サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セセリはいない

ここ数日、庭にあるグレープフルーツの木にアゲハチョウが卵を生みに飛んできていました。
a0162196_21372069.jpg

時間によっては二匹飛んできている事もありましたが、写真に収める事はできませんでした。
a0162196_21422996.jpg

コレ自体も室内から撮ったのであまり写りはよくありませんが…

そして今日、幼虫が孵って既に3齢まで成長しているのが確認できました。
また、サンショウの木にも一匹確認できましたが、そちらは小さい株なのでご遠慮願いたかったです…
確か蝶の幼虫は産み付けられた葉しか食べないと聞いたので、移ってもらえないのは困りものです。

ドラゴンクエスト5のモンスター、グリーンワームの触角やポケモンのキャタピーの角は恐らくこのアゲハの幼虫の臭角がモチーフと思われます。

この先虫が苦手な方は回れ右でお願いします。

タテハもいない
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-28 22:14 | 自然

がっ・・・駄目・・・!

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:マシンガジェ
○○-
初戦は先攻をとるも初手にスポーアバルブジャンクロンとチューナー事故で他はお触れとダムド。スポーアからセットしたら、何故か相手から攻撃が来なかったのでバルブもセット。イエローを出された時にローチを出される可能性を思い出してジャンクロンで攻撃するもまた攻撃が来ず、次に引いたドッペルでジャンクドッペル始動し星屑、墓地闇3になったのでダムド。
ここでフォートレスを一体残してしまい、星屑への自爆特攻からダムド破壊をかくごしたが攻撃されたのはスポーア。次にデブリを引いたのでフォーミュラを蘇生しシューティングスターを出し制圧。
二戦目はヴェーラーとジャンクロンとソーサラーしかモンスターを引かず、ソーサラーを処理され敗北。
三戦目はデブリによるカードガンナー釣り上げからドッペルでトリシュをだし、最後は残ったドッペルトークン×2とジャンクロンで釣り上げたドッペルでバーサーカーを出し駄目押し。

二回戦:スクラップ
○○-
初戦は中盤にスクドラを出され追い込まれるも、ジャンクドッペル始動から星屑を出し、ソーサラーとスティーラーを絡めてそのターン中にスクドラも出す。最後はバーサーカーでライコウを封じる。
二戦目は思うように動けずまたもや追い込まれる。蘇生でゴーズを奪い、スティーラーでレベルを下げヴェーラー召喚から黒薔薇をだしてソーサラーで決めようとするも、結局黒薔薇の第二の効果でトドメになった。

三回戦:スキドレ暗黒界
○×○
初戦はカードガンナーが生き残ったので落ちたヴェーラーつり上げからのジャンクドッペル始動でライブラが2
体並び、相手の事故もあって勝ち。
二戦目は初っ端の手札抹殺でハリケーンおろ埋が落ち、さらに取引やらなんやらでシルバが出てきて、こちらのターンに魔デッキが飛んできて壊滅(サイドからカイクウとか入れてたのに)。相手が大災害を嫌がったため数ターン生き残ったものの、最後は大災害チェーン帰還で1キル。
三戦目はクリッタービートで2000削り、相手が手札抹殺前にDDクロウでこちらのスポーアを除外した際にダムドを恐れてこっちもクロウでグラファを除外。出てきたシルバの攻撃宣言時に大災害→チェーン魔デッキをくらうも抹殺で引いたのがダムドだったのでなにも落ちず、クリッターによって墓地闇4になったのでジャンクロンを持ってくる。返しのドローでデブリが落ちたのでジャンクロンでクロウを釣り上げダムドを出し、エイドと合わせてビートして勝ち。
大災害で割れたのはスキドレサイク連鎖除外。

準決勝:3人だったので不戦勝

決勝:ヒロビ
××-
初戦は相手先行で未来融合、アナネオとマンイーターが落ちる。伏せで終わったのでカーガンで殴り、返しにデブリを出されたのでクロウでマンイーターを除外(できればヒロブラにとっておきたかった)。そして次のターンにジャンクドッペルをヒロブラで防がれ敗北。
二戦目は相手一伏せでライコウ釣りあげライブラが通ったので、次のターンにジャンクロンクロウ釣り上げからのトリシュをハリケーンを撃たずに召喚。がっ・・・駄目・・・!。神宣により防がれる。セットモンスターはパキケで、さらに死霊で対抗策を次々落とされ敗北。
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-26 23:42 | 遊戯王

今年は作品作れず

先週の土曜日に、サークルの展示会に行ってきました。
一年生が結構入ってきましたが、数だけと言う訳ではなく意欲のある子もいて期待大です。
また、キャラクターモデルでもガンプラやゾイドだけでなくポケモン(ゼクロム)や仮面ライダー(タトバ)、スパロボ(アルトアイゼン)と多種多様でした。
そしてN君の戦車+ジオラマが丁度自分が作りたいと思っていた場面に近かったので作り方を教えて貰いましたw

終了後はいつもの定食屋さんへ。
今回は前回の反省を生かし親子煮をで頼みましたが、座った席が悪く出来上がりが最後になってしまい、我々の卓に料理が来るころには最初のグループは愚か2/3は食べ終わってorギブアップしていました…

ちなみに会場の外に猫がいましたが、誰かが投げ入れたビスケットには目もくれず、その後誰かが投げ入れたキャットフードには食いついていましたw
a0162196_0432565.jpg

a0162196_0434090.jpg


caution!
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-23 00:46 | その他

暗黒界ストラクとか

一日遅れましたが、日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:鳥剣闘
××-
初戦はエンドゴドバでお触れを割られ、ドッペル3枚を抱え込んでしまい敗北
二戦目は、初手貪欲・ハリケーン・DDクロウ・ワンフォーワン・バルブ


チェルモ
大会形式:トーナメント

一回戦:ジャンクドッペル
××-
初戦はお互い拮抗するも最終的に敗北
二戦目はジャンクロンをヴェーラーで止めたらロンファを蘇生されてブリュになられ、さらにソーサラーも出てくる。返しにこっちもソーサラーをだすも月の書をされるが、さらにダムドで相手の場を壊滅させる。
しかし二体目のソーサラーにダムドを消され、その後バルブ除外スポーア蘇生からのレベル8でソーサラーも破壊される。セットしたライコウで破壊するも、最終的に敗北。


その後はフリーでストラクの新カードを投入した暗黒魔轟神を回してみました。
結論:グラファキモイ、門やばい、魔轟神獣は大分抜ける
グラファはカーキとグリンの上位互換な上、特殊召喚条件も容易。最悪手札に下級暗黒界がいれば召喚権を使って出て来れます。
理想としては、セルリで落として効果発動、セルリでシルバかゴルドを落として効果発動後それを回収して蘇生し再利用と言った所でしょうか。
暗黒界の門は、暗黒界の縛りでは無く「悪魔族」なので、魔轟神との複合でも問題なさそうです。足を引っ張りそうなのは魔轟神獣ですが、wikiにもあるようにクシャノを挟むかいっそ魔轟神獣を減らしてもいいかもしれません。
その魔轟神獣ですが、捨てられたら出て来れるガナシアやケルベラルはともかく、チャワ、ノズチは減らすかいっそ抜いたほうが安定できそうです。
まだ一つしか買っていないので、スノウとグラファと門の枚数から調整ですね。
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-20 22:11 | 遊戯王
今日は久々にエクストリームバーサスの話題です。
最後にガンエクの記事を書いてから大分経ちますが、未だに曹長だったりと地雷まっしぐら…
立ち回りとか基本動作とかは確実に上達しているのに、踏ん張りどころで踏ん張れずに敗北…という場面が多々あります。

使用機体は相変わらずスサノオ。
Zとかわりばんこに使っていましたが、最新100戦のスサノオでの勝利数が30を越えたので、レア称号である「極」を狙ってみようとスサノオ一本に絞りました。
一時期は39勝まで行ったのですが、今日の連敗で連勝の履歴が流れて35勝に…orz
将官マスターのいるシャッフルになんて入らなきゃよかった
今現在の履歴は
×××××○○○×× ×××××××× ×××○○×○○× ○○×××××○○○ ×××××○○××
×××××××× ×××××× ×××××××× ××○○×××× ×○○○××××
連敗したらまた連勝が流れそうなので、身の程にあった所でやらないと極がさらに遠のきそうです…

だめじゃないかキンケドゥ!デスヘルに投票しちゃぁぁぁぁぁ!
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-14 23:35 | ゲーム

致命的プレミ

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:極星
○○-
初戦はカードガンナーで墓地を肥やしてターンエンドしたところ、返しにヴァルキュリアからオーディンが降臨。ヴァルキュリアにヴェーラーを撃てたのに、驚いて忘れてしまいしたw
ジャンクロンによるライコウ釣り上げからのドッペルで黒薔薇で吹き飛ばしたものの、蘇生効果を忘れていてドッペルトークンを殴られ瀕死に。ダムドをだせてなんとか勝利。
二戦目はタングリスニ警戒で裏守備を殴らなかった所、反転召喚×2からヴァルキュリア通常召喚でまたもやオーディン。カードガンナーを攻撃表示のままにしていたせいでダメージを受けるも、こちらもスティーラーとスポーア反転召喚からフォーミュラを経由し、ドッペルも絡めてブリューナク。
最後はスティーラーによりレベル5になったブリューナク、ダンディ除外スポーアとトークンで出したライブラ、もう一体出したフォーミュラからクェーサー。

二回戦:墓地BF
○○-
初戦は先攻バルブお触れセットで、相手はカーガンで殴ってから2伏せしたのでエンドお触れ。
次のターンにバルブ釣り上げからジャンクドッペル始動で星屑を出しダムドも出してそのまま勝ち。
二戦目は相手が神宣を引く前にお触れを発動。その前におろ埋ダンディからデブリダンディをしたもののゴドバでデブリとダンディを破壊されていました。その後カイクウビートで勝ち。

毎回負けていた相手なので勝てて嬉しかったです。

三回戦:BF
○××
初戦は3伏せに黒薔薇が通り、ダムドを出してそのまま勝ち。
二戦目はパワーフィルターでメタられ、ハリケーンを引きトリシューラを出すも返せず敗北。
三戦目は激流葬とお触れをセットし旋風発動から召喚されたカルートを破壊。エンドお触れで弾圧を封じるも、ここでジャンクデストロイヤーを出す工程を、手札にデブリは無くジャンクロン2枚だったのにジャンク+蘇生で奪ったカルート+おろ埋でダンディ落とした綿毛トークンと痛恨のプレミ。
この時点で墓地を肥やす手段はおろ埋しかなく、ジャンクで釣りあげられるのはいなかったので、ここでドッペルを落としておけば2枚目のジャンクロンから釣りあげられました。
その後、デストロイヤーを処理され、ブリザードからブリュを出されブリュ無双で敗北。
ドッペルを落としていればここでブリュを処理できただけに致命的でした。

チェルモ
大会形式:トーナメント

一回戦:HERO
初戦はフルボッコ。ローチを月の書で裏にしドッペルトークンで破壊すると言う悪あがきくらいは。
二戦目は序盤に墓地闇3になったのにダムドを出し忘れ墓地闇4に。中盤サイファースカウターでアナネオを防いだものの超融合で食われ殴られ瀕死に。返しにお触れを発動してから動こうとした所予言でスポーアとドッペルを戻される。
デュアスパの心配が無くなったのでライラで伏せ割からおろ埋で落としたバルブでライブラを出しガイアを撃破。エンドしたところで転生の予言で墓地闇3になっていた事に気づく。
幸いライブラが破壊されなかったので次のターンにダムド。
三戦目はお触れ発動していい所まで行き、スカウター読みのメロウガイストもライコウで破壊するも。最終的に敗北。
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-12 22:20 | 遊戯王

半袖からダムド

記事を書く前に寝てしまったせいで一日ずれました…
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブリジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
×○×
初戦は、ドッペルとデブリでシンクロした際に、守る手段が無いのにトークンを特殊召喚してしまうというミスをし無駄にダメージをくらい、その後ダムドを出され敗北。
二戦目はカイクウにより制圧し、DDクロウを封じた状態でデブリトリシューラで勝ち。
三戦目はDDクロウとヴェーラーを初手に握り安心していたが、ダムドを出された時にはこちらの場が空という状態で敗北。

負けた時には必ずダムドの姿が…



そして久々チェルモ
大会形式:トーナメント

一回戦:BF
×○○
初戦は普通にアドをとられまくって敗北。ライコウに集約ブラスト痛いです。
二戦目はカイクウで封じ、最後はカードガンナーも並んでトドメ。
三戦目はカーガン釣り上げからのドッペルのトリシュでペースを握り、最後は場に1体ドッペルトークンが残った状態からジャンクでドッペルを釣り上げ3500ジャンクで勝ち。

二回戦:ゼピュロス入りHERO
○××
初戦はデスカットしてしまったようで一方的に勝利。
その反動か、二戦目・三戦目はヒロビのペースにされ敗北。
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-06 21:03 | 遊戯王