サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴドバつえぇ

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
○×○
初戦は門も結束も割られるが、こちらも除去しビートダウン。
二戦目はサイファースカウター等で殴られる。
三戦目は先攻門シエン師範でスタートし、シロッコを奈落に落とし次の自分のターンにパルキオンとキザンも並べる。

二回戦:BF
××-
初戦は先攻を取ったものの門も結束も無く普通に殴られ、シエンを出すもアーマードウィングを除去できずザンジでシエン身代わりと言う暴挙にでる。そしてシエンを蘇生され敗北。
二戦目は、門はあったもののモンスターが露払いと師範。押し切られ敗北。

最近の警告の流行り方を見ると、構築考え直した方がいいみたいです。
ピン挿しのザンジから真っ先に抜けていきそうな予感が…
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-31 00:04 | 遊戯王
EXTREME VS、本日解禁のゴールドスモーを使ってきました。
そして使ってみた感触ですが…

俺は親衛隊になれない…

はい、見事に地雷&空気をやらかしてきました。組んだ人ホントごめんなさいorz
メインは足が止まる代わりにブーストがなくてもレバー入れで移動可能、サブは出の遅い代わりに範囲が広いスタン鞭、特射は誘導があるとは思えなかった泣き虫、特格はリロード式で格闘は聖で突っ込むユニヴァースフィンガーと特色のある武装だらけですが、格闘の判定が弱いのは結構辛かったです。
可能性は感じるので、練習していきたいです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-27 23:37 | ゲーム

記録更新

今日は時間が出来たのでガンエクをやってきました。
ここ何回かは脱ルナザクを目指してFA-ZZを使っていましたが、前衛任せの空気だったりワンチャン狙いしかできなかったりと散々でした…
なので、今日も懲りずにルナザクを使用しました。
明日のアップデートでゴールドスモーが解禁されたら使うので、肌に合えば使い続けたいです…

結果としては、左官将官と組んで勝っては次に分かれて負けと言うパターンを繰り返した後、運よく9連勝まで行きました。
途中、一等兵と組んで左官と曹長に勝てたのが大きかったです。
最後に自分にとどめを刺しに来たクロボンにダメ元で放ったシンが直撃してなんとか勝てたギリギリの勝利でした…
そしてシンの初心者殺しっぷりも再確認。二等兵の人に牽制を何もせずにぶっぱしたら見事にブッ刺さってしまいました。
ですが、やはりある程度の腕の人が相手だと見られてなくてもかわされることが多々ありますね。

そんなこんなでゴールドスモー解禁まで12時間を切りました。
テレ玉で∀の再放送も始まりましたし、早くユニヴァァァァァス!を聞きたいです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-26 23:58 | ゲーム

毒をもって毒を制す

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
○××
初戦は先攻を取られるも結束から露払い→師範。優先権行使して残ったモンスターと結束をゴドバで割られるのを警戒して優先権破棄した所相手が何もせず。結束で門を引き、次のターンに門と蘇生でパルキオンとキザンとシエンを並べて勝ち。
ゴドバ警戒した時に相手がゴドバがあったのに発動しなかったプレミのおかげでした。
二戦目はうっかりシエンだけ立たせてしまいブリザードからゴヨウされ敗北。
二戦目は消耗戦になり、最後に引きで負ける。


そして今日は久々にチェルモの大会にも出ました。
使用デッキ:サイカリカオス(先週六武で出ようとしたら身内に冗談交じりに嫌がられたので)
大会形式:スイスドロー

一回戦:ガスタ
○○-
二戦とも、カームにビクビクしながらデスカリやライオウで殴っていきましたが、普通のガスタでした。

二回戦:マシンガジェ
××-
初戦は死霊で時間を稼ぐが除去られ敗北。
二戦目はハリケーンからフォートレスが2体並んで敗北。
サイドラ3枚とライオウ3枚のデッキでガジェに負けたのは悔しかったです。

三回戦:六武衆
うん、それ無理
二戦目は砂塵やサイクが来たのに相手が門と結束を引かずシエンビートでした。
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-24 00:34 | 遊戯王

定期購読

本日Vジャンプの定期購読が届きました。

ここ数カ月定期購読の記事を忘れていたので三行でまとめると

クロスウォーズが面白い
中島さんの画力すげぇ
グレイモンの凶暴性って設定が初めて生かされた気がする

全部デジモンなのはきっと気のせいです

>かっとビング
結局半年くらい経ったら「なんだ、いつもの遊戯王か」で受け入れられていそうな気がします。
エクシーズがどんなシステムか漫画が始まっても分からないとは…
ガガガ、ガガガ、ガオガイガー!

>The supremacy SUN
ガイアゲート「ガタッ!」
除外、バウンスの蔓延る中生き残れるのでしょうか…
デブダンのライコウやスノーマンには強いですが、やはりトリシューラが鬼門ですね。

>遊戯王小冊子
予想通り、フォルテシモは機皇兵専用に劣化しましたね。まあアニメの効果通りだとガジェが大変な事になりそうですが。
そしてアステリスクから凄まじいスーレア臭が。
Sinレインボーは変なデメリットが付いてなくてよかったです。それにしても、宝玉獣の敵役のカードとの相性の良さが異常(地縛神、ハモン、バッドエンドクイーン、Sin)
TGジェットファルコンはドラゴンフライでリクル可能な鳥獣チューナーですが、アロマハーピィでブラックスピアとどちらをとるか迷う所です。
TGハルバードキャノンは強力な召喚無効の効果ですが、他の耐性が無いので魔法と罠には無力な上に蘇生効果が任意なのでライコウを踏んだら泣きたくなるという…
稀にフィニッシャーになれるアーチャーと裏守備を潰せるバーサーカー、かなり迷います。

>遊戯王袋とじ
あれ?今回は主人公のデザイン固定?

>遊戯王漫画
インフェルニティジェネラルがネクロマンサーを意識してるのが見て取れます。インフェルニティ組みたいなぁ…
そしてGXではついに闇融合HEROが。むしろ千眼の死霊の効果が地味に壊れなことが気になりましたがw

>漫画
何時の間にバトスピは魔族と人間の抗争になってたんですか。
デジモンは相変わらずの面白さに加えりりすモンが若々しくて表情豊かでけしからんと言うかなんというか…
アニメの方は1話から撮り溜めてまだ見てなかったりするのは内緒
スパロウモンはウザ餓鬼ラティアス可愛い。
今月の遊戯王GXの本編は犬マユでした。
スライム大作戦の頃の方が面白かったなぁ…
えのきど先生と立川でニアミスしてぇ…

まさかVジャンプでイーノックと例のセリフを見るとは思わなかった
まあ昔シスプリ2の紹介もあったし、最近はミクもあるしなぁ
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-20 23:27 | その他

色々と理不尽

日曜恒例、遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:クイックダンディ
×○○
初戦はお互い一気に決められず消耗戦に。そしてお互いのライフが1000くらいになり、相手の場にドリルウォリアー、こちらの場に露払いで自分のターン。六武衆を引ければ勝ちだったが引けず負け。
二戦目は先攻師範カゲキ影武者結束門というチート手札。さらに結束のドローで門を引き以下略。
三戦目はダストで師範を戻され手札のモンスターがDDクロウのみに。しかし相手も攻め手が無くその間にこちらの手札に門が三枚来て以下略

二回戦:剣闘獣
○××
初戦は先攻でシエンと師範を出し、相手が賄賂を引き過ぎたおかげで勝ち。
二戦目はひたすら砂塵で門を割られ負ける。
三戦目は門は初手にあったものの、モンスターが露払いと師範、魔法罠が神宣とサイクロンだったのでサイドラビートで押し負ける。

結論:門は何が何でも割れ
え?速さが足りない?
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-17 00:02 | 遊戯王

量産型グングニール

遊戯王ゴールドシリーズ2011を2箱買ってきました。

                ノーマル:ゴールド
                  1箱目   2箱目
闇の仮面              3:2    3:2
霊滅術師カイクウ          4:1    4:1
お注射天使リリー         2:1    3:1
異次元の女戦士          3:1    3:1
カオス・ソーサラー         3:1    3:0
炎帝テスタロス           2:1    2:1
ライトロード・ハンターライコウ   2:1    3:1
キメラテック・フォートレスドラゴン 0:0    1:0
氷結界の龍グングニール     3:1    3:1
氷結界の龍トリシューラ      1:0    0:0
抹殺の使途             3:1    3:2
ブラックホール           3:1    3:1
団結の力              3:1    2:1
フォース(笑)             2:0    2:1
終焉の焔              2:1    3:1
砂塵の大竜巻           3:1    2:1
停戦協定              3:1    2:1
落とし穴               2:2    3:1
強制脱出装置           3:2    3:1
万能地雷グレイモヤ        3:1    2:2


今年は闇の仮面・フォース・砂塵・落とし穴・停戦協定・抹殺の使途と(笑)枠が多いのは気のせいでしょうか?
サイド候補にすらならない分フォースがぶっちぎりな気がしますが。

結果としてはノーレア以外はゴールドは全部揃い、ノーレアも両方出ました。
トリシュはノーマルよりゴールドの方が良かった、というのはさすがに贅沢ですね(汗
一昨年の3箱でノーレア1に比べると大分うんがよかったです。
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-15 19:37 | 遊戯王

苦節3年

久しぶりにカテゴリーF…じゃなかったカテゴリー「自然」の記事です。
最近自然観察に出る時間も無くなってきたので…

a0162196_0362894.jpg

先日、市内の空堀川沿いをカメラ抱えて走っていると、カワセミと遭遇しました。
この川に居ると言う事は以前から聞いていて、3年ほど前からちょくちょく見に行っていたのですが今回ようやく撮影できました。
正確には去年の11月に一回見ていたのですが、その時にはカメラを持ちあわせていませんでした。

a0162196_0304450.jpg

この川は雨が降らないと水が無くなるのですが、それでも水が地上に残っている場所があります。
そこを通りがかった所遭遇しました。
a0162196_034254.jpg


しばらく観察し、手がかじかんできたので帰ろうとした所コンクリートブロックの方に移動しました。
a0162196_035385.jpg

a0162196_0351413.jpg

この後下流に飛んで行ったかと思うとすぐに戻ってきて上流の方に飛んで行きました。

2年前には市内の浄水場の近くに何度も通ったりしても会えなかったのが、ここにきて急に会えるようになってきました。
今まではタイミングが悪かったみたいですね…
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-15 00:39 | 自然

不調中

2011年初、日曜の遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:六武衆
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
×○×
初戦はシエン師範と並べたものの、ダムドに一気に引っくり返される。
二戦目はダムドは処理したが途中引っくり返されかけ消耗戦になり、影武者とキザンでパルキオンを出してなんとか押し切る。
三戦目はダムドに蹂躙される。

結局ダムドか!
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-10 00:18 | 遊戯王

新年明けました

新年明けまして三日経ちましたがおめでとうございます。
そして新年一発目の記事がガンエクとか私は正月早々何をやっているんでしょうか・・・

今日は友人と一緒に新宿に行ってやってきました。
使用機体は相変わらずルナザクでしたが、時々クシャトリヤも使ってみました。
ルナザクに慣れ過ぎたせいでズンダが上手くできずダウンさせられなかったり横サブを味方に引っ掛けたりと散々でしたが、何回かは勝てました。

位置取りとオーバーヒートに注意しながら戦う事を心がけましたが、たまに慌ててオバヒしてしまったり乱戦に突っ込んでしまったりしてしまいました。
味方への誤射がだいぶ減り、カットも軸を合わせてできるようになってきたのは実感できました。この調子で上手く動けるようになりたいものです…

今日は38.5%あった勝率が37%代に突入するくらい負けましたが、その後何回か連勝して38.8まで回復しました。
そろそろ上等兵から伍長にしてくれてもいいんじゃないでしょうか…
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-04 01:03 | ゲーム