サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ドラゴンデッキ
○○-
相手が小学生だったので、一方的にならないようにほどほどに。
しかし、初戦でリバイスドラゴンを出されやむなくジャンクドッペルからスクラップドラゴンまで出すもミラフォで破壊される。
そしてライフが3100の時に魔法の筒でシューティングスターの攻撃を返されそうになり、月の書で回避。

二回戦:暗黒界
○○-
初戦はお互い事故気味で、数ターン経過して相手の場がセットモンスターと伏せ1、こっちの場がお触れとセットのライコウバルブスポーアという状況でこちらのターンに。
ライコウでモンスターを破壊した所ダンディが落ち、バルブライコウトークン×2でライブラ、ジャンクロン通常召喚でライコウを釣り上げライブラ、残ったスポーアはワンフォーワンから出したスティーラーとフォーミュラ。
そして久々のリミットオーバーアクセルシンクロォォォ!
二戦目もまたもや事故気味で、相手の場がブラウと伏せ1の状態からまずはブラホ、そしてワンフォーワンでクロウを出しバルブ蘇生からドッペル、フォーミュラを経由しアームズエイドを出しドッペルトークンと一緒に殴るが返しにブラホをされる。
数ターン後、門をサイクロンチェーンで破壊するも墓穴の道連れからシルバが湧いて相手の場はベージシルバ、こちらはお触れのみに。その状況から増援を引きジャンクロンでドッペルを釣り上げ3100ジャンクウォリアーに。ライブラリアンと迷いましたが、グラファ門で届かないのでこちらを選択しました。
その返しに蘇生でジャンクロンを奪われ黒薔薇で壊滅。この時点で相手ライフは4600
ライラを召喚するも警告されたのでおろ埋でダンディを落とし壁に。次のターンに蘇生を引いたのでシルバを奪い相手残り300に。
返しで雷で自分のカード指定からシルバが湧いてきたが、最後はシルバ同士で相打ちの後はこちらがガンナーを引いて勝ち。

三回戦:ヒロビ
××-
初戦はデュアスパとヒロブラでアド取られ敗北。途中お触れ張ってデブリセットで凌いでからのクリッター召喚で薔薇を狙うも超融合でデブリを食われる。
二戦目は初手にスカウターをセットした所ワンフーが出てきたので、お触れ張っておろ埋とデブリがあったが動けず、デブリセットから黒薔薇。セットされたモンスターをパキケと読んで攻撃せざるを得なかったりしたがなんとか相手を2600まで追い込む。しかし蘇生でアナネオを奪ってしまい超融合でこちらの場だけで融合される状況を作ってしまい、その通りになって敗北。ここはミラクル警戒の意味でもパキケを奪っておくべきでした…
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-31 23:51 | 遊戯王

青プレ脱出

a0162196_12293490.jpg

先日EXVSでようやく曹長から少尉に上がることができました。
最新100戦の勝率は4割以上をキープしていたのですが、初期のリプレイ見ないですぐに並び直していた時期の負け数がひどくて中々通算勝率も回復しません…

最近はスサノオ以外にもターンエーも使い始めてみましたが、スサノオ一択時代の癖が抜けずに立ち回りが後衛気味になってしまっています。
もう少し前に出てロックを集めないといけませんね…orz
ハンマーでシールドビットを一発で剥がせる分、スサノオよりも迎撃はしやすいですね、さすが3000。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-30 12:29 | ゲーム

事故には下級すら劇物

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ
今日は夏休みに入ったためか、小学生も多く参加者総勢53人でした。

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:スキドレヒロビ
×○○
初戦はスキドレが予想外だったもののお触れで対抗するが、アナネオ×2からローチを出され、突破できずブラックホールも聖槍でかわされ詰み。
二戦目は大災害で3枚吹き飛ばした後スキドレを張られるもお触れ。そこからライコウ反転後にライラ召喚、墓地のバルブとパペプラ除外スポーア(+ドッペル)でライブラと星屑を出し、そのドローで蘇生を引き勝ち。
三戦目はサイチェンお時に「伏せ対策のチェンジすると大災害3枚とか来ますよねーw」と話していた所マジで初手に大災害が3枚来る。二枚伏せた所片方はサイクロン、もう片方は神宣で止めら、三枚目はデュアルスパークで打ち抜かれる。
相手がモンスターを引けず、スキドレで7000、神宣で3500、ジャンクロンで2200、ドッペルで1400、蘇生を弾圧して600、ダンディのダイレクトで300と削れるがここでバルバ。それを激流葬するも、モンスターはクロウしか引けずトドメをさせずにいた所ワンフォーワンを引き、スポーアを出してトドメ。

終わった後お互い笑ってましたw

二回戦:ライダー帝
○○-
初戦はジャンクロンでライコウ釣り上げからのドッペルでバーサーカー、ソーサラーとバルブでトークンと合わせてスクドラを出して勝ち。
二戦目はトリシュでクリッターを除外し残ったサイドラに攻撃した所まさかのオネスト。その後ドッペルで攻撃力3100のジャンクウォリアーを出して勝ち。

三回戦:六武衆
××-
初戦は事故。
二戦目はトリシュに対抗するすべがゼンマインニャンコしかなく戻すが、その後活人剣術でもう一度出される。

ゼンマイニャンコを使うには、お触れ型よりもリミリバ型の方がよさそうです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-25 00:38 | 遊戯王

Vジャンプ定期購読

昨日Vジャンプの定期購読が届きました。
遊戯王の情報が少な過ぎて、デジモン>遊戯王な感想になりそうですw

>遊戯王小冊子&記事
タッグフォース6では同梱カードに最終回の遊星VSジャックで使用されたモンスターが。
クリムゾンブレーダーは縛りなしのレベル8で「モンスターを戦闘破壊した次の相手のターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚できない」と、黄泉帝やジャンクドッペルに対して抑制力になりそうな良効果です。ライコウには弱いですが
これが「次のターン」だったなら、聖槍で返り討ちにした次のターンにゴーズとトラゴ封じになりましたね。
ブックオブジエンドの能力を持っていたソニックウォリアーは、「墓地に落ちた時、自分の場のレベル2以下のモンスターの攻撃力が500アップ」と、ジャンクウォリアーと好相性なうえにどこから落ちても発動と地味に強化されています。
インフルさんはエクスプロードとドラギオンを使わないのであればデルタフライが既に…
ヴァリュアブルブックの付録はNo11とNo16のナンバーズが。
色の支配者のナンバーが16(いろ)ということは、まさかギャラクシークイーンの83ってまさかバ(ry
エクストラパック4は何枚かの日本名とレアリティが判明しました。
注目のダークソウルはやはりウルトラ、Boggart Knightはボガーナイトと「ト」が消えました。猫が禁止になったのでそれほど暴れないでしょうが、ハムスターもいるのでわかりませんね。
そして意外な事に、スクラップデスデーモンは写真では銀文字とまさかのレア疑惑。てっきりスーレアかと思っていました。
新BE2のシク枠はダンディ以外は、FGD・魔法効果の矢・魔法の筒・トゥーンブラックマジシャンガールであることが判明。
ストラクで再版された矢、ストラクとGSで散々ばらまかれた筒、コレクションカードのトゥーンと当たり外れの落差がさらにひどくなっている気がします…

>遊戯王漫画
アニメの録画をまだ見てないのですが、ゼアルはアニメとほぼ同じみたいです。
5フィールではパワーツールが装備魔法を装備すると1ドローと言うトンデモ効果がある事が判明。
工作箱(+1)、シンクロ(-1)、サイクロン内蔵装備魔法(+1)、1ドロー(+1)…なにこのアド怖い
しかも相手の装備魔法を奪えるという漫画だから通用する効果も含めると
相手(-1)、奪った装備(+1)、1ドロー(+1)…
仕込みマシンガン「俺を引けば勝てるぞ遊星!」

>デジモン
漫画ではストーリーの根底に繋がるような要素がいくつか出て来ました。
デジタルワールドから時間を遡ってきたと思いきや、どうやら逆に過去のDWに飛んだと言うややこしい事態に。
そしてキリハ陣営も現実世界に来てた上、あちらはバロモンの魔術で変身していました。
イメージ通りの脳筋あんちゃんのグレイモンはいいのですが、メイルバードラモンがどうみてもひょっこりひょうたん島のマシンガン・ダンディ
スパーダモンは出オチと言うかいきなりドジっ子っぷりを発揮し、誤魔化しのためにタイキに合わせて「わんっ」と可愛いですw
スパーダモンの秘密基地にはコロナモンとルナモン、そして彼らの師匠である…
アルフォースブイドラモンが!
いやぁブイドラモンですよブイドラモン!Vジャンプ読者には特に思い入れの深い彼(別個体ですが)を持ってくるとは大興奮です!
しかも一人称がボクなのに無理して威厳出そうとしていたり、言葉の端々が軽かったりとゼロを思い出させます…
彼の話によると、神(イグドラシル?)が滅びの予言をしたので防ごうと怪しい奴を探してたらバグラモン軍に強襲され敗北したとのこと。
その回想の中に一コマだけエグザモンが映っていましたが、ゲーム以外では漫画やアニメ含めて初めて描かれた気がします。
さらに前回のツワーモン暗躍フラグが早速回収され、町の宝石屋さんがブラストモンの襲撃を受けました。
手薄になったデジタルワールド勢を襲わせると思っていましたが、こっちの宝石屋に案内とは読み違えました…
ルビーの指輪を食べた後のブラストモンの表情が可愛いですw
最近気付いたのですが、擬人化テイルモンの服装のモデルってエンジェウーモンだったんですね。
そしてさらに…
デジモンワールド、PSPにて新作発表!
戦闘シーンのスクリーンショットを見る限り、初代方式か3方式かまだ判別はできませんが、「鍛えていくと進化する」という文句は初代を思いだします。
セブンスドラゴンもPSPで出ますし、PSPの購入を本気で考えざるを得ません…

>他漫画
「お前のような宇宙警察がいるか」
エピソードオブバーダックはバーダックがチルドを見てフリーザを連想して切れていたので次回スーパーサイヤ人になりますね。
というか全3回なんだから確実になりますがw
犬マユでは石塚さんの暑さ対策紹介と虹熊袋の応募はがきのフリースペースの紹介が。
Vジャンプのメイン読者層は余り応募しないだろうとタカをくくっていた所、まさかの母親層の応募が大多数であることが判明
自分は青き油性のイラストを色鉛筆でササッと書いてみました。
2000円での販売をごり押しとか狙いが上とか流石は石塚さんです。
えのきどさんは東北の支援の話と龍がごとくジエンドの話でした。まさかあのゲームのパッケージに「がんばろう、日本!」の文字があるとはw
バトスピの漫画は今月で最終回でした。

>ドラクエⅠ・Ⅱ・ⅢWii移植
移植版はふっかつのじゅもんもそのままのベタ移植であることに加え、同梱特典のファミコン神拳やディスク内特典の資料集、初回生産特典の小さなメダルが判明しました。
ベタ移植には物足りなさを感じるかもしれませんが、DS版ドラクエ6で仲間モンスターが削られた事を想うとベタ移植大歓迎です。
Ⅲに関しては、GBC版の方がSFC版よりやり込み要素が多かったので、そこがどうなるのか気になります。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-20 00:24 | その他

メタビ相手は心臓に悪い

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:エクシーズ
○○-
トリシューラ降臨
バーサーカー光臨

二回戦:メタビ
○○-
初戦は初手ソーサラー・クロウ・ヴェーラー・ワンフォーワン・貪欲と事故りドロー激流。パキケを流して以降お互いこう着するが、こちらのお触れを相手が神宣しその後蘇生で奪ったライオウの攻撃が一回通り2000を切る。
自分も900まで追い詰められるが、相手がソーサラーをライオウで無効にし忘れると言うプレミをしてくれたおかげでライオウを除去でき、直前にライコウで落ちてたバルブを蘇生。4伏せだったが黒薔薇が通り、ライラでトドメ。
二戦目はデブリをセットした所相手は3伏せのみ。次のターンにダンディを引いたのでデブリ反転から黒薔薇で落し穴7つミラフォを消し飛ばす。その後パペプラを握ってドヤ顔していた所、裂け目を発動され一気にピンチになるが、なんとかライコウで裂け目を割る。
メイン2にパキケを出されるが、返しにアナネオをパペプラして戦闘破壊し、ジャンクロンからライコウ釣り上げトリシュでトリシュにするがさすがにそれは警告。しかしそのジャンクロンで墓地闇3になったのでダムドを出して制圧。

ダメ元でシンクロした黒薔薇が2回とも通ったのが大きかったです。

三回戦:鳥剣闘獣
×○×
初戦は初手のダムド貪欲ソーサラーが腐る。
二戦目はおろ埋スポーアから先行ジャンペルを始動し相手のメイン終了時に星屑をアクセルシンクロするが聖槍とラクエルで相討ちにされる。相手は1伏せだったのでライラで殴ってから効果か効果破壊だけにするか散々迷った挙句殴り、メイン2に戦車を割る。このエンドでガンナーが落ちるがレティアリィでスポーアが除外される。
返しにデブリでガンナー釣りあげからドッペルでトリシュを出し制圧。
三戦目は貪欲皿皿ダムドジャンクロンでドロージャンクロン。

PHOTON SHOCKWAVEは発売に10パック買いましたが、蟻岩土ブリリアントと撤収命令だけでした…
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-18 00:01 | 遊戯王
先週市内の公園に行った時に撮影した写真をやっとデジカメから移動させました…
最近、写真撮影→数日経ってから記事に の流れがデフォルトになりつつある気がします…

公園に到着すると、池の枝には既に一羽のカワセミがとまっていました。
a0162196_2235272.jpg

しばらく待っていると、さらにもう一羽飛んできました。
a0162196_22405920.jpg

a0162196_22411127.jpg

何度かこの公園には通っていましたが、二羽いる所を目撃したのは初めてでした。
さらにこの後三羽目も飛んできたのですが、先客のカメラマンの方が言うには他所者らしいです。
その三羽目が飛んできたために、片方は川の方へ、もう片方は杭の方に移動していきました。
a0162196_2245643.jpg

a0162196_22465542.jpg

これが今回一番ピントが合っている写真だと思いますw

この後杭の個体が飛んで行ったので公園内を歩き、ぐるっと一周して池に戻りました。
既にトンボがかなり飛んでいて、ザリガニやカダヤシの姿も見られました。
a0162196_22575361.jpg

また、公園の隣を流れる川には大分大きくなった魚の姿が。
a0162196_2323659.jpg

かなりピンボケしましたが、この色合いはオイカワの婚姻色ではないかと思われます。

池に戻ってもまだカワセミは戻ってきていませんでしたが、背後で鳴き声がしたので振り返ってみると、菖蒲畑のロープにとまっているカワセミの姿が。
a0162196_2312717.jpg

a0162196_23122288.jpg

今まで公園の中を突っ切って飛んでいく姿は何度も見ていましたが、途中でとまっている姿を見るのは初めてでした。
他のカメラマンの方々は池の方を向いていたので、おそらくこの時写真を撮っていたのは私だけだったと思います。
a0162196_23142124.jpg

a0162196_23144164.jpg

この後、この個体は再び公園内を突っ切って川の方に飛んで行きました。

そして池にも別個体が戻ってきました。
奥の方の枝にとまり、何度も水に飛び込んでいました。
a0162196_23202372.jpg

a0162196_23203532.jpg

a0162196_232149100.jpg

a0162196_2322145.jpg

a0162196_23221610.jpg

連続撮影機能を使っていなかったので、飛び込む瞬間は捉えきれませんでした。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-15 23:31 | 自然
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ラヴァル
×○×
初戦はラヴァルステライドの効果を知らず、逆転のために出したソーサラーで対象にしてしまい敗北。
二戦目は、お触れからジャンクドッペルを始動し星屑、次のターンにジャンクロンでフォーミュラを釣ってシューティングスターを出して押し切る。
三戦目は相手の伏せで封じられて敗北。

チェルモ
大会形式:トーナメント

一回戦:六武衆
×○○
初戦はお互い初動が遅れ、相手が先に結束×から始動して敗北。
二戦目は・・・すみません忘れました
三戦目はシエンをパペプラで奪ったものの、ジャンクロンの召喚を警告されたので、ジャンクロン将官が先の方が正解でした。結局シエンはライコウを反転召喚して破壊。その後、相手の手札が0でシエンと師範が並んだ所でクリッターとドッペルを巻き込んだ黒薔薇が通り、ジャンクロンを加える。返しにキザン&師範を出されるも、ジャンクロンからのライブラリアンで押し切る。

二回戦:パーデク
×○×
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-10 23:23 | 遊戯王

これが極みか!

エクストリームバーサス、ここ暫くスサノオを使って称号の解禁を狙っていましたが…
ついに【】を解禁する事が出来ました。
a0162196_23184879.jpg

友人と一緒に階級制限台がある所に遠征したのですが、その時に40勝を達成し曹長への昇格も果たしました。
ちなみにその友人も上等兵→伍長→軍曹とその日のうちに昇格しました。
佐官までならギリギリ渡り合えたりしますが、将官以上の3000が絡むとほぼ確実に地雷になってしまうので身の丈に合った所に行ったのですが、結構サブカの高階級らしき人もちらほらと…
スサノオの特性上、ガチ初心者には格下狩りになってしまったのがちょっと心残りですが…
その後地元に戻っても連勝は出来たので、少しはマシになってる・・・と思いたいですw

とりあえず、クロスボーンX2改の解禁までに取れたのはよかったです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-09 23:55 | ゲーム

速さが足りな過ぎた

毎月Vジャンプの定期購読が届いたら、それについて書いていましたが、先月はその日の前後が忙しかったのですっかり忘れていました…

>バーダック
なんかバーダックが表紙でスーパーサイヤ人になってた。

>遊戯王小冊子
銀河眼の光子竜がブルーアイズまんまな攻守ということは、ゼアルにおけるライバルポジションはカイトだったのですね…
シャークさんの明日はどっちだ。
デイブレイカーがイルミネーターを、ライトサーペンとがブリリアントをエクシーズしろと言わんばかりの効果でアニメの展開がこの時点で読めましたねw
そして、爬虫類、恐竜族に新たなテーマエヴォルが登場しました。
エヴォルダー展開補助の爬虫類、さらに同族展開の恐竜、そしてエクシーズのエヴォルカイザーがドラゴンと進化を現したようなテーマですが、エヴォルダーの効果発動にはエヴォルドからの特殊召喚が必須なため、ジュラック等既存の恐竜と組み合わせるのは難しそうです…
BE1のリメイクが発売されたばかりですが、BE2のリメイクも8月に発売されることとなりました。
BE2はワンフー、月の書、奈落、弾圧と強力なカードがあり、さらに新規シクにダンディライオンが再録と中々アツそうです。

>遊戯王漫画
ゼアルではカイトがブリリアントを狩る話が。どうみてもカイトが騙されて使われてる役所です、本当に(ry
5フィールではなんやかんやで遊星VS龍亜のデュエルに。工作箱が壊れカードですが、カード化の可能性が限りなく低いので安心です。決闘竜がフィールでの5龍のポジションなのでしょうか…
闇のカード臭が半端ないですが

>デジモン
ここ数カ月の飛ばしっぷりがやばい主に女性キャラの描写な意味で
ウィザーモンの変身魔法は、今までのシリーズにおける「デジモンを現実世界に連れてきた時にどう隠すor誤魔化すか」に対する究極の回答だったと思いますw
女性陣に振り回されるウィザーモンマジ苦労人。
そして万事うまくいっていたと思ったら時間も遡ってしまっていた事が判明し、スパーダモンも登場と次回が気になる引きでした。

>他漫画
メーカー担当って大変ですね…
タリ・ボガの見てたら、スライム大作戦のラストに出てきた超魔界神を思い出しました。確か似たような見た目だったと思います…
自由はいいものですが、束縛されている時間があるからこそ、自由を得た時に満足できるのだと思います。

>ぷよぷよ
すけとうだらとか凄く懐かしいですw
のほほは、初心者殺しのほほいないのですか!
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-04 22:47 | その他

一矢は報いた

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ヒロビ
×○×
前回決勝で負けた相手と初戦で当たる事になりました。
初戦はエアーマンを除去する手段がブラックホールしかなく、場が空になった隙に死霊でハンデスされ、さらに次のターンにはもう一体死霊が出てきてジャンクロン・貪欲・ダムドのうちダムドが残る。
引いたのがおろ埋で墓地闇は2。DDクロウを落としてダムドを出して返すもトップミラクルからのシャイニングで敗北。
二戦目は先攻からのエンドお触れがきまり、相手が攻めあぐねている間にセットしていたダンディ、ワンフォーワン、ドッペルで星屑を出そうと動くもワンフォーワンで呼び出したバルブがクロウで除外されたのでアームズエイドで殴る。相手がモンスターセットしたのでデブリからトリシューラを出した所パキケ。そのまま殴り倒して勝ち。序盤にゼロの攻撃をサイファースカウターで弾いた後殴り倒した時のダメージのおかげで一気に決めれました。
三戦目はクリッターと大災害セットを相手が殴ってきたので大災害発動。脱出装置でクリッターは戻されるもアド差を広げる。しかしその後攻めきれず、ミクル封じにアナネオ二体のうち片方を蘇生で奪うもヒロブラされ、クロウを握れていなかったので通る。パワーフィルターを発動され、ミラクルからシャイニングが出た後パキケもでてきてライフが1000に。ジャンクロンでパキケを殴ってソーサラーを出すも奈落。貪欲で望みを繋ぐも解決できず敗北。

大災害が決まったものの、勝ち切れなかったのは悔しかったです…
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-03 23:14 | 遊戯王