サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

適当にドリュウズ

バトルサブウェイでパワー○○系のアイテムを手に入れるため、いじっぱりですなかきのドリュウズを育てました。
本格的に育成するための準備なので、シンクロで何匹か捕まえてよさげなのを選びました。
素早さに努力値252振った所135になったので、素の状態でもそこまで遅くはないですね。

ポケモンホワイトプレイダイジェスト
・リュウラセンの塔
ジムを出ると、ベルとチェレンがやって来ました。チェレンは「強さ」について思い悩んでいる様子です。
そうこうしていると、ジムからハチクが出てきて「誰だ?」「私はベルでこっちはチェレン…」「居るのは分かっている」のポケモンではまさか見る事は無いと思っていたやりとりがw
姿を現したダークトリニティにリュウラセンの塔に来るように言われました。
ハチクとチェレンが塔に向かい、ベルはアララギ父の所に残りました。それにしても、こんなときにもりのヨウカンを渡されても困りますw
塔を登っていくとハチクとチェレンが「ここは任せて先に行け!」な状態に。プラズマ団には一応話しかけておきます。
残った団員を蹴散らし最上階へ…
その途中で\モエルーワ!/
はい、さすがに吹きました
緊迫した場面でこの鳴き声は無いでしょうw
鳴き声の地点から進むと賢者の一人とプラズマ団がおり、団員と4連戦となりました。
そこから上がると、丁度Nがレシラムを手に入れた場面でした。
そしてNはレシラムと共にポケモンリーグに向かいチャンピオンを越えると宣言。さらに主人公に「僕を止めたければゼクロムを探せ!」と言い放ちレシラムと共に飛び去って行きました。
それと入れ違いでチェレンとハチクも到着。取りあえず塔を脱出し、これからの事を考える事に。
そこにアデクが現れ、古代の城に行くように言われました。
チェレンも「強さ」についてわかってきたようです。

それにしても、伝説のポケモンを実際に悪の組織が手に入れるとは初めての事態ですね。
伝説のポケモンを使うトレーナーとストーリーで戦えると思うとワクワクしました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-30 00:57 | ゲーム

BPが先か育成が先か

対戦用メンバー育成のためにパワー○○系のアイテムを手に入れたいのですが、そのためにはバトルサブウェイを勝ちぬかなくてはならないという矛盾。
プラチナやソウルシルバーから連れて来たくとも、DSが一つしかないので友人と会って借りなくてはなりません…

ポケモンホワイトプレイダイジェスト
ネジ山~セッカジム
ネジ山に向かうと、チェレンが現れ戦う事に。さらにやさぐれているようなw
戦闘後、アデクからなみのりの秘伝マシンを貰いました。
ネジ山ではトレーナーと戦いアイテムを回収し進みました。地面がボコボコなる所で野生のドリュウズが出て僅きました。勘違いでした
以前Nが伝説のポケモンを手に入れると言っていたので、セッカシティについて早々リュウラセンの塔に向かいましたがまだ入り口がなく、先にジムを攻略するようでした。
そしてセッカジム、つるつる滑る床を滑り、シビビールに覚えさせたラスターカノンでなんとか突破しました。
フリージオに危うく全滅しかけましたが、マヒの痺れでなんとか勝てました。
ジムリーダーのハチクですが、話す前に抱いていたイメージとは結構違っていました。
てっきりもうちょっと暗い人かと思ってましたw
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-29 00:25 | ゲーム

一戦一戦が死闘

ポケモンホワイトですが、クリアしてからの一般トレーナーのレベルが跳ねあがって辛いです…
こちらのレベルが50前後に対していきなり65とか出てきて面喰いました。
特に、最終進化形や高種族値無進化を使われるとヤバいです。

プレイダイジェスト
・電気石の洞窟~人間大砲ジム
前回貰ったじならしの技マシンのおかげで、メグロコの物理打撃技が確保できたので、メグロコのままじしんを覚えさせる計画は崩し、ワルビルに進化させます。
洞窟に入るとなにやら悪のボスに使える暗殺者のような三人組が。Nの元へと連れられ、Nに力を試される事に。
一般トレーナーを倒しつつ進むと今度はベルとアララギ博士まで登場しました。博士によると、ギアルは100年前にはいなかったとの事。
プラズマ団を倒し出口に近付くと、今度はNとの戦いに。ここの野生と同じ構成だったので、ワルビルで蹴散らしました。
洞窟を出るとアララギ博士の父が図鑑の機能を増やしてくれました。
ジムリーダーによると、タワーオブヘブンの頂上に傷ついたポケモンが見えたので様子を見に行くとの事で、こちらも追いかけます。岸辺露伴やプッチ神父を思い出す地名です…
道路を抜けて塔に入ると、中はシオンタウンのポケモンタワーのようなお墓でした。
途中でシビシラスを使ってくるトレーナーが居たので図鑑で確認すると、さっきの洞窟に出るとの事。
さっきは出て来なかったので捕まえに戻ります。しかし、出現率が低くて30分ほどかかってしましましたw
洞窟で博士からもらったしあわせタマゴをもたせ鍛えますが、能力が低くて大変でした。
頂上で鐘を鳴らし、ジムリーダーと戦うために街に戻ります。
ジムは大砲でぶっ飛びながら進むジムで、なんか最後は壁にたたきつけられた気がしますw
フウロの使ってくるポケモンのアクロバットは、元々アイテムを持っていないため非常に威力が高く、とても苦戦しました…
ジムに入る時か勝って出てきた時にNとあったのですが、どっちだったか忘れてしましましたorz
次の町に行くために、ネジ山に向かいます。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-27 22:53 | ゲーム

遊戯王非公認大会

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:サイカリカオスパキケ入り
大会形式:シングルエリミネーション

はい、デッキの主軸を約2年ぶりに変えました。
変えた理由は、カオスソーサラーを使いたくなったからと、いつものメタビガイアのモンスターを少し変えるだけで作れそうだったからです。
当初はパキケの代わりの特殊召喚封じにジョウゲンを使ってみたのですが、打点が低くダンディライオンすら倒せず、手札0で引いてもパキケと違い逆転できないので結局パキケは続投になりました。
おかげでオネストのスペースを異次元の女戦士に差し替えられましたがw
しばらくはこれで行ってみようかと思います。
魔法罠は全く変わっていません。


一回戦:クイックダンディ
××-
初戦は相手ライフを600まで追い込み、さらにはモンスターを引けば勝ちな状況に持っていくも引けず逆転される。
二戦目は、ガイウスを倒すためにサイドラとヴェーラーでゴヨウを出しガイウスを倒すが、返しのライコウ反転召喚を神宣しなかったというミス。これによりゴヨウを破壊されそのまま敗北。

ダークさんが三回戦で敗北後、場所を変えポケモンでお互いのDSでポケシフターをして旧作からポケモンを持ってきました。

デッキを変えていきなり一回戦負けしましたが、もっと対戦して練っていきたい所です。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-26 20:45 | 遊戯王
\ババリバリッシュ!!/
ゼクロムが現れた!
ゆけっ!ワルビアル!
ゼクロムの攻撃が下がった!
ゼクロムは弾ける(ry
~中略~
ゼクロムは捕まえてみろ!と
みつめている……

\ババリバリッシュ!!/
ゼクロムが(ry

のループを抜け、HP防御素早さV、攻撃22~23、特功特防15~16で妥協しました。
これでようやくポケモンホワイトのエンディングに向かえます…

プレイダイジェスト
・跳ね橋~ホドモエジム
ライモンジムクリア後、跳ね橋を下してもらうために待ちの西の道路へ。
すると、チェレンと対戦とかチャンピオンのアデク登場とかチェレンと一緒にダブルバトルとか色々な事が。
チェレンが強さを求めてやさぐれていっています…
跳ね橋を渡りホドモエに入ると、ジムリーダーのヤーコンが現れプラズマ団が逃げたとかで協力させられる事に。
街中を探索し、お店でモーモーミルクを買い溜めしコンテナに向かいます。トレーナーを倒しながら探索し、奥の倉庫に近づくとチェレンが。当てずっぽうで来ましたが、どうやら当たりのようです。
倉庫の奥のコンテナには逃げた7賢者の一人とプラズマ団が。団員を蹴散らし、ヤーコンが再び彼らを捕えました。
ジムに向かうとゲーチスの姿が…。政治的取引により捕えた賢者に逃げられてしまいました。
チェレンはしっかり理由を分かっていましたが、これがアニメのサトシだったらその辺分からずヤーコンさんに噛みつきそうw
取りあえず、ジムに挑戦です。エレベーターに迷いましたが、なんとか最下層へ。
って深ぇぇぇぇぇ!
ジャノビーとガマガルで突破しました。技マシンはすぐにもらえず、電気石の洞窟の前で貰えました。
早速メグロコに覚えさせます。

本当に今作はジムリーダーが対悪の組織で動いていますね。
あと2,3回ほどこの言葉を書きそうですがw
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-26 00:23 | ゲーム

ムンナ乱獲中

ポケモンホワイト、四天王に到着しましたが、ゼクロムは必ず捕まえなければならず、個体値チェックできるのがセーブ後と聞いたのでシンクロムンナを夢の跡地で乱獲中です。
さらに調べた所、素早さ調整も必要だと知り、しばらくここで足止めのようですw


プレイダイジェスト
・夢の跡地~シッポウジム
ジムから出るとマコモが現れ、いあいぎりの秘伝マシンが貰えました。その後、夢の跡地に居るムンナから手に入るモノを探しいてほしいと頼まれ夢の跡地へ。
夢の跡地のいあいぎりの先に進むとすぐにムンナが見つかりましたが、同じモノを狙ったプラズマ団と連戦となりました。さっきの町でボスがご立派な演説したのに、ここで三下が小悪党っぷりを発揮してくれたおかげでいつのも悪の組織だなぁと思わされましたw
これを撃退するとムンナの進化形がムンナを助けるために現れ、目的のモノも手に入りました。そして、マコモにCギアを貰い通信が行えるようになりました。
その後、3番道路に行くとチェレンと戦闘に。ふるいたたせるを積んだヨーテリーが頑張ってくれました。
さらに進むと今度はプラズマ団にポケモンを取られた子供とベルが。チェレンと共に追いかけ、水脈の洞窟でプラズマ団を倒しました。
シッポウシティに到着し、ジムに入ろうとするとNが出てきて戦闘に。Nの使ってくるポケモンはその辺のポケモンと同じような顔ぶれなので苦労はしませんでした。
サンヨウジムはレストランと一体化していましたが、今度は博物館の中にジムが。入口には化石を復活させてくれる人も。
ジム戦自体はツタージャとヨーテリーで楽勝でした。
ジム戦を終えると博物館にプラズマ団が現れ展示されていたドラゴンの化石が盗まれてしまうと言う事件が。ジムの中で堂々と盗んでいくとは過去にはなかった大胆さですw

・ドラゴンの化石奪還戦~ヒウンジム
ヤグルマの森にドラゴンの化石を取り戻しに行こうとするとアロエの弟で次のジムのリーダーのアーティがやって来ました。今回はよくジムリーダーが動いています。
森の外で水要員にオタマロを捕まえました。…うん、こっちが使う分には顔は見えないから問題ない。
バブルこうせんを覚えているのでなかなかの強さでした。
森の中で一般トレーナーやプラズマ団を倒して進み化石を取り戻しました。トレーナーから木の実が貰えるのはいいんですが、増やせる場所やアイテムが殿堂入り直前になっても見当たらないのが不安です…
森を越え、長い長い橋を渡ってヒウンシティに向かいます。この橋の螺旋部分ですが、最初の方向を押しっぱなしにしていればそのまま進めるのは便利です。まあ、ポケモンに斜め移動はありませんがw
ヒウンシティに着くと、その広さと高層ビルに圧倒されました。一通り探索し、アイテム回収やサブイベントを済まします。それにしても、路地裏にいる怪しい二人組がナニを吸っているようにしか見えない…
ジムに向かうと、波止場にプラズマ団が現れたという事で向かいます。波止場に向かうと、ベルがポケモンを奪われてしまい、アイリスという子に慰め?られていました。
のこのこ犯行現場に戻ってきたプラズマ団を追い、ジムの近くのビルへ。ここは探索した時に何もなかったので、怪しいとは思っていました。
ポケモンを取り返した後、ジムに挑戦です。ここは虫ジムのためハーデリアとオタマロで殲滅しました。

・砂漠~ライモンジム
次の町に進むために砂漠に向かおうとするとベルに呼び止められ戦闘になりました。さっきのジム戦での鬱憤を晴らすかのようにジャノビーさんが大暴れでしたw
ちなみに、今回は御三家の♀を粘ってみました。
さらに進むと今度はチェレンとの戦いに。ホントライバルとの戦闘が多く感じます。
チェレンは強さを求め、ベルは強さよりポケモンとの関係を求めている、と言った所でしょうか?
砂漠を探索し、じしんかじょうのメグロコをパーティに加えました。この特性、ストーリーでは無双ができそうな予感がします。
さらに砂漠の古城近くでオタマロをガマガルに進化させているとシンボラーという某最強の地縛神のようなポケモンが。空を飛ぶ要員も欲しかったので捕まえようとしましたが、吹き飛ばされてしまいました。出現率が低いようで、二回目に会うまでしばらくかかってしまいました。
オタマロはガマガルに進化したため少しは可愛くなりましたが、モーションでカッ!と目を見開くとやっぱキモ(ry
砂漠の探索を終え、次のライモンシティに着くといきなり育て屋のおじいさんがプラズマ団にカツアゲされていたので助けます。これで育て屋に2匹預けられるようになった上に自転車まで貰えました。
逃げたプラズマ団は置いておいて、街を探索します。ミュージカルホールでベルと会い、さらにベルの父親が現れ二人が口論に。そこにここのジムリーダーのカミツレが現れベルに助け船を出し、ベルは父親に旅をすることを許してもらえました。
それにしても、本当に今作ではジムリーダーが動き回りますね。
ようやく逃げたプラズマ団を追って遊園地に行くと観覧車の前にNが。一緒に乗らないかと誘われホイホイ乗ってしまうと、彼がプラズマ団のボスである事を告白されました。
団員の逃げる時間を稼ぐために立ち向かってきた彼をなんなく撃破します。
続いてジムに挑戦しますが、地面持ちが2体いたのでかなり楽でした。

メンバー
ジャノビー、ハーデリー、ガマガル、メグロコ、シンボラー、チュリネ(居合切り&眠り粉要員)

携帯機なのでサクサク進みますが、やはり文字に起こすとかなりの容量になりますね。
ゼクロムの厳選準備に時間がかかるので、なんとか追い付けそうです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-24 21:08 | ゲーム

SEはパンドラの箱

Duelist RevolutionのSEが届きましたので早速開封しました。

開封結果

①封印の黄金櫃
スーパー:ユニバード
レア:シンクロフュージョニスト、パラレルセレクト、虚栄の大猿
良ノーマル:フレムベルアチャー、ダブルサイクロン

②封印の黄金櫃
スーパー以上無し
レア:パラレルセレクト、スクラップビースト、Dark Desertapir
良ノーマル:ジェネクスパワープランナー

③封印の黄金櫃
スーパー:ユニバード
レア:アマゾネスの里、デルタフライ、スクラップゴーレム
良ノーマル:ダブルサイクロン、フレベルアーチャー×2

④ドリルウォリアー
スーパー:トライデントウォリアー
レア:おとぼけオポッサム、シンクロフュージョニスト、野望のゴーファー
良ノーマル:フレムベルアーチャー

⑤ドリルウォリアー
スーパー:ユニコーンの導き
レア:デルタフライ、Dark Desertapir、虚栄の大猿
良ノーマル:フレムベルパウン、フレムベルアーチャー、ダブルサイクロン

⑥封印の黄金櫃
ウルトラ:威風堂々
レア:波動再生、Guts of Steel、ランドオルスのヒカリゴケ
良ノーマル:フレムベルパウン、

⑦ドリルウォリアー
シークレット:AOJサイクロンクリエイター
レア:D.D. Destroyer、幻獣の角、野望のゴーファー
良ノーマル:ダブルサイクロン、フレムベルアーチャー

⑧封印の黄金櫃
スーパー:アルティメットサイキッカー
レア:デルタフライ(エラー)、異次元の一角戦士、波動再生
良ノーマル:ダブルサイクロン

⑨ドリルウォリアー
スーパー:スクラップエリア
レア:アマゾネスの里、異次元の一角戦士、Amazoness Scouts
良ノーマル:フレムベルパウン、フレムベルアーチャー

ここまで、スーレア以上はあるものの内容が残念なものばかりで諦めかけていました…

⑩封印の黄金櫃
シークレット:強欲で謙虚な壺
レリーフ:ボルテックバイコーン
スーパー:スクラップキマイラ
レア:デルタフライ、シンクロフュージョニスト、アマゾネスの意地

パンドラの箱には最後に希望が残っていました

まとめ
封印の黄金櫃6:4ドリルウォリアー
シークレット:強欲で謙虚な壺、AOJサイクロンクリエイター
レリーフ:ボルテックバイコーン
ウルトラ: 威風堂々
スーパー:ユニバード×2、ユニコーンの導き、トライデントウォリアー、スクラップエリア
     アルティメットサイキッカー、スクラップキマイラ
レア:デルタフライ×4、シンクロフュージョニスト×3、異次元の一角戦士×2
   虚栄の大猿×2、野望のゴーファー×2、Dark Desertapir×2、アマゾネスの里×2
   パラレルセレクト×2、波動再生×2、おとぼけオポッサム、スクラップビースト
   スクラップゴーレム、ランドオルスのヒカリゴケ、アマゾネスの意地、幻獣の角
   Amazoness Scouts、D.D. Destroyer、Guts of Steel
良ノーマル:ジェネクスパワープランナー、、フレムベルアーチャー×8、フレムベルパウン×3
      ダブルサイクロン×5
a0162196_13522079.jpg


エラーのデルタフライですが、名前の箔が押されておらず、跡だけが付いていました。
a0162196_1353771.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2010-09-24 13:53 | 遊戯王

ポケモンホワイト

ポケモンホワイト、プレイダイジェスト
プレイ自体は、6つ目のジムをクリアし、シビシラスを育成中です。

次の町であるカラクサタウンに着くと、博士からポケモンセンターの説明が。その前に先に進もうとしましたが、出口は怪しい服装の連中が通せんぼしていました。
説明が終わって外に出ると、プラズマ団のゲーチスによる宗教染みた演説が。
悪役の言う事ですが、「人間がポケモンを道具として使っている」はこの手のゲームでは避けられないテーマですね。むしろ第五世代でやっと触れたという事ですか…
演説の後雑誌等で紹介されていたNと対戦です。
電波で残念なイケメンだとは予想外でした
2番道路では、ママからランニングシューズが貰えました。これで走って移動できます。
そして、ベルと対戦。次の町でのチェレンと言い、なんだかライバルとの戦闘の機会が多いように思いました。
最初のジムのあるサンヨウシティに着くと、ジムリーダーはスクールに居るとの事スクールに向かいます。ここでチェレンと対戦です。
その後、ジム戦前に夢の跡地のでトレーナーでレベルを上げ、ヒヤップを貰いました。
ジムではヨーデリーが頑張ってくれたおかげでジムリーダーが倒せました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-23 01:11 | ゲーム

ポケモンホワイト

ようやくポケモンのホワイトをやり始めました。
と言っても、日曜日からちょくちょくやったおかげで5番目のジムをクリアしてしまいましたがw
なのでまずはダイジェストの感想です。

・はじまり
まず選んだのはツタージャ。事前に見た目で決めていましたが、序盤から技の範囲の狭さで苦しむとは全く予想していませんでした…
幼馴染二人と一緒にポケモンを貰うという事で、今回は自分の御三家の得意タイプとも戦えるんですね。それにしても、体当たりの応酬だけでボロボロになる部屋と、無傷のWiiには笑いましたw
ベルの父親がゴネていましたが、なんとか三人で旅立てる事に。
新しい冒険の始まりです。
まずはミネズミとヨーデリーを捕獲しました。ヨーデリーの特性がものひろいだったので、戦闘用のやるきのヨーデリーも捕まえました。
そして、カラクサタウンに到着です。

メンバー:ツタージャ、ミネズミ、ヨーデリー、ヨーデリー

記憶がはっきりしてるうちに続きを書きたいですが、体調的に今日はここまでです…
明日には今の場所まで一気に書き上げたいです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-22 01:09 | ゲーム

エクストラパック3

今日発売の遊戯王エクストラパック3、とりあえず一箱買ってきました。


ウルトラ
ブラッドストーム

スーパー
コアキメイルマキシマム、六武の門×2

ノーレア
疑似空間

レア
ハードアームドドラゴン×2、キングオブビースト、早すぎた復活、森の狩人イエローバブーン
墓守の巫女×2、XXセイバーエマーズブレイド×2

ノーマル
5枚
コアキメイルビートル、儀式魔人ディザーズ

4枚
イモータルルーラー、オーバーウェルム、バーサーキング、XXセイバーフラムナイト
コアキメイルグールズスレイブ、グリードグラード、デュアルスコーピオン、メタボシャーク
サボウクローザー、コア転送ユニット

3枚
コアキメイルウォーアームズ、モジャ、コアキメイルグラヴィローズ、サイコエンペラー
フレムベルデスガンナー、ライトロードシーフライニャン、素早いビッグハムスター
ドラゴニックガード、海底に潜む深海竜

2枚
ビーストライカー、ライトロードスピリットシャイア、レプティレスポイズン、黒魔力の精製者

1枚
地縛神の復活

レアでは0枚のモノはありませんでしたが、ノーマルでえらい偏りが。
また、スーレアでダブりが発生しました。
ちなみに、バラで買ったパックからブラッドストーム、カードガード、スワローズネストが出ました。


今日はポケモンのホワイトも買いましたが、まともにプレイ出来るのは火曜日辺りからになりそうです。
今回は初心に帰るために、致命的なバグ以外の情報は調べずに進めようと思います。
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-18 20:11 | 遊戯王