サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロックガーデン

8/31文章追記
先日の御岳山、レンゲショウマを見た後はロックガーデンまで歩きました。
山道は楽しかったですが、神社までのコンクリートの急坂は辛かったです…

取りあえず、ロックガーデンで撮った写真を。
デジカメがバッテリー切れを起こしたので携帯カメラ画質ですが…
a0162196_20323533.jpg

a0162196_20323517.jpg

a0162196_20323510.jpg

a0162196_20323598.jpg

ここまでの山道は正直そこまで楽しくはなかったのですが、川に着いてからはテンションが上がりっぱなしでした。

a0162196_20323536.jpg

タマガワホトトギス
私は余り詳しくはないのですが、花好きの母曰く珍しいとの事。
a0162196_20323516.jpg

最後に綾広の滝
この日は8月最後の夏休みとあってか人が今までになく多かったそうです(母談)
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-30 20:32 | 自然

かき揚げ蕎麦うめぇ

a0162196_12183666.jpg

a0162196_12183681.jpg

今日は両親と一緒に御岳山に来ています。
主目的はレンゲショウマ、そしてロックガーデンです。
一眼レフは持っていかず、母のデジカメだけ持っていきましたが、充電器の調子が悪かったらしく数枚撮ったところでバッテリー切れに…
しかたなく携帯のカメラで撮ったところ、案外うまく撮れました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-28 12:18 | 自然
最近は新しいデッキを作る事も少なくなり、スリーブの情報収集も疎かになっていました…

現在把握中:東方雅華乱舞、混沌符、Vision、夢幻、あゆ屋、MYSTARS、ホビージャパン(HJ)

※現時点で未発売・絶版のも含む
※前回から追加は赤文字
※イベント限定、BOX特典等一般流通にのらないものは除く


・主人公
霊夢:東方雅華乱舞(三弾)、東方雅華乱舞(特別版一弾)、夢幻、混沌符(藤枝雅)
   夢幻(vol.2)、あゆ屋さん(其の一?)、あゆ屋さん(其の三)
   あゆ屋さん(其の十五)、混沌符(なかむらたけし)、HJ
   東方雅華乱舞(特別版 デッキケースキャラクターセット)、あゆ屋さん(其の十三)
魔理沙:東方雅華乱舞(三弾)、混沌符、あゆ屋さん(其の二?)、夢幻(vol.2)、MYSTARS
   Vision夢幻(vol.3)あゆ屋さん(其の十八)
霊夢&魔理沙:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)

・紅魔郷
ルーミア:東方雅華乱舞(九弾)
チルノ:東方雅華乱舞(二弾)、あゆ屋さん、夢幻(vol.2)、東方雅華乱舞(特別版五弾)
美鈴:東方雅華乱舞(四弾)、東方雅華乱舞(特別版八弾)
小悪魔:Vision
パチュリー:Vision、あゆ屋さん、東方雅華乱舞(十弾)
咲夜:東方雅華乱舞(特別版二弾)、あゆ屋さん、混沌符、東方雅華乱舞(十一弾)
レミリア:東方雅華乱舞(特別版四弾)、混沌符、東方雅華乱舞(特別版 デッキケースキャラクターセット)
     Vision夢幻(vol.3)あゆ屋さん
フラン:Vision、東方雅華乱舞(八弾)、夢幻(vol.3)あゆ屋さん東方雅華乱舞(特別版八弾)
レミリア&咲夜:東方雅華乱舞(二弾)、Vision(いぬさくや)、Vision、HJ
未スリーブ化:大妖精

・妖々夢
橙:東方雅華乱舞(四弾)、Vision
アリス:東方雅華乱舞(三弾)、東方混沌符
妖夢:東方雅華乱舞(六弾)、東方混沌符、東方雅華乱舞(特別版四弾)、あゆ屋さん
   MYSTARS
幽々子:東方雅華乱舞(二弾)、Vision、夢幻、あゆ屋さん(其の十四)、あゆ屋さん(其の十六)
藍:東方雅華乱舞(九弾)
紫:東方雅華乱舞(特別版三弾)、あゆ屋さん
藍&橙:あゆ屋さん
八雲一家:混沌符
紫&幽々子:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ二弾)
レティ&チルノ:夢幻(vol.3)
未スリーブ化:レティ単品、リリーホワイト、プリズムリバー

・永夜抄
リグル:東方雅華乱舞(六弾)
ミスティア:東方雅華乱舞(八弾)
慧音:東方雅華乱舞(七弾)、夢幻(vol.3)
てゐ:東方雅華乱舞(一弾)
優曇華:東方雅華乱舞(五弾)、夢幻、夢幻(vol.2)、Vision東方雅華乱舞(特別版七弾)
永琳:東方雅華乱舞(一弾)
輝夜:東方雅華乱舞(五弾)、東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)
妹紅:東方雅華乱舞(四弾)、東方雅華乱舞(特別版 デッキケースキャラクターセット)、あゆ屋さん
優曇華&てゐ:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)、夢幻(vol.3)東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ二弾)
・花映塚
幽香:東方雅華乱舞(六弾)、あゆ屋さん
文:東方雅華乱舞(六弾)、混沌符、東方雅華乱舞(特別版六弾)、あゆ屋さん
小町:東方雅華乱舞(七弾)
映姫:東方雅華乱舞(五弾)、あゆ屋さん
未スリーブ化:メディスン

・萃夢想&緋想天
萃香:夢幻(みこみこ萃香)、東方雅華乱舞(八弾)、混沌符、夢幻(vol.2)、あゆ屋さん
衣玖:東方雅華乱舞(七弾)
天子:東方雅華乱舞(四弾)、東方雅華乱舞(特別版七弾)

・風神録
雛:東方雅華乱舞(九弾)
にとり:東方雅華乱舞(五弾)
椛:東方雅華乱舞(十弾)
早苗さん:東方雅華乱舞(二弾)、東方雅華乱舞(特別版六弾)、あゆ屋さん
神奈子:東方雅華乱舞(七弾)
諏訪子:Vision、東方雅華乱舞(十一弾)
文&椛:MYSTARS
未スリーブ化:静葉、穣子

・地霊殿
パルスィ:東方雅華乱舞(八弾)
さとり:東方雅華乱舞(三弾)
お燐:Vision
おくう:Vision、東方雅華乱舞(十弾)
こいし:東方雅華乱舞(九弾)
さとり&こいし:夢幻(vol.2)
未スリーブ化:キスメ、ヤマメ、勇儀、

・星蓮船
ナズーリン:東方雅華乱舞(特別版三弾)、東方雅華乱舞(十一弾)
小傘:混沌符
一輪&雲山:東方雅華乱舞(十一弾)
水蜜:東方雅華乱舞(十弾)
白蓮:東方雅華乱舞(特別版二弾)、MYSTARS、Visionあゆ屋さん
ぬえ:Vision
未スリーブ化:星

・ダブルスポイラー
未スリーブ化:はたて

・書籍
霖之助&本読み妖怪:東方雅華乱舞(特別版五弾)
依姫&豊姫:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ二弾)
未スリーブ化:霖之助単品、阿求、三月精(ストレージはあり)、依姫単品、豊姫単品、レイセン、名無しの本読み妖怪単品、華仙

溜めこんでた分量が多くて作業が非常に重いですw
夏コミの帰りに店頭で見つけたけどネットでまだ確認できてないものもありますが一旦〆
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-24 22:49 | 東方

使いおさめ

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:スクラップ
×○○
初戦はスコールビーストからのキマイラ回収をクロウで防ぐも素引きキマイラからスクドラが出てくる。それをジャンクドッペルからのスクドラで処理するが、返しに蘇生される。ヴェーラーで防ぐも、三枚目のキマイラでもう一体出てきて敗北。
二戦目は初手スポーアコストワンフォーワンからジャンクドッペル始動し星屑をシンクロ、相手は強謙でパキケを加え3セットエンド。ハリケーンで戻してからクリッターを召喚し、スポーアとシンクロしてエイド。相手はパキケを召喚してきたので、カイクウを召喚→奈落、星屑で攻撃→幽閉、エイドでパキケ破壊と処理。最後はソーサラーを特殊召喚し、ライフ1300の相手に激流葬を使わせた後、ジャンクロンで攻撃。
三戦目はキマイラが対象無しで出てきた後チューナーセットで凌いでいるとグランモールが出てくる。ブラホで処理するためにヴェーラーで無効にしつつ、ドッペルを破壊させ墓地闇を3に。メイン2にライコウで落ちたデブリを奪われキマイラとローチを作られるがブラホで吹き飛ばしダムドで制圧。

二回戦:代行天使
○×○
初戦はヴィーナスからダイガスタフェニクス、ヴィーナスの場を作られ、ジャンクドッペルで打開しようとするが朱光の宣告者で防がれる。そこでジャンクロンを死者蘇生、バルブ自己再生から無理やり始動し、おろ埋でダンディを落としライブラを2体作る。最後はデブリから黒薔薇を出しセットを起き上がらせて勝利。
二戦目は蘇生で奪われたライラに殴られ、さらに墓地落としで神聖なる球体を2枚落とされ事故を回避される。その後ヒュペリオンを警戒してスタンバイにクロウを撃たなかったら出てきて、ヴェーラーで防ぐも手札除外からもう一体出てきて敗北。
三戦目は先攻ライラ召喚。ライラでアースを殴った後カイクウで殴り除外し。この時点で墓地闇3でダムドも手札に居たがブラホで返され墓地闇4に。宣告者でジャンクロンを無効にされるとまずいのでデブリでクロウを釣り上げようとした所クロウ。結果ダムドを出せて制圧。

三回戦:マシンガジェ
○×○
初戦は先攻ガンナー激流お触れでエンドし、ブレイカーを激流葬。その後フォートレスをクロウし、お触れで制圧。
二戦目はギアフレームを突破できず、最後はフォートレス+ヴェーラーのスクドラで壁を破壊され敗北。
三戦目はパキケを激流葬しようとするが聖槍で回避される。手の手札が2枚だったのでガジェをヴェーラーで止め、パキケはライコウで破壊。ソーサラーは月の書で回避されるが、直前に壁にしていたダンディのトークン+バルブでフォーミュラ、バルブ自己再生からのドッペルでエイド経由ライブラリアンを出し逆転。

準決勝:代行天使
×○×
初戦はアースを処理できずヴィーナスからトリシュまで行かれ、ヒュペリオン2体出てきて瞬殺。
二戦目はヴィーナスをヴェーラーで止め、ヴィーナスを蘇生で奪い、アースはクロウで徐外しひゅぺりオンを牽制。最後は黒薔薇効果で殴り倒す。
三戦目は初手にヴェーラーが2枚あったのにヴィーナスを止めないミス。

それ以外の手札が貪欲ダムドソーサラーお触れで、さらにドローソーサラーでどうにもならなかった。

来週は出られないので、今回が今環境最後でした。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-22 01:14 | 遊戯王

Vジャンプ定期購読

本日Vジャンプの定期購読が届きました。

>No.30破滅のアシッドゴーレム
ランク3で打点3000は神光の宣告者を素で殴り殺せたりと魅力的ですが、デメリットもあるので必須にはならなさそうですね。

>遊戯王袋とじ
開闢については昨日の記事で触れたので省略。
他に気になる点としては、サモプリの準制限により、サモプリサモプリレベル4と繋げてランク4の素材3体を出しやすくなりましたし、サモプリ×2でエクシーズしてもよさそうですね。
デブリダンディ、六武衆も規制を受けたので構築がだいぶ変わりそうです。

>遊戯王小冊子
ヴォルカザウルスは1ターンに1度の回数制限と効果発動後ダイレクト不可の弱体化を受けましたが、それでも強力な効果です。
レベル5の出しやすい暗黒界には入れるためにも手に入れたいですw
そしてガガガマジシャン、ベビートラゴンとスーレア陣が早くも再録。
EXP4では新たな日本名が判明しましたが、それよりも墓守の召喚師がレアだったことが嬉しいです。
さすがにダークソウル共々高レアリティはきつかったです。

>遊戯王漫画
ゼアルはアニメとほぼ同じでしょうか?
ファイブフィールは新たなウォリアー、グラビティウォリアーが登場。
レベル6で、シンクロ時に相手の場のカード一枚につき500アップとOCG化の場合は調整必至な上がり幅です。
そして装備し過ぎて賄賂伏せれなかった龍亜の自滅でデュエルエンド。グラビティウォリアーがスラッシュビストレオっぽい

>デジモン
扉絵のブラストモンが怖い
タイキとタツヤの部分の感想は、自分の貧相なボキャブラリーで表すのは不可能と言うかなんというか…
シンプルに「面白い」の一言しか出ませんでした。
戦闘パートはメタルグレイモンVSブラストモンが街中で大激突。
アカリとキリハのやりとりから、キリハの背景もアニメと違ったものがありそうです。

>他漫画
バーダック外伝では、フリーザの一族に伝わる伝説のスーパーサイヤ人がバーダックと言う事に。
タイムパラドックスは気にしたら負けですw
眉の増えた義元が蓮コラ一歩手前です石塚さん。
えのきど先生は今回も東北ネタ。なのは冒頭だけで、シレンの話でした。
バーサーカーの種で店主殴って返り討ちの経験は自分は無いです。

なんかミクが見開き使って紹介されてたけどきっと気のせいだな、うん。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-19 00:03 | その他

故曰はく、開闢くる初に

昨日、遊戯王の9月からの新制限の情報がでましたね。
普段はよほどの事が無い限り個別の記事にしようとは思わないのですが、
今回はよほどの事でした


はい、まさかの開闢制限復帰
自分は丁度その頃は引退していたので直接その猛威を奮っている姿を見てはいないのですが、下位互換のカオスソーサラーには何度も煮え湯を飲まされているので、その上位版と思うと寒気がしますw
自分が持っているデッキにはソーサラーが入ってるのが何個かありますが、流石に開闢は二枚しかないのですべてに入れる事はできなさそうです…
ちなみに自分が持っている開闢は
a0162196_23221967.jpg

昔ホビステのストレージで300円で買った縁に微傷のEE2ウルと
a0162196_23231317.jpg

米版GSで当たった一枚です。
GSで開闢が出た時は「カッコいい分死霊とかよりはマシ」と思いましたが、まさかこんな逆転劇になるとは思いませんでしたw

携帯カメラにフォーカス機能が無いとか・・・

大会用のデブリジャンクドッペルは、サイクロン無制限、大嵐がハリケーンと入れ替え復帰と先が見えないので、デブリ周りも含め大幅な改良がいりそうです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-17 23:28 | 遊戯王

レポのような何か

夏コミから一日経ち、大分落ち着きました。
というわけで夏コミ簡易レポのようなものです。

昨日は例年通り始発で駅に集合し、大崎経由のりんかい線でビックサイトに向かうはずでしたが、友人の一人がまさかの寝坊
なんとか現地で合流する事は出来ました。
列待機中には、回る所の打ち合わせや暇つぶしにポケモンの対戦等で時間をつぶし、いよいよ開場時間に。
自分たちのいた列は5-6だったのですが10:20くらいには列が移動を始めました。
HPにスケブ少量受け付けるとあったので石切場さんに真っ先に向かったのですが、やはり地元始発では間に合うはずもなく締め切りになっていました。
いつも最初に行っているANGELTYPEさんは二番目に行ったのですが、自分が並ぶ少し前に2限から1限になっていたようで、友人の分のためにもう一週することに。
結果→グッズ完売!
と言う訳で列に並んだ人優先でクリアケースとファスナーポーチは自分だけ手に入りました。
a0162196_2134097.jpg

HPを見直すと、クリアケースバッグがかさ張るので搬入量が少ないって書いてありましたね…
この二週目があったので、もう一か所の担当壁は代わってもらいました。
そのれからは自分でチェックした島を回り、スケブを頼んだりしながら最後に残った壁を回りました。
そして一段落付いた所で友人と連絡を取り合流、そして頼んだ分の受け渡しと精算を済ませ、いつものようにケバブを食べました。
東方しか回ってないのは例年通り。

その後は時間つぶしにグッズ島を見て回り、各自スケブを受け取りに行ったりうろうろと・・・
自分は猫茶畑さんが15時以降から展示ポスターを先着でプレゼントと告知していたのでそれに行って来ました。
15時を回るか回らないかの時間でしたが、無事頂く事が出来ました。
a0162196_221241.jpg

健全だけど下の方ははだけてるから上だけ!

そんなこんなで会場を後にし、閉会の拍手は会場の外でしながら帰路につきました。
秋津に戻る前に池袋で軽い打ち上げで居酒屋に入り、打ち上げは9時ぐらいにお開きになりました。


戦利品は折りたたみで

以今回の下戦利品
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-15 22:48 | 東方

帰還

先ほど夏コミ二日目という名の戦場より帰還いたしました。

帰りに池袋で友人と軽い打ち上げで飲んできたので記事は明日です。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-13 23:05 | 東方

十二武衆

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆
○○-
初戦は先攻ジャンクドッペル始動でシンクロせずエンド。相手は3伏せだけだったので黒薔薇で吹き飛ばしたかったが、手札に後続がいなかったので星屑をシンクロする。
星屑のダイレクトが通った返しに影武者キザンからブリュが出てくるがヴェーラーで凌ぎ、返しに戦闘破壊。そのまま押し切り勝ち。
二戦目はシエンを蘇生含めて二度出されるが、相手の場に伏せが無かったので一度目はドッペルを壁にした後にジャンクロンで釣り上げ3100ジャンクで戦闘破壊し、二回目はワンフォーワンを無効にさせてから増援でドッペルを加え、デブリでワンフォーワンのコストにしたガンナー釣り上げからドッペルでトリシューラ。

二回戦:六武衆
×○○
初戦は相手が門から大量展開してきて瞬殺。
二戦目はサイファースカウターで対応して削り、ジャンクロン+ドッペル+パペプラで奪ったシナイでデストロイヤーを出し追い詰めるも、カゲキ影武者からのカタストルでまさかの苦戦。最後はダムドで殴り殺す。
三戦目もスカウターとパペプラの活躍で勝ち。

三回戦:光ヒロビ
○××
初戦はライコウセットのお触れセットエンドした所サイドラが殴ってきてこの時クロウが落ちる。メイン2にライオウが出てくるがエンドお触れ。
そこからまずソーサラーを囮にしライオウを処理。増援でドッペルを加えた後おろ埋でバルブを落とし、初手にあったジャンクロンでジャンクドッペル始動。
返しに蘇生でこちらの未使用バルブを奪われミラクルでガイアに。ライブラを処理されるが返しに蘇生をドローしライブラを蘇生。そこからクリッターを召喚しトークンとフォーミュラでブリュをシンクロし、クリッター効果でスティーラーを加え、ブリュのコストで落としてから自己再生し削りきる。
二戦目は普通に敗北。パペプラを二枚握るも生かせず。
三戦目は初手がお触れお触れ大災害ハリケーンバルブでドローソーサラー。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-08 00:02 | 遊戯王