サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皿は強い

多雨にもかかわらず、日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:ジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ジャンクドッペル
××-
VSカゼさん
初戦は相手の引きの強さ+自分の引きの弱さで瞬殺される。
二戦目はお互い妨害でずるずると長引き、途中こちらがハリケーンからジャンクドッペル始動するが、返しにソーサラーを出されフォーミュラを破壊される。
その後ソーサラー(二枚目)とダムドが並んで追い込まれるもジャンクシンクロンでドッペルを釣り上げ3100ウォリアーでダムド破壊。次のドローは貪欲で、デブリを引き、生き残ったトークン+クロウでCドラゴンになりソーサラーを破壊。それでスポーアが落ちたので危険を感じ蘇生で一時奪うものの、伏せがブラホだったため引っくり返され敗北。
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-30 01:02 | 遊戯王

迷走→なんとか着地

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:墓地BF
××-
初戦はダグレで落とされたゼピュロスがダグレを戻して出てきて一伏せ。ライコウとお触れをセットした所ゴドバで割られ、ヴァーユ効果をDDクロウで妨害するも、攻めあぐねた隙にシロッコを落とされダムドも出てきて敗北。
二戦目はクリッターとライコウで迷い、結局ライコウとお触れセット。そしたら終末で落ちたゼピュロスが終末を戻して出てきてゲイル特殊召喚から黒薔薇。手札にはスポーアとバルブしかいなくて敗北。

お触れ型にしてから迷走していましたが、今日の調整で着地点がようやく見えて来ました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-22 23:57 | 遊戯王

Vジャンプ定期購読

本日Vジャンプの定期購読が届きました。
Wiiでドラクエロト三部作が25周年記念で出ると知ってテンション上がりっぱなしです。

>創刊18周年プレゼント
個人的には犬マユのペットボトルホルダーとデジモンのデジタル時計、あとは遊戯王のカードボックス辺りが欲しい所です。

>遊戯王小冊子
次のパックの情報が出ましたが、最初のページで紹介されている新ナンバーズよりも次のページのサンダーエンドドラゴンの方がインパクトがでかかったです。
エクシーズ素材はレベル8通常モンスターとサポートが多く並べやすく、同ページの罠カード「王者の看破」もノーコスト神宣と青眼デッキを組み直すには十分すぎる効果です。
そしてゼンマイニャンコが一度限りとはいえ戦闘を介さないグランモールと大型モンスターいじめであり、レベルも2なためゼンマイ以外でも使われそうです。自分も枠が空けばジャンクドッペルに入れてみたいと思いました。その場合はお触れ型よりもリミリバ採用型の方がよさそうですが。
暗黒界ストラクではセルリが数年の時を経てOCG化となりました。さらにスノウは効果で墓地に捨てられれば暗黒界サーチと中々です。
再録にはトラゴエディアに侯爵ベリアルにネオスフィアとVジャンプ関係がずらりと。特にトラゴは汎用性が高いので嬉しい所です。
GX単行本最終巻にはついに闇属性のエスクダリオが!
写真が細かいので融合条件が闇属性かどうか確認できませんが、闇だった場合超融合がさらに高騰しそうです…
というかここにきて素材を属性じゃ無くすとは考えられないですよね…
ゼアルの単行本の付録はランク4エクシーズのカチコチドラゴンと、現在未登場のモンスターです。
攻撃力は2100で、恐らくモンスターを戦闘破壊した時に素材を取り除いてもう一度攻撃できる効果なので、枠があれば採用できそうです。

>V JUMP EDITION5
1パックだけでいいやと思ったのはこれが初めてです…
ミラはランク1ではまぁまぁと言った所でしょうか。

>遊戯王漫画
ゼアルでは徳之助の話をメインにアニメのテラバイトの話での逆誘導も織り込んでいました。
効果で攻撃表示になる場面のトラゴンがはしたな可愛いですw
5フィールではここにきてようやく双子が登場。最初っからヘル化してたりエンシェントフェアリーとパワーツールはSinっぽくなっていますがw

>デジモン
続きの気になる先月号の引きから一転して第一話と同じ戦場の場面からはじまりました。
ミレニアモンをどうにかした経緯は省かれ、クロスハートの面々もバンチョーレオモンやらアグニモンやらベルゼブモンやらの面子が加わっていました。
挿入歌に関してはノーコメントでw
寂しいですが、月刊誌だと一々加入エピソードをやっていられないのも事実。単行本で補完されないかと期待してみますw
そしてウィザーモンとテイルモンのコンビとは嬉しいファンサービスです。というか難しい話に着いていける主人公ってのも新鮮です。
また、ウィザーモンの話からイグドラシルらしき匂いも…?
クロスハートのメンバーが数名人間界に向かうと知ったダークナイトモンが何やら企んでいるようですが、ツワーモンをダメモンとして忍び込ませるのでしょうか?
食糧事情の充実、コレ大切

>他漫画
犬マユでは石塚さんの横暴フリーダムっぷりがいかんなく発揮されていました。
そういえばロボは猫形態が長いですね。
そしてイヨクから湧き上がる平社員オーラ
編集…長?
バローネさん闇堕ち
ラジオパーソナリティでもあるのに「ぎでんきん(義援金)」「だいしんそい(大震災)」とかみかみなえのきどさん可愛い
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-20 23:26 | その他

いいとこなし

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:ジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆
××-
初戦は先攻をとられ、結束を発動してからのカゲキをヴェーラーで止めたもののキザンを出される。返しにハリケーンと死霊でカゲキを処理する計画が崩れ、死霊をセット。返しにシエンを出されるが、影武者召喚時にお触れを発動。
次のターンにジャンクロンでヴェーラーを吊る。この時なにも発動されなかったのでブリューナクを出した所月の書で裏にされる。もう一枚死霊を握っていたが露払いを狼煙から持ってこられ敗北。
二戦目はカードガンナーでスポーアとパペプラが落ち、激流葬を伏せてエンドした所サイクロンで割られ、手元にはチューナーしかいなかったため敗北。

この後チェルモに行ったものの、公認大会の後に非公認をやるとのことで、非公認の開始が6時を過ぎたので出ずに帰りました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-15 23:32 | 遊戯王

第八回例大祭購入物

と言うい訳で、先日の第八回例大祭の購入物です。
a0162196_23224170.jpg

a0162196_2323638.jpg

a0162196_23335035.jpg

取りあえず、ネチョくないものを。
3月分の新刊は殆ど委託で買っていたので、こうみると案外少なかったです。
a0162196_233428.jpg

また、オフセ本は出さないもののペラ本コピ本ペーパーを作ってきたサークルさんも目立ちましたね。
a0162196_23341798.jpg

今回は壁サークルはあまり行かなかったので、それも時間に余裕が出来た要因でした。
ANGELTYPEさんは5分程度、MILK BARさんで10分程度、うつらうららかさんは11時を回ってから行ったら並ばずに買う事が出来ました。
本家のCDは友人が2周してくれたので、自分で最後尾札を持つ神主を見る事は出来ませんでした…
友人との合流場所が本家の近くだったので、神主を拝む事はできましたw

買い逃したサークルさんが一か所あったので近いうちに委託で買ってきます。


どすこ氏のチルノ含む着ぐるみレイヤーさんの写真がニコ生のあとのまつりで紹介されたわけですが、ケロ帽を被ってたので後ろ向きで背景にでも映り込めば良かったかなーとか思ってしまいましたw
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-10 23:50 | 東方
昨日は第8回博麗神社例大祭に行ってきました。
本来は3月13日に行われる予定でしたが、震災の影響により延期となり本日開催となりました。

駅で友人Kと待ち合わせ、大崎ルートで7時少し前に国際展示場駅に到着。
ドクターペッパーを向こうの奢りで飲まされた後トイレを探してファミリーマートまで着くと、一年ほど連絡をとって無かった高校時代の同級生と再会しました。
彼が紅月でANGELTYPEさんのグッズの袋詰めを頼まれ今回も頼まれているだとか他愛もない雑談をした後、列に並ぶために移動。
自分と同じように友人Kによって東方に引きずり込まれたはずの彼は、我々では追いつけない所まで行ってしまったようです…
そういえば昔、研究室の同期(一般人)がモンコレのネットトレードをした相手がネジさんか猫描さんだった事もあったりなかったり…

列固定後は特に面白い事はありませんでしたが、入場直前になった所で私たちの列の一つ前までの三列がペナルティにより入場が遅れる事に。おかげでほぼ先頭で入場できる事になりました。
拍手の後、真っ先にスケブを頼みにお目当てのサークルさんのスペースに突貫。
その後は分担を回ったり自分でチェックした所を回ったりしました。
入場直後はともかく、11時を回ってもそれほど混雑した様子は見られず、余裕を持って回る事が出来たのはいい意味で予想外でした。
ビッグサイトに移動して最初の例大祭(第五回)が悲惨だったせいか、その後は快適になってきていたのですが、今回はまさにイージーモードでした。
開催日の変更で予定が組み直せなかった人もいた事でしょう…

一通り周った後友人Kと合流しお互い頼んだ物を受け渡し、用事で泣く泣く帰る友人Kと別れ再び会場内に突入しました。
この時にグッズ島を回っておけばよかったのですが、前日に連絡をとっていた後輩のどすこ氏と早めに合流しようとしてしまい機会を逃してしまいましたw
いえ、ただ合流しただけなら「ちょっとグッズ島回ってくるor行こうぜ」と言えば済むのですが、その後輩と言うのが…

着ぐるみタイプのレイヤーとなっていたので離れるに離れられませんでしたw
最初見た時は私が知らぬカメラマンの人と居たので本人であるという確信が持てず一度ケバブを食べにその場を離れ、戻ってきた時に無事確認出来ましたw
と言うかその時はハンネを知らなかったので、本名で呼ぶのもまずいので声がかけられませんでした
他の着ぐるみタイプのレイヤーさんも一緒におり、他のレイヤーさんやカメラマンの方々からもだいぶ声を掛けられていました。
また、以前会った時の状態からアドベントチルノの格好になっており、ほかのアドチルのレイヤーさんとも一緒に撮られていました。(ウェハースブレード装備)
自分は撮影の間荷物を見ていたり、チルノがウェハースブレードなしでポーズをとっている間にそれでアンデルセン神父のポーズをとっていたりしましたw案外難しいですね、神父のポーズ。
途中ニコ生の取材で撮影されてましたが、あとの祭りでスライドショーでコスプレの写真が流されたそうなので恐らくそれでしょう。
カメラマンはどすこ氏のmixiでの交友関係の方との事で、名刺をいただきました。
そのカメラマンのつばささんが友人に呼ばれ撤収した後、我々もコスプレ広場から撤退しました。

そして着替え待ちの間にスケブを受け取りに行き、グッズ島を着替え終了の連絡が来るまで見て回りました。
再合流後はホールの間の通路の椅子で休憩し、閉会の拍手をしたのですが…
通路に居たため黙祷のアナウンスを聞き逃していた事が本日判明
最後まで居たのに残念でした…
その後はサイゼリヤで食事&休憩をし、りんかい線の駅で解散。


戦利品は後日
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-09 23:23 | 東方

初手0枚スタート

今日は所沢ホビステでフォーミュラシンクロン杯がありました。

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:墓守
×○×
ついにあたりました、天敵墓守。
初戦は笑えるほどに完封され瞬殺。
二戦目は、お触れを発動した後バレー(二枚目)をライラで割り、死者蘇生でジャンクロンを蘇生しジャンクバーサーカーへ。直後三枚目のバレーを発動され暗殺者で処理される恐れが出たが、その前にバーサーカーが裏守備を潰す横でカードガンナーでビート。
そして三戦目。初手王家の生贄により手札が全て落ちる

サイクロンとライラとライコウでネクロバレーは割れるのですが、さすがに手札0からスタートは無理でした…
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-05 23:31 | 遊戯王
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆
×○×
初戦はヴェーラーを初手に引けず先攻門カゲキ影武者キザン師範3伏せで敗北。
二戦目はおろ埋でバルブを落としジャンクドッペルでライブラ・フォーミュラ・トークンまで。2ドローでヴェーラーを引いたので星屑にシンクロしエンド。
カゲキをヴェーラーで止め、幽閉に怯えながらも星屑ビートで勝ち。
三戦目は初手でパルキオンを出され、それの処理できるブリュを出すために手札を消費してしまい巻き返せず敗北。


そして久々にチェルモ
大会形式:トーナメント

一回戦:デブリヒーロー?
×○×
初戦はシャイニングやZEROに殴り倒され敗北。
二戦目は中盤押し切れる所でフェーダーを出され2ターン長引くも勝利。
三戦目はエアーマンとZEROにダイレクトされた返しに黒薔薇で吹き飛ばし相手の場と手札が0になったところで40分経過。
こちらではエキストラ無しのゼアルルール通りにやっていたので敗北。
[PR]
by sae-gusa | 2011-05-02 00:10 | 遊戯王