サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

殺るか殺られるか

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ
今日は新制限でしたが、召喚時のモンスターの起動効果の優先権はありました。

使用デッキ:ジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:サイコ未来オーバー
××-
初戦は初手にスポーアと増援とクイックとドッペルがあったのでスポーアをセット。相手は黄金櫃で
未来融合をサーチし強謙も使用。
次のターンに警告を引いたので月の書と共にセットし様子を見るも、相手は強謙二枚目を使っただけで動きなし。
伏せも無かったので増援でジャンクロンをサーチしクイックでドッペルを捨ててライブラリアン&フォーミュラ&ドリルを出し、ドリルとフォーミュラでスタダ。返しにハリケーンからサイドラ、未来融合でサイコリターナーとショッカーが落ち、さらに通常召喚バードマンからクロキシアン。クロキシアンはヴェーラーで止めたものの場が全滅し、メイン2に相手は残ったショッカーとサイドラで不フォートレス。ネクガもダグレから落ちる。
返しにジャンクロンでドッペルを吊りあげ3100のジャンクウォリアーを出すが、ネクガで止められ
たので月の書でフォートレスを裏にしてトークンで処理。返しにブラックホールをされて巻き返せず敗北。
二戦目はお互い事故気味で、こちらはリミリバ伏せてエンド。相手はダグレで手札のショッカー落としてディアボを落とし攻撃。返しに調律でクイックをサーチしスティーラー落としてクイック、スティーラー蘇生時にドッペルを出しバーサーカーを出してダグレ撃破。調律ではダムドが落ちる。
相手はセットしただけだったのでジャンクロンを捨ててクイックとトークンでドリルを出し、ドリルを除外しダムド回収を目論むが、バーサーカーで破壊した裏守備がリターナーでショッカーが蘇生される。(墓地闇はダムド、スティーラー、ドッペル、ジャンク)
返しにディアボ調律ゾンキャリから動かれて、クロキシアンを止める手段が無く敗北。


時間ギリギリの調整でメインからヴェーラーを二枚入れてみたのですが、強力なシンクロが蔓延る昨今、墓地のレベル1チューナー釣り上げから始動するこのデッキではメインは十分ありですね。
理想としては、後攻で相手のモンスター効果を無効化し返しにジャンクドッペル始動です。
まだまだ使い始めたばかりのデッキなので調整を繰り返して行きたいと思います。

ちなみに大会後フリーでやったところ、先攻で場にライブラリアン、シューティングスター、ダムド、伏せが警告含む2枚、手札5枚と言う状況になりました。
また、久々にダークさんと会って六武で戦いましたが、やはり崩されてからのリカバリーが辛かったです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-27 22:31 | 遊戯王

ゴヨウ御用のお白瀬

とっくに本発売日過ぎましたが、Vジャンプで遊戯王の新制限等色々情報が出ましたね。

>メタイオン
カードの入ってる袋の裏が軽くホラー
効果自体は無難な再現でマシニクルが可哀想になってきます。
デッキから出て来れたらUFOタートル無双だったのですがさすがにそれだと強すぎですね。

>ZEXAL
エクシーズの紹介がようやく出ましたが、
エクシーズにトークンが使えるか否か
これが今一番皆が気になる事だと思います。
希望皇ホープは除去が無いとなかなか鬱陶しい事になりそうですね。
そしてシャーク君には5D`sでハブられた水属性の強化に一役買ってほしいところです。

>遊戯王小冊子
ついにムービーパックの全モンスターが発表されましたが、Sinサイバーエンドは火力がヤバいですね…
フィールド依存するデッキからを相手にしていて、息切れした中盤以降にいきなり出て来られたら即死もあり得ます…
ジャンクガードナーは折角ゴヨウがいなくなったのに枠がきついです…
というかこれはほぼデュエリストパックパラドックス編
リバイスドラゴンはレベル6相当にしては控えめな効果ですね…
パッケージが青系統なのでパックパッケージが非常に映えて美しいです。
ターミナルでは既存テーマのヴァイロンにエクシーズが。さらにイビリチュアはハンデス効果の儀式モンスターが登場し、葵の存在からもリチュアハンデスが開発されそうな予感がします。

>遊戯王袋とじ
もう出回っているので書き出しませんが、新制限の発表です。
正直禁止になるのはブリュの方が可能性高いと思っていたので意外でした。
門の制限は当たり前として、ダンディはロンファのルール改訂による弱体化とジャンクドッペルの登場で余り気にならないですね。
月の書制限は地味に痛いです…
そしてカルート制限、ゴドバ準制限によるBFの弱体化ですが、一気に下がるような弱体化じゃないと自分は思いました。
デミス「娑婆の空気が美味い」→「場を吹き飛ばす前に奈落に落ちるだと…」

IDカードは一人一枚までですってよ、奥さん

>遊戯王漫画
ZEXALは某囲碁漫画を思い出させる設定ですが、主人公がど素人すぎて逆に面白いです。
そして相変わらず切り札な死者蘇生さんマジ切り札。
GXは光と闇の竜と属性ヒーローが総登場しながらも主人公勢が負けそうな勢いです。
SUNの蘇生までのタイムラグをライフ回復でカバーする単純な戦術が、漫画だと非常に脅威です。
5D`sはセクトとジャックの方が気になって、切り札なのにインフェルニティの名を冠していなかったオーガドラグーンさんの存在を忘れかけましたw

>漫画
バトスピはルールは分からないけど王道な展開で普通に読めました。
そして相変わらず高クオリティなデジモン。表紙でパワポケ13の某彼女候補を想い浮かべたのは内緒。
おやつを買う約束を反故にされそうになって涙目なグレイモンが可愛いです。
三社が揃った場面のやり取りも、Vジャンプ連載漫画とは思えない(褒め言葉)出来。
水晶漬けの歴代面子の中に、ディアボロモンの成熟期のクリサリモンというヤバめなのがいるのが気になりました。
映画ではいきなりインフェルモンにワープ進化してたのでハブられた可哀想な子です。
犬マユではCC2社の社長が石塚さんの魔の手に…
と、最初の枠外の注釈に「本人はかわいらしく【ぴろし】と名乗っている」の文があるのに気付きました。
ぴろし…
CC2社…
……

.hackのぴろしかッ!←速さが足りない
でもすっごく楽しそうな会社ですね、CC2社。
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-22 23:34 | その他

ある意味予想通り

第八回東方シリーズ人気投票、昨日の夕方まですっかり存在を忘れていて慌てて投票しました。

今年は目立った動きが無かったので、星蓮船勢が一年でどれだけ動いたかが気になりました。
前回隣同士だったぬえと船長は船長が沈没してしまったようですが…
そして幽香がまさかまさかの大躍進!
旧作時のプレイ人口、花映塚のプレイ率(79.65%)からすると、二次創作界隈の影響のでかさが窺えます…

自分が投票したのは、
6位:早苗さん(一押し)
8位:さとり
9位:フラン
37位:ルーミア
38位:ぬえ
上で「二次創作の影響云々」とか言ってましたが、自分のぬえへの投票は確実にそれです(汗
おくうに入れた票は地霊殿代表でさとりに集約と言う事で…
そして相変わらずのルーミアの安定感
これで今年も38位だったら三年連続38位という快挙だったのですが…

さて、今回早苗さんが順位を落としましたが、これは去年が星蓮船自機化+非想天則で勢いがやばかったからであって、落ち着いたらこんなもんだと思う次第です。
去年の記事で「良くも悪くも順位アップの結果になりました。」と書きましたが、出る杭は打たれる、目立つと叩かれると言う事で浮動票もだいぶ動いたのではないかと思います。
一押しの数は3位ですしね!と負け惜しみも一応言っておきますw

曲は
3位:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
4位:U.N.オーエンは彼女なのか?
6位:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
9位:ネイティブフェイス
15位:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 
30位:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
32位:フラワリングナイト
墨染の返り咲きは成るのかなぁ…

今年は幽香の躍進以外は特に目立った事もなかったのではないでしょうか?
と思ったらフランと文がトップ10入りを果たしていましたね。
二人とも第五回では10位以内に居たものの第六回で落ち、第七回では文は大変な事になったので素直に嬉しいです。
自分は文も好きなのですが、好きなキャラが多過ぎて絞るのが大変です…
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-20 23:06 | 東方

闇討ち御免

時間があったのでエクストリームバーサスをやってきました。
使用機体はルナザク…ではなくスサノオ中心に色々と使ってみました。

スサノオは一見格闘機体見えて実は射撃機と聞いていたので、無暗に格闘を振らずに入魂CSや入魂サブを撃つように心がけていましたが、やはり焦って格闘を振ってしまう場面が多々ありました。
また、横特格が普通の特格に化けてしまう上に、横回転に使用者自身が振り回されるという体たらく。
慣れるまで時間がかかりそうです…、と言うか乗り換えたばかりの等兵がいきなり使いこなせたら苦労しませんね(汗

使い始めて最初の頃は空気で終わる事が多かったですが、なんとか数回勝つことができました。
入魂CSが着地した相手にガリガリ喰い込んで勝利した時は気持ちよかったですw
反省点としては
・敵相方の様子を確かめずにトランザム格闘を最後まで出しきってカットされる。
・入魂しようとして被弾。
・接近されてパニクって格闘(非横特格)
・体力ミリの相手に横特格じゃない格闘で接近→間に合わず相方撃破で敗北。
と、基本の立ち回りすら疎かになってきた気がします…

使ってて非常に楽しいので、ぜひ使いこなしたいと思います。
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-18 22:50 | ゲーム
日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

今日は気分を変えて調整を兼ねてジャンクドッペルで出ました。
使用デッキ:ジャンクドッペル
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:代行者
○×○
初戦はお互い致命的なプレミをし、ギリギリ勝つ。
こちらのプレミは、スポーアが場で生き残ったのに墓地に行ったつもりでハリケーンを無駄打ち。
あちらのプレミは、こっちが大寒波にチェーンしてダンディをリビデで蘇生した後、ヴィーナスから球体を守備で出したためにトークンを処理できなかった事。おかげで返しにジャンクロンからバルブを絡めて黒薔薇できました。
二戦目はヴィーナスからの三体目の球体の特殊召喚時に激流葬し優位に立つも、相手の墓地のヒュペリオンを蘇生してしまい墓地天使が4に。そのままクリスティアに押し切られる。この時ジャンクロンがいたので球体を蘇生しカタストルをシンクロが正解でした。
三戦目は消耗戦になりエキストラターンに。直前にトリシューラをシンクロしており、モンスターをサンブレで処理してトリシューラのダイレクトで勝ち。

終了後、相手が仲間からサイドチェンジやプレイングで色々言われていました。
こっちもまさか朱光の宣告者がサイドに引っ込んでいたとは予想外でした…

二回戦:BF
××-
初戦は先攻を取られシュラから押し切られ敗北。
二戦目は相手の初手が強過ぎて敗北。サイドチェンジでクイックロンを全抜きしてしまったせいで調律からドリルを出せる場面で何もできなかったのが大きなミスでした。



チェルモ

使用デッキ:ジャンクドッペル
大会形式:トーナメント

一回戦:BF
×○×
初戦は初手がチューナーだらけで普通に敗北。
二戦目は相手が弾圧を使ったおかげでブリザードがシンクロできず、カルートが来なかったおかげでシュラがデブリの壁で止まる。他にも神宣等のコストでライフを削ってくれたおかげで、守備表示のヴァーユをライコウで殴り、デブリでトドメ。
三戦目はライコウやサイドから入れたスノーマンを引けず敗北。


今日は興味の湧いたジャンクドッペルで出てみましたがまだまだプレイングや構築に見直す所が多いので楽しいです。
デブリも入れているので、サイドがパンパンなのが非常に辛いですが…
大会では一回もジャンクドッペルの動きができませんでしたが、フリーでは後攻の初ターンで場にライブラリアンとブリューナク、伏せ4枚、手札4枚とキモイことになりました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-14 00:17 | 遊戯王

久々に清瀬の遊水池

先週に清瀬の遊水池に行って来たのですが、ようやく記事を書く時間が取れました。

この日はまず空堀川から下って行きました。
カワセミは見れませんでしたが、セキレイの水浴びに出会いました。
a0162196_22492385.jpg

a0162196_2250348.jpg


出る時間が遅かったために遊水地では余り鳥を見ることができませんでした。
池の周りを歩いていると写真を撮っている人がいて、その人によるとバンとの事でした。
a0162196_2374185.jpg

a0162196_2381042.jpg

その時は落ち着いて見れませんでしたが、家に帰って写真を見てみるとめがつぶらですごく可愛かったです。


また別の日に空堀川に行くと、いつもの所にカワセミが。
最初は細い枯れ草の先にとまっていたのですが、カメラを構えている間にいつものコンクリートブロックに移動してしまいました・・・
a0162196_23362427.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2011-02-12 23:36 | 自然

対BFの敗北率が異常

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
○××
初戦は先攻を取られシュラ召喚の2伏せエンド。こちらはゴドバ警戒で幽閉を伏せてエンドし、相手は幽閉からシュラを月書で守りメイン2に二体目のシュラを召喚。裏のシュラを倒すためにカモンを召喚するが神宣される。反転召喚は奈落をし、返しに増援からの露払い・師範・キザンで制圧。
二戦目は、互いに消耗戦になる。中盤、ヴァーユからのアームズに備えスノーマンをセットしたところ先にシロッコが出てきて神宣を使うはめになり、そこからズルズルと負ける。
三戦目は先攻シエン・師範に幽閉奈落伏せで始めるが、その後ゲイルにシエンが処理される。打点を優先し師範を身代わりにせず、師範でゲイルを、伏せてたスノーマンでゲイルの横のブリザードを処理するが返しにダムド。ブラフを使って2ターンは持ちこたえたが敗北。

結束を引いた数→0
門を引いた数→1(ダムドのブラフにセット)

チェルモ

使用デッキ:サイカリソーサラー
大会形式:トーナメント

一回戦:ドラゴン
××-
初戦は未来融合からのワイバーンダクメタ蘇生を止めきれず、コアキメイルドラゴでゴーズ封じられて敗北。
二戦目は、消耗戦の最後にダクメタが出てきて敗北

最近調子悪いです…
ダークガイア型に戻そうかな…
[PR]
by sae-gusa | 2011-02-06 23:45 | 遊戯王