サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワイルドアームズ3、プレイ日記
守護獣解放からチーム結成式まで

・ガーディアン解放
守護獣の解放の依頼をハルから受け、堕ちた聖域に向かいます。
プロローグでは何も起きなかった、最初の階段を登った先で石碑を調べ、ガーディアンと戦っていきます。
順番を考えずに適当にやったため、最初は地のガーディアン、グルジエフと戦いました。
最初に強烈な全体攻撃を食らいましたが、それ程苦戦することなく勝てました。
次は火のガーディアン、ムァ・ガルト。攻撃力が高く、ジェットが戦闘不能になり、他のメンバーも大ダメージを受けたので、ヴァージニアのミスティックリヴァイブフルーツで凌ぎました。その後は、アイスジェムを使い何とか倒します。
続いては風のガーディアン、フェンガロンです。ここで地属性で弱点を突けることを思い出し、アルカナで弱点を突きつつ戦いました。
最後は水のガーディアン、シトゥルダーク。水属性が回復担当なので、最初に倒しておけば楽でしたが、後の祭りでしたw
首から伸びたチューブがメカッぽいです。

・チーム結成
バスカーの里に戻り、ミーディアムの力を解放してもらった後、情報を集め各自解散するためにジョリーロジャーに向かいます。
宿やで情報を聞き、いざ解散となった所でヴァージニアがチームを組むことを提案。ギャロウズが最初に賛成し、クライヴさんも流れで賛成、最後にジェットが言い包められてチーム結成です。
その後、宿から出るとジェイナス達カスケード共産が。ジェイナスの背後でロメロとダリオに囲まれているのはまさしくベアトリーチェ。
確かダリオはロリコンって設定なので、見た目少女なベアトリーチェに声をかけていたんでしょうか?
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-30 23:53 | ゲーム

新制限での大会

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢ホビステ
今日はトリシューラ争奪杯でした。

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:フレムベルロード
○○-
初戦は、相手の墓地が肥える前に壺でパキケを加え抑える。
二戦目は、モンスターを除去でやり過ごし、2体目のケルビムをスタロ。

二回戦:BF
○○-
初戦は、除去の仕合の最中、ゴドバを神宣で防ぎライオウを守り、それで流れを掴んで勝ち。
二戦目は、初手の壺でゴーズを加え、伏せをスノーマン読みしてコスト無しガーディアンで殴った所ヴァーユ。返しにシュラで殴られゴーズを出すがこっちのスタンバイにゴドバ。ライオウを召喚し、返しのサイドラを無効化。ブリザードからのアームズは返しにサイドラ出してから地砕き。ブリザードの召喚を神宣して勝ち。

自分でも怖いくらい回った気がしました

三回戦:カオスロード
××-
初戦は、モンスターの除去が追い付かず、抑えきれず敗北。
二戦目は、追い詰められた所でソーサーラーとジャンクロンを絡めてトリシューラとゴヨウを同ターンに出されるが、返しのトップパキケセットでなんとか破壊する。壺でブラックホールを引き最後の抵抗をするが、裁きを引かれ敗北。


この後、ダークさんとガンネクをやって帰りました。
デスティニーはまだ使いこなせません…
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-30 00:24 | 遊戯王

リチュア完成

エリアルの三枚目が手に入ったので、リチュアを組んで回してみました。
ソウルオーガが手に入らなかった変わりにマインドオーガスを三枚入れましたがw

回してみたところ、オーガスの墓地戻しが刺さるデッキに対してはかなり効き目がありました。
一方オーガの効果は、表側にしか効かないのと、手札コストが無い事があったりとで安定はしませんでしたが、打点も高いので出せれば強かったです。
ただ、リチュアとグリズリーマザーとマンジュだけでは、儀式召喚前の打点に少々難がりました。
この辺りは色々いじれそうですね。

トップのデッキにはあまり勝てませんが、フリーで使う分には楽しそうです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-29 01:08 | 遊戯王

幻影の覇者

日付は変わりましたが、今日は立川にポケモンの映画を見に行ってきました。
立川の映画館は8/31までだったのでギリギリでしたw
上映前にセレビィをソウルシルバーとプラチナで受け取り、ちびっ子に混ざりながら映画鑑賞です。

初っ端から悪役をアピールしているコーダイさんマジ悪役。そして目が金色だからイノベイターにも見えますw
幻影って割には、ポポッコに化けた時にふわふわ出来てましたね。
いつの間にかサトシ達の手持ちにゴウカザル、マンムーと厨ポケがwそして相変わらず取材に基ずいた街の描写が素晴らしいです。
あくタイプのゾロアークに虫で対抗するのは、アニメにしては実に合理的だと思いましたw
セレビィすら仲間にしてしまうゾロアさんマジカリスマ。
色違いの三犬が出て来ましたが、それぞれ配布技を使っていましたね。(スイクンは分かりませんでしたが)
エンテイのフレアドライブ!
街のポケモンが集まって場が収まったところで、ゾロアを連れてきた方が早かったんじゃないかなーとも思いましたが、それだとこの後の囮作戦ができなくなってしまうんですね。
勧善懲悪とはいえ、サトシ一行+ゾロアーク+三犬にフルボッコにされたコーダイにはちょっと同情しましたw
セレビィという時間操作系能力が出る時点で、死にキャラが時間戻って生き残る展開があるとは思っていましたが、予想通りありましたね。
お約束なシーンですが、思わずウルッときてしまいました…

それにしても毎回思うのですが、この世界の機械技術は凄まじいですね。
自立飛行の小型カメラはもちろん、檻を支えられるアームが収納できる車やフリーザ様の乗ってるような飛行機械…
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-28 01:27 | ゲーム

遊戯王モバイル

遊戯王モバイルのオートデュエル、早々と9月からの制限が適応されていました。
少し遊んでいると以前は見なかった、「サイクロンで裏も割る」という行動をしました。
CPUが少し良くなったのかなーと思っていましたが、フリー対戦で大嵐を打たれた際に「相手の場にブレイカーがいるのにデュアルスパークで自分の幽閉を破壊」という行動をしてくれました。
相変わらずよくわからない思考ですw
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-26 20:41 | 遊戯王

いざゆかん夢魔の元へ

ワイルドアームズ2でラギュ・オ・ラギュラがまだ倒せていませんが、気分を変えてアドヴァンスドサードをやり始めました。
3については、暇つぶしに読んだ攻略本と、友人宅で読んだ4コマのおかげでストーリー展開やラスボス、キャラクターの背景が思いっきり頭に入ってしまっています。
まあ、細かい所は実際にプレイしないと分からないので気にせずやっていきますw

・プロローグ:ヴァージニア
ゲームが始まり、貨物室で4人が揃った所でキャラクター選択に。銃を向けあう出会いとか、あまりないんじゃないでしょうか?
とりあえずヴァージニアを選択し、村から略奪していったゴブのアジトへ乗り込みます。
仕掛けは簡単で、特に苦も無くボス戦へ。ガトリングでご退場願いました。
回想の幼少ヴァージニアが可愛かった。

・プロローグ;ジェット
続いてはジェットを選択です。
ジェットでは、金網へのぶら下がりのチュートリアルが。奥に行った青年を保護してほしいという依頼をあしらい、奥に進みます。
ボス戦ではアクセラレーターの説明が。ボス戦後、階段が壊れたので奥に進み脱出しました。

・プロローグ:ギャロウズ
お次は、雑誌掲載時には(容姿的に)あまり人気が無かったもののスタッフ内での人気は高く、発売後はそのキャラクターで人気が出たらしいギャロウズさんです。
ここで初めてセーブポイントとアウトフィールドが出て来ました。この辺は2とあまり変わって無いのですぐに馴染めそうです。
聖域内の敵は堅いので魔法で倒していきます。ボスのケセランパセランはエクステンションで一掃です。

・プロローグ:クライヴ
最後は妻子持ちのクライヴさん。ボムで障害物を破壊しつつ奥に進みます。
ボス戦ではある程度ダメージを与えるとボスが飛行形態に。各キャラのボス戦では、アビリティを使わないと勝てないようになっているんですね。
戦闘には勝ったものの、毒を食らい倒れてしまいました。走馬灯回想でクライヴさんの先生が映った後、毒状態で洞窟を脱出します。
入り口に戻り、村へ連れて帰られると、2でリルカのプロローグにあった「あったかいものどうぞ」「あったかいものどうも」のやり取りがw
巣を焼かれ復讐しに来たボスを迎え撃ちます。

・プロローグ:VSジェイナス
場面は戻り貨物室へ。屋根の上から音がしたので行ってみると、この後グラムザンバーの力に飲まれる悪いアシュレーことジェイナスとその仲間たちが。
初ターンにジェイナスが全体攻撃を仕掛けてきたのでHPの低いヴァージニアが死にかけますが、なんとか持ち直しました。ロメオ→ダリオの順に集中攻撃で倒し、最後にジェイナスを倒します。
彼らが逃げた後、列車を途中下車し、アークセプターを届けにバスカーの里に向かいます。
バスカーの里でアークセプターをギャロウズの祖母に届けた後、ガーディアンの解放に向かう事になりました。

3は、戦闘中にキャラクターが動き回るのがいいですね。すっごく遠くのモンスターが切りかかってきたり、クライヴさんの攻撃が零距離になったりと見てて面白かったですw
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-26 00:52 | ゲーム

生まれてた

先月上旬に、玄関先の水瓶に入れるメダカと金魚を買ってきていたのですが、今日メダカに餌をやっていると、メダカの稚魚がいる事に気付きました。
このメダカですが、父が「餌用」のコーナーと知らずに買ったもので、日に日に死んでゆき今は2~3匹になっていました。
なので、まさか卵を産んでそれが孵化をしているとは夢にも思いませんでした。
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-24 20:37 | 自然

カード入れ替え中

今度の日曜の大会が新制限のルールなので、死者蘇生やブラックホールを投入する作業とサイドデッキの再構築をしていました。
メインは、大嵐→ブラックホール、洗脳→死者蘇生、ピンで入れてた砂塵→サイクロンと単純に済んだのですが、問題はサイドデッキでした。
9月から地元でどのデッキが流行るかがまだ分からないので、構築に悩みました。
クイックダンディがほぼ無傷なことから、帝対策でいいのかなーとは思いますが…。しかし、大嵐の禁止で罠環境になることも予想できるので砂塵だけでなくトラップスタンも入れたいものです。
取りあえず、エフェクトヴェーラーは投入してみました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-24 00:18 | 遊戯王

遊戯王非公認大会

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:デブリ猫
×○○
初戦は、一回目のトリシューラを神宣で防ぎ、二回目のトリシューラはパキケの効果で破壊してなんとか除去する。こちらのライフが1800で相手のデッキが10を切った辺りで貪欲を使われ、デブリを引かれ負け。
二戦目は、パキケをエアベルンで殴られるもセットなしでエンド。返しにサイドラを出してから洗脳でベルンを奪い、戦闘後にDDクロウを召喚しトリシューラ。そのまま差がついて勝ち。
三戦目は、パキケでセットを攻撃したらスノーマンだったので聖杯で無効にし地砕き。次のターンにもセットを殴ったらライコウだったのでもう一枚の聖杯。そのままパキケを守ったおかげで勝ち。

二回戦:BF
×○×
初戦は、普通に抑えきれず敗北。
二戦目は、序盤であかりを出して凌ぎ、あかりが除去されてからもなんとか凌ぐ。後一撃でやられるという場面であかりを引き、相手が除去を使いつくしていたようでデッキ切れで勝ち。
三戦目は、開始数ターンでエキストラターンに突入。負け覚悟で激流葬を神宣したところ、それが功を奏しライフを相手方が低くなるまで削れる。この時点でこちらの場はサイドラパキケデスカリで、相手は返しにデスカリを月の書してブリザードでパキケをカルートを使って破壊。ラストターンでモンスターを引けず、ブリザードを洗脳しようとした所、ゴドバでモンスターがいなくなり敗北。

この後は、ダークさんと新制限でフリーをし、ゲーセンでガンネクをしてお開きとなりました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-22 21:20 | 遊戯王

死者蘇生

死者蘇生が制限に復帰と言う事で、しまっていたものを引っ張り出してきました。
a0162196_23352521.jpg

蘇生は44枚ありましたが、ブラックホールは3枚しかありませんでした…

それにしても、フォーカス機能の無い携帯のカメラは辛いものがあります。
[PR]
by sae-gusa | 2010-08-21 23:36 | 遊戯王