サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平和だった時

福島原発から飛散してくる放射線が都内で観測されてからしばらく経ちました。
この辺りの量は福島や近隣の県に比べれば遥かにマシなのですが、それでも写真撮影のためだけに出歩く気にはなれません…

そこで、震災前に撮影していたものの、載せ忘れていた写真を載せてみます。
a0162196_22473740.jpg

これは2月の生きの降った日の翌日に空堀川で撮影したツグミです。
残雪の河原に何かいないかと足を延ばした際に撮りました。
a0162196_2249048.jpg




a0162196_22492432.jpg

こちらは3月2日に自宅に来たコゲラです。
a0162196_22523428.jpg

コブシの木に巻きついノウゼンカズラをつついていました。
撮影後にもう一羽来たのでつがいだったかもしれません。
a0162196_22551166.jpg

a0162196_22552162.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2011-03-30 22:58 | 自然
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆
×○×
初戦は先攻をとられた揚句門からパルキオン師範まで行かれ、初手に光の援軍、調律、おろ埋とあったのにもかかわらず処理できず敗北。
二戦目はロンファからダンディを召喚してエンドするも、サイドからパキケを入れられ殴られる。スノーマンで処理し、そのスノーマンとジャンクロンでCドラゴンを出す。Cドラゴンが除去された後二匹目のパキケが出てくるがスポーアを壁にしつつ墓地送りし、月の書で裏返した隙にデブリドッペルからトリシューラ。さらにロンファ除外からのスポーアでブリュも召喚してダメ押し。
三戦目はお互い消耗戦になり、接戦で敗北。決まり手は諸刃の活人剣術でした。

負けはしましたが、最後が白熱して楽しかったので満足です。

その後はダークさん達と調整&デッキ回し。
と思ったら、カゼさんに相手を頼まれたので、デブダンジャンペルのミラー対決をしばらくやっていました。(あちらはキラトマとヴェーラーが入ってる型)
お互い、準備が出来たら1ターンで相手を葬れるので一回一回が短かったですが、たまに接戦になって長引く事も。
色々回せそうな時はアドバイスをもらえたので勉強になってありがたかったです。
その後のダークさんのインフェルニティの時も含めれば、クェーサーは5回くらい出す事が出来ました。
墓地にスポーアとレベル3植物、手札にジャンクとドッぺルがいたらクェーサー確定なのは恐ろしいです…
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-27 22:51 | 遊戯王
遊戯王マスターガイド3の発売日は明日の予定ですが、所沢に行ったら売っていたので買ってきました。
内容は、モンスターのテーマのバックストーリーが載っていたり世界大会の記事があったりと遊戯王関連書籍としては珍しく面白いので、カード目当てでもシングルで買わず本ごと買っても間違いは無いですね。
流行デッキのインフェルニティの所にトリシューラ3枚の写真があったのには笑いましたw
デッキ構築ガイドのページに極星獣と一緒にレスキューキャットがあったりと集英社らしい所もありました。

付録のシューティング・クェーサー・ドラゴンと究極時壊神セフィロンですが、どちらも使いやすく調整されていていい感じですね。
セフィロンは【時壊神】を組んでもよさそうですが、ライトロードに忍ばせて裁き龍の後に出したりしても面白そうです。ケルビムが出せればよかったのに
クリスティア入りライトロードだと天使の特殊召喚効果も使えそうですが、事故率がさらに上がりますね(汗
クェーサーはデブダンジャンペルを回していて何度か出せる場面があったので、入れてみる価値はありますね。
大会で勝ちを狙うなら外して汎用増やした方がいいのは分かっていますが、効果がどれも強力な分狙いたくなります。
墓地にロンファとスポーアがいて手札にジャンクシンクロンとドッペルがいれば
ジャンクロンでスポーア釣り上げてドッペル
→ライブラとフォーミュラをシンクロ召喚
→スポーアをロンファ除外で蘇生し残ったトークンとレベル5
リミットオーバー・アクセルシンクロォ!
手札消費が増えますが、スポーアの所はクイックシンクロンを出してレベルスティーラーでレベルを下げジャンクウォリアーでも可能ですね。

デッキの方は、ライコウを3から2に減らして変わりにライラを入れてみたところ、先攻で光の援軍を持っていた時に6枚の墓地肥やしが出来るようになっていい感じでした。
中盤以降に引いても、レベル4なおかげで自己再生チューナーから大きいのが出せるのが嬉しいです。
デブダン歴の長い人からすれば「いまさら何言ってんだ」だとは思いますが…
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-24 23:21 | 遊戯王

実は数年ぶり

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:デブダンジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:六武衆
×○×
まさかの初戦ダークさん
お互い直前まで調整していたのでサイドまでバレバレでした。
初戦は先攻を取られ、切り返せず負け。
二戦目はトラップスタンからシンクロ並べて勝ち。
三戦目は先攻シエンとガン伏せに対し何とか粘るも、パペットプラントを引いた時点で相手の場に影武者がいてズルズルと敗北。

正直言うと、直前の調整と記憶が混ざって細かい所まで覚えていませんでした(汗
フリーでは何度も戦っているのですが、大会で戦うのはアンデシンクロ全盛期以来なので、ダークさんのブランクの時期を抜いても数年ぶりでした。
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-20 22:18 | 遊戯王

Vジャンプ定期購読

昨日Vジャンプの定期購読が届きました。

>遊戯王袋とじ
かっとビング!
水属性強化に期待のかかったシャーク君ですが、浮上以外はどれもパッとしないというか1期や2期に戻ったかのような効果が目立ちます…
そして「リバイスドラゴンとの使い分けが肝心だ!」と書かれた潜航母艦エアロ・シャークが使い分けるまでもない有様…
と言うか攻撃力もバーンダメージもスターターで手に入るグレンザウルスの方がいいんですね。
一方、遊馬のカードもシャークに負けず劣らず残念控えめなものが目立ちます。
ワンダー・ワンドは魔法使いのドローソースとしてはかなり優秀だと思います。
見習い魔術師からセットした執念深き老魔術師や水晶の占い師等を自分のターンで安全に処理できるのは地味にありがたいです。
カウンターを使いきったアーカナイトマジシャンで使用してミラクルシンクロフュージョンと夢が広がります。
デュエルターミナルではラヴァルがついに本気を出してきました。
爆発対応のレベル3チューナーがついに登場した上に、
「自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、自分の墓地に存在するこのカードと「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。」
と墓地発動の破壊効果に加えラヴァルキャノンを生かしやすくなる効果持ち。
さらにはエンシェントゴッドフレムベルを反省したのか素材がチューナー+炎属性のラヴァルバルドラグーン。
こちらもデッキからラヴァルを加えた後に手札からラヴァルを捨てると言う、侍女と相性抜群な効果です。
シューティング・クェーサー・ドラゴン、究極時壊神セフィロン共に奇跡の良調整により切り札、ラスボスとしては破格の使いやすさになったと思います。
クェーサーはジャンクドッペルではもちろん、遊星デッキでも出しやすいのは嬉しいですね。
で、なんでラーが投票の3位に居るんですか?
そして幻銃士はBloo-Dやラビエルの相棒に落ち着きました。

>遊戯王漫画
GXはついに最終回を向かえました。
名前だけはよく出ていたマアトの現物が出るとは思っていませんでしたがw
そして闘いの儀のアテム並みのドローを披露してくれました。
5フィールではようやく闇のカードがお披露目に。
龍なのか蠅なのか悪魔なのかはっきりしない外見と思ったのは秘密
ゼアルでは希望皇ホープが登場&効果の使い方のレクチャーががが。

>デジモン
上着脱いだネネさんが手枷拘束吊るし上げで絶望の表情の後に電気責めとかコレホントにVジャンプですか。
一方、軍を指揮するキリハはカッコよく、しっかり奇襲部隊も動かしていて戦闘面も短いながら面白いです。
そしてメタルのバイザーの上から「<」な目になってるグレイモンは可愛い。
アニメの情報ではヴァンデモンの新形態が。ヴァンデモンの派生ってこれで何体目になるんでしょうか?
アーケードには歴代主人公+ヤマトが参戦みたいですが、頭身とゴーグルの有無でカズマ大が浮いて(ry

>他漫画
バトスピではいわゆる「Cドラゴンで墓地肥やしありがとうと思ったら蘇生と貪欲2枚落ちた」状態に。
たぶんサルベージ効果で何とかするか新たな切り札で打開しそうですが。
犬マユは以前とりあげた喧嘩番長の続編が。
乱戦の時に自キャラを見失わなくて済むのは確かに便利そうです。
「犬のくせに英語をしゃべるのは何故なんだ」とリトル・チャロをぶった切るえのきど先生素敵です。

>テイルズ
トリトドン、トリトドンじゃないか!
a0162196_20415890.jpg

そして名前もティーポ(BOF)やティム(WA2)みたいに下でいじられそうな…
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-19 20:43 | その他

いのちだいじに

今回の地震、やはり津波と合わせてかなりの被害が出ていますね…
東京住まいの自分も家族と一緒に避難準備をしています。

我が家は特に被害は無かったのですが、住んでいる場所が場所だけに立川断層の存在が怖いです…
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-11 23:23 | その他

安全第一

\例大祭中止/

23:25追記
はい、ニュースで200~300人の溺死体の事を聞いた瞬間この記事を書いた時の自分をブン殴りたくなりました。
例大祭社務所はビッグサイトが止めなければ決行する気だったみたいですが、さすがにこれではやるわけにはいきませんよね、常識的に考えて。
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-11 19:22 | 東方

例大祭まであと5日

第8回博麗神社例大祭まで一週間を切ったので、サークルチェックを始めました。
当然、東方スリーブを出している所もこのイベントに合わせて新作を出して来ると思いきや、混沌符は発売日が3月26日でした(汗
夢幻は会場でスリーブコレクションvol.2を販売するそうです。

現在把握中:東方雅華乱舞、混沌符、Vision、夢幻、あゆ屋、MYSTARS

※現時点で未発売のも含む
※前回から追加は赤文字
イベント限定、BOX特典等一般流通にのらないものは除く


・主人公
霊夢:東方雅華乱舞(三弾)、東方雅華乱舞(特別版一弾)、夢幻、混沌符(藤枝雅)
   夢幻(vol.2)、あゆ屋さん(例大祭SP)、あゆ屋さん(冬コミ2010)
   あゆ屋さん(例大祭8)混沌符(なかむらたけし)
魔理沙:東方雅華乱舞(三弾)、混沌符、あゆ屋さん、夢幻(vol.2)、MYSTARS
霊夢&魔理沙:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)

・紅魔郷
ルーミア:東方雅華乱舞(九弾)
チルノ:東方雅華乱舞(二弾)、あゆ屋さん、夢幻(vol.2)、東方雅華乱舞(特別版五弾)
美鈴:東方雅華乱舞(四弾)
小悪魔:Vision
パチュリー:Vision、あゆ屋さん東方雅華乱舞(十弾)
咲夜:東方雅華乱舞(特別版二弾)、あゆ屋さん、混沌符
レミリア:東方雅華乱舞(特別版四弾)、混沌符
フラン:Vision、東方雅華乱舞(八弾)
レミリア&咲夜:東方雅華乱舞(二弾)、Vision(いぬさくや)、Vision
未スリーブ化:大妖精

・妖々夢
橙:東方雅華乱舞(四弾)
アリス:東方雅華乱舞(三弾)、東方混沌符
妖夢:東方雅華乱舞(六弾)、東方混沌符、東方雅華乱舞(特別版四弾)
幽々子:東方雅華乱舞(二弾)、Vision、夢幻、あゆ屋さん(例大祭8)
藍:東方雅華乱舞(九弾)
紫:東方雅華乱舞(特別版三弾)
藍&橙:あゆ屋さん
八雲一家:混沌符
未スリーブ化:レティ、リリーホワイト、プリズムリバー

・永夜抄
リグル:東方雅華乱舞(六弾)
ミスティア:東方雅華乱舞(八弾)
慧音:東方雅華乱舞(七弾)
てゐ:東方雅華乱舞(一弾)
優曇華:東方雅華乱舞(五弾)、夢幻、夢幻(vol.2)
永琳:東方雅華乱舞(一弾)
輝夜:東方雅華乱舞(五弾)、東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)
妹紅:東方雅華乱舞(四弾)
優曇華&てゐ:東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)

・花映塚
幽香:東方雅華乱舞(六弾)、あゆ屋さん
文:東方雅華乱舞(六弾)、混沌符、東方雅華乱舞(特別版六弾)、あゆ屋さん
小町:東方雅華乱舞(七弾)
映姫:東方雅華乱舞(五弾)、あゆ屋さん
未スリーブ化:メディスン

・萃夢想&緋想天
萃香:夢幻(みこみこ萃香)、東方雅華乱舞(八弾)、混沌符、夢幻(vol.2)
衣玖:東方雅華乱舞(七弾)
天子:東方雅華乱舞(四弾)

・風神録
雛:東方雅華乱舞(九弾)
にとり:東方雅華乱舞(五弾)
椛:東方雅華乱舞(十弾)
早苗さん:東方雅華乱舞(二弾)、東方雅華乱舞(特別版六弾)
神奈子:東方雅華乱舞(七弾)
諏訪子:Vision
未スリーブ化:静葉、穣子

・地霊殿
パルスィ:東方雅華乱舞(八弾)
さとり:東方雅華乱舞(三弾)
お燐:Vision
おくう:Vision、東方雅華乱舞(十弾)
こいし:東方雅華乱舞(九弾)
さとり&こいし:夢幻(vol.2)
未スリーブ化:キスメ、ヤマメ、勇儀、

・星蓮船
ナズーリン:東方雅華乱舞(特別版三弾)
小傘:混沌符
水蜜:東方雅華乱舞(十弾)
白蓮:東方雅華乱舞(特別版二弾)、MYSTARS
ぬえ:Vision
未スリーブ化:一輪、雲山、星

・ダブルスポイラー
未スリーブ化:はたて

・書籍
霖之助&本読み妖怪:東方雅華乱舞(特別版五弾)
未スリーブ化:霖之助単品、阿求、三月精(ストレージはあり)、依姫、豊姫、レイセン、名無しの本読み妖怪単品、華仙

同じ所から同じキャラのスリーブが出た際、どう分けるか考える事になりました。
混沌符の霊夢は絵氏さんの名前で分けたものの、そうしたら他のキャラが「混沌符」だけになってしまい纏まりが悪く…
今後改善していきたいです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-08 00:55 | 東方

スサノオ楽しい

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ
今日は強欲で謙虚な壺争奪杯でした。
大会前にダークさんとガンエクを少しやってきました。

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ライトロード
○×○
初戦は先攻シエン師範で制圧して裁きを出される前に勝ち。
二戦目は、セットカゲキでガロスの攻撃を凌ぎ返しに二枚目のカゲキ→影武者→キザンでトリシューラを出すも、既に3種類いたライロを無視してグローアップバルブを除外してしまい、戦闘破壊したガロスで4種類に。
返しに裁きで制圧され敗北。
三戦目はシエンとキザン並べて制圧。だったはず…メモ撮り忘れたので記憶が曖昧です…

と、ここでダークさんがまさかの初戦敗退。
ダムド裁きソーサラーを並べられた返しにデブリ引いて黒薔薇で巻き返して数ターン後にスタダを出すという相変わらずな引きの強さを見せてくれましたが、エキストラターンで負けてしまったようです。

二回戦:闇アンデット
×○○
初戦はこちらが思うように動けない間に相手に展開されじり貧になり敗北。
二戦目は先攻シエンを出したもののクリッターからパペットプラントを持って来られる。奈落と幽閉があったので月の書でシエンを自分で裏にして防いだ所なんとか破壊されずに済む。反転召喚も無効にされず、そのまま押し切る。
三戦目も後攻ながらなんとかシエンを出し裏守備を攻撃した所キラートマト。後続のクリッターを破壊しまたパペプラを持って来られる。警告が伏せてあったのでせめてシンクロは防ごうと思った所、手札のトゥルースリィンフォースが目に止まる。
スタンバイにリィンフォースで影武者を特殊召喚しパペプラからシエンを守り、ゴブゾンと影武者から出てきたブリュは警告。そこで流れが決まって勝ち。

サイドから道場と入れ替えたリィンフォースがまさかの活躍で自分でもびっくりしました。

三回戦:六武衆
×○×
VSカゼさん。最近はNANAだったりで今日はほむほむ
初戦は先攻取られて門発動されて影武者スタートで最終的にキザン師範パルキオンに伏せ2。
もう何も怖くない
二戦目は道場二枚とカゲキ露払いでライブラリアンとシエンを出す。返しに4伏せされ、返しに殴った所シエンが幽閉二枚により光の中に消える。
道場の代償としてバックが弱かったためパルキオンのシンクロを許すがライブラリアンで1ドロー。これで蘇生を引き、狼煙からのカゲキ露払いでパルキを処理し蘇生で奪った所で相手がサレンダー。
三戦目は相手がモンスターと伏せをセットでエンド。こちらはスノーマンをセットしエンドした所パルキオンが出てきたので破壊。しかし蘇生される。カゲキから露払いで処理しようとするも月の書で防がれ、カゲキの下がった打点をフォローするために師範とキザンを出すもサイファースカウターにボコボコにされる。

二戦目でシエン二体出さなかったのはサイドからのパペプラやスカウター警戒でした。
でも思い返したらライブラリアンもパペプラで奪われる種族でしたw
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-06 23:19 | 遊戯王
3月1日に、友人と一緒に自転車で石神井公園に行ってきました。
事の発端は友人が「孤独のグルメ」の単行本を買った事です。
その舞台の一つに石神井公園の三宝寺池の休憩所があり、そこから「チャリで行けない距離じゃないから行ってみる?」と冗談交じりに提案したら通ってしまいましたw

お互いの休みが重なったのが3月1日だったのですが、その日は午後から雨の予報だったので10時頃に出発したかったのですが、色々あって11時に出発しました。
途中新青梅街道のホビーオフに寄ったりしましたが、なんとか12時くらいに到着しました。
a0162196_21443754.jpg

私が自販機でメロンを買った所売り切れになったので、友人にグレープを買ってもらい交換しました。
友人「本当にわざとらしい味だわw」
孤独のグルメの舞台の休憩所は休みで、さらに「店内撮影禁止」の張り紙があったので記念撮影は諦めました。


a0162196_21463727.jpg

三宝寺池を周っていると友人がキリっとした顔のカモがいると言ったので見てみた所オナナガモでした。
この後にコゲラを撮影していたのですが、ピンボケがひどかったので写真は無しです。

a0162196_21482266.jpg

ハトが落ち葉を激しく掘り返している場面に遭遇。
おそらく虫を探していたのでしょうが、ハトにしてはかなりパワフルに掘り返していたのでつい撮ってしまいました。

a0162196_2151279.jpg

2月12日の記事で嘴が赤くないバンの写真を載せましたが、今回は嘴が赤いバンがいました。
繁殖期に入ったという事ですね。


この後は昼食を食べに石神井公園駅の方に行き、雨が降り始める前に帰宅できるように急いで公園に戻りました。

a0162196_21535499.jpg

a0162196_21572144.jpg

帰る前に様子を見たところ、水辺観察園にカワセミが来ていました。
今回は止まった位置が悪く、自分のカメラではこれが限界でした…
a0162196_21573448.jpg

a0162196_21574731.jpg


写真を撮り終え急いで帰ったのですが、東村山市に入った辺りで雨が降り始め、なんとか雨脚が強くなるギリギリの所で帰宅する事が出来ました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-04 22:03 | 自然