にトラスタから開闢でアドをとるが取引グラファで破壊される。ブラウのリビデにはチェーンサイクし、蘇生グラファは奈落で処理。その後ダンディで数回殴り、ライコウを反転させた所でスキドレを使わせる。ライコウ生贄からのクイックでデストロイヤーを出すがそれはミラフォ。次にクリッターを引くが取引グラファで割られたのでクロウを手札に。返しに生き残ったトークンとドローしたジャンクロンでエイドを出し、リビデグラファはクロウで防ぎ勝ち。

三回戦:TG天使
○○-
初戦はジャンクロンを調律で、ドッペルをおろ埋で落とした後スポーア捨てクイックからジャンクロンでドッペル蘇生。
ここでジャンクドッペル始動できない事に気づく
仕方なくライブラリアンとドリルを出すが手札は蘇生・月の書でドロートラスタ。トラスタを捨ててドリルを除外し月の書を伏せてエンド。TGストライカー特殊召喚からワーウルフ、通常召喚神聖なる球体が来たのでストライカーを月の書。返しにドリルでジャンクロンを回収しドッペルを釣り上げジャンクロン、ドリルを効果で除外しスポーアを蘇生しトークンとシンクロしてクェーサー。
二戦目は相手にライコウ召喚からのダストマイクラをされジャンクロン戻りのソーサラー落ちで手札残りは奈落、クロウ、ヴェーラー、ライラ。ライラで墓地を肥やし、ヴィーナスは奈落に落とす。ライオウは引いた開闢を犠牲に処理するが、相手が強謙で開闢を加える。その後数ターンこう着するが、こちらの墓地のクリッターをクロウで除外され、相手の墓地に光と闇が揃う。スタンバイにクロウで除外し何とか防いだものの、デュエル後この時相手の手札に朱光の宣告者とヴィーナスが居た事が判明。
相手のプレミに助けられ、その後ジャンクバーサーカーを出すもトリシュで返されるがヴェーラーで相打ちに抑える。そしてジャンクロンでライコウを釣り上げフィッツジェラルドを出し押し切る。

準決勝:カラクリ
×○×
初戦はヴェーラーもクロウも引かずカラクリのブン回りを止められず瞬殺。
二戦目は先攻ジャンクドッペルを始動するも、スクドラをフォートレス特攻から処理される。その後貪欲で回収し、再度ジャンクドッペルを始動させ、クイックスティーラーも合わせてクェーサー。
三戦目は初戦と同じくカラクリにブン回られるが、ライコウを無礼素材のNo.11 ビッグ・アイで奪われリミッター解除でトドメを刺される。

今日が新制限初の大会でしたが、開闢の現役時は半引退していたので、恐ろしさが使ってみて初めて分かりました。
デッキはデブリ要素を抜いてクイックに変えたのですが、安定性は減ったにしろ爆発力がとんでもない事になりました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-09-04 23:58 | 遊戯王