サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガンダムカラー

ストライクノワールの塗装のためにノワールのガンダムカラーセットを探していたのですが、どの店を見ても置いていなく、通販も軒並み売り切れでした。
こういう時に案外残っている事のある個人商店も外れで、途方に暮れていました…
そこで、同じ色の入ったカラーセットを探したところ、ブロヴィデンス用とレイダー用のセットがノワールと2色共通でした。
レイダーは武器用と本体黒、ブロヴィは本体黒と本体グレーが共通です。
そこで、使う量の少ない武器の色は調色することにし、ブロヴィデンスのカラーセットを買う事にしました。
幸いこちらは一駅先の模型屋にあったので、本日確保してきました。
これでノワールの色を塗り始める事が出来ます。

ここ数日、夜に風が強かったのでサフも吹けませんでした…
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-31 01:14 | ガンプラ

東方キャラスリ更新

前回東方のキャラスリーブを纏めてから、新製品情報がでたので追加しました。
※現時点で未発売のも含む
※前回から追加は赤文字

・主人公
霊夢:東方雅華乱舞(三弾)、東方雅華乱舞(特別版一弾)、夢幻、混沌符
魔理沙:東方雅華乱舞(三弾)、混沌符
霊夢&魔理沙東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)

・紅魔郷
チルノ:東方雅華乱舞(二弾)
美鈴:東方雅華乱舞(四弾)
小悪魔:Vision
咲夜:東方雅華乱舞(特別版二弾)
フラン:Vision、東方雅華乱舞(八弾)
レミリア&咲夜:東方雅華乱舞(二弾)、Vision(いぬさくや)
未スリーブ化:ルーミア、大妖精、パチュリー、レミリア単品

・妖々夢
橙:東方雅華乱舞(四弾)
アリス:東方雅華乱舞(三弾)
妖夢:東方雅華乱舞(六弾)
幽々子:東方雅華乱舞(二弾)、Vision、夢幻
紫:東方雅華乱舞(特別版三弾)
未スリーブ化:レティ、リリーホワイト、プリズムリバー、藍

・永夜抄
リグル:東方雅華乱舞(六弾)
ミスティア東方雅華乱舞(八弾)
慧音:東方雅華乱舞(七弾)
てゐ:東方雅華乱舞(一弾)
優曇華:東方雅華乱舞(五弾)、夢幻
永琳:東方雅華乱舞(一弾)
輝夜:東方雅華乱舞(五弾)、東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)
妹紅:東方雅華乱舞(四弾)
優曇華&てゐ東方雅華乱舞(儚月抄スリーブ)

・花映塚
メディスン
幽香:東方雅華乱舞(六弾)
文:東方雅華乱舞(六弾)
小町:東方雅華乱舞(七弾)
映姫:東方雅華乱舞(五弾)
未スリーブ化:メディスン

・萃夢想&緋想天
萃香:夢幻(みこみこ萃香)、東方雅華乱舞(八弾)
衣玖:東方雅華乱舞(七弾)
天子:東方雅華乱舞(四弾)

・風神録
にとり:東方雅華乱舞(五弾)
早苗さん:東方雅華乱舞(二弾)
神奈子:東方雅華乱舞(七弾)
諏訪子:Vision
未スリーブ化:静葉、穣子、雛、椛

・地霊殿
パルスィ東方雅華乱舞(八弾)
さとり:東方雅華乱舞(三弾)
お燐:Vision
おくう:Vision
未スリーブ化:キスメ、ヤマメ、パルスィ、勇儀、こいし

・星蓮船
ナズーリン:東方雅華乱舞(特別版三弾)
白蓮:東方雅華乱舞(特別版二弾)
未スリーブ化:小傘、一輪、雲山、水蜜、星、ぬえ

・ダブルスポイラー
未スリーブ化:はたて

・書籍
未スリーブ化:霖之助、阿求、三月精(ストレージはあり)、依姫、豊姫、レイセン、名無しの本読み妖怪

萃香は普通の服装では初めてですね。
ミスティアの登場により、永夜抄がキャラコンプリートになりました。
ただし、てゐを始め絶版の物があるので、今からのコンプは再版・リニューアルがされなければ難しいですが…
また、東方雅華乱舞八弾のフランの絵は水着なので、使うには度胸がいりそうですw
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-29 19:30 | 東方

大宮で色々

本日は大宮に居る後輩と休みが合ったので、遊びに行って来ました。

まずは後輩の家で遊戯王の対戦を何度かした後、昼食を食べに駅近くのラーメン屋へ。
その後は、ビックカメラ、虎の穴、メロンブックス、らしんばん、カードショップオーガと巡り、後輩の家に戻りました。
ビックカメラではターミナルの6弾があったので回したところ
魔轟神レイジオン、ドラグニティドゥクス、ドラグニティファランクス、血の代償
深淵の暗殺者、ディアボリックガイ、ドラグニティレギオン、ジュラックグアイバ、洗脳、Dドロー
と当たりました。
自分はファランクスは6弾が出た当時に3枚当たっていたので、丁度ドラグニティを組みたがっていた後輩とトレードしました。

後輩の家に戻った後、遊戯王のアニメを見たのですが、一瞬トリシューラが映って驚きましたw
トリシューラはコナミ公認で富と強さの象徴なんですねw
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-29 01:42 | その他

我が家の家守

毎年この時期になると、玄関の明りに集まる虫を目当てにヤモリが姿を現します。
a0162196_21403378.jpg

いやぁ、可愛いです・・・
大抵は、室内から窓に張り付いてるのを見る事が多いです。
a0162196_2140854.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2010-07-27 23:25 | 自然

小鳥の巣

昨日、父がコブシの木の枝下ろしをしていた所、小さな鳥の巣が見つかりました。
a0162196_1312941.jpg

幸い中身は無かったので、卵や雛の落下はありませんでした。

画像を探してみると、スズメというよりはシジュウカラの巣が似てるみたいです。
あとはメジロ…でしょうか…?
a0162196_1353821.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2010-07-27 01:37 | 自然

トリシューラ争奪杯!

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢
本日のホビステは、トリシューラ争奪杯!
ダークさんが日曜の用事がキャンセルになったので参加する事になりました!

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:マシンガジェ
×○×
初戦はガジェが2体とMフォートレスが並んだ場面でサイドラを引き4000のダイレクトアタックを仕掛けたものの、シリンダーで反射され残りライフ550に。その後、Mフォートレスの自縛特攻でフォートレスが除去され敗北。
二戦目は、相手が初手から手札を消費してMフォートレスを出してきたので除去。その後再びMフォートレスが出てきたのでゴーズ。返しのターンにガーディアンで戦闘破壊時の効果を無効にし制圧。
三戦目は相手のフォートレスを地砕き等で除去していくが、トラップスタンを連続で引いてしまい敗北。


私はここで終わりましたがダークさんは順調に勝ち進み、なんとベスト4まで進みました!
ベスト4が決定した時に次の試合まで時間があった為、ダークさんが胃が痛いのでミンティア買いに行きたいとの事で地下に行きましたが、戻ってきたらデッキレシピを書かなければならなず店員さんに探されていました(汗
準決勝は猫VS猫
なんだかレベルが高すぎて頭がパンクしそうでした…
よく自分このデッキ相手にフリーやってたな…
ダークさんがマイクラで櫃からの貪欲を叩き落とした所はなんとか覚えていますw
接戦の末ダークさんは敗れてしまい、体調も悪かったので3位決定戦は棄権し帰る事に。
別れ際に、機会があればまた大会に参加すると言っていました。

約一年半のブランクを感じさせない戦績は流石でした。
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-25 23:20 | 遊戯王

制作予定まとめ

ジオラマのためにどのキットを作るかを確認するためにまとめました。

連合
ストライクノワール→制作中
スローターダガー+エール→エールのみ
スローターダガー+ランチャー→購入済み
スローターダガー+ソード→ソードのみ
NダガーN→ダガーベースに改造中

ザフト
プロトセイバー→制作済
バクゥ→購入済み
ゲイツR→ゲイツベースに改造中
ザクウォーリア(全壊)→購入済み
ザクウォーリア→未購入
グフイグナイテッド(半壊)→購入済み
グフイグナイテッド→未購入

未購入なのは、ダガーが2つとザクグフが一つずつですね。
以前も書きましたが、最近はSEEDのプラモデルが少なくなってきました。
特にダガーについては、ガンバレルより若干安いスローターを探しているのでさらにハードルが上がっています。
さらに、塗料のセットも見なくなっています。
自分の技術とか時間以前の問題が立ちふさがって来ました…
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-24 23:08 | ガンプラ

HGノワール

HGストライクノワールを作成中ですが、バックパックの挟み込みの多さに疲れて来ましたw
ノワールはポリキャップが少なめで関節はABSが多いのですが、バックパックはそれが顕著に表れています。
強度保持のためにも後ハメ加工はしたくないので誤魔化せる所は誤魔化しますが、レールガン周りの挟み込みは、「ABSを塗装後組みマスキング」するしかなさそうです。
先走って羽を一枚接着してしまったのが痛すぎですが…
a0162196_23442572.jpg

赤い丸が、挟み込んでしまったABSです。

簡単にできるかと思っていましたが、結構面倒な所のおおいキットでした。
逆にいえば、塗装せずに素組で済ますのであればかなりの良キットです。(発売当初に散々言われていましたが)
また、肩関節のボールジョイントが緩んでいましたが、それはティッシュの箱の柔らかいビニールを挟んで補強しました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-23 23:57 | ガンプラ

Hidden Arsenal 2開封

本日Hidden Arsenal 2が届きましたので、開封結果を載せていきます。
a0162196_22511349.jpg


シク
2枚
ジュラックギガノト、ナチュルガオドレイク、ソーラージェネクス、魔轟神グリムロ、ガルバス
1枚
ナチュルビースト氷結界の虎王ドゥローレン魔轟神ヴァルキュルス、霞の谷の雷神鬼
サーマルジェネクス、ウインドファームジェネクス、AOJフィールドマーシャル
ナチュルガーディアン、氷結界の大僧正、AOJコズミッククローザー、ジュラックティラヌス
アーミージェネクス、霞の谷の巨神鳥、ワームクイーン
0枚
ジオジェネクス
a0162196_22555538.jpg

a0162196_22562139.jpg


スー
4枚
霞の谷のファルコン、魔轟神ルリー
3枚
リサイクルジェネクス、タービンジェネクス、ジオジェネクス、ジェネクスブラスト
ワームオペラ、ワームプリンス、ナチュルビートル、ナチュルアントジョー
AOJブラインドサッカー、AOJアンリミッター、AOJエネミーキャッチャー
フレムベルベビー、氷結界の修験者、霞の谷の幼怪鳥、ジュラックプロトプス
2枚
ジェネクスドクター、スペアジェネクス、ジェネクスヒート
ワームルクイエ、ワームミリディス、ワームリンクス、ワームノーブル
Aマインド、AOJリサーチャー、AOJリバースブレイク
ナチュルナーブ、ナチュルコスモスビートナチュルローズウィップ、ナチュルロック、ナチュルスパイダーファング
霞の谷の執行者、魔轟神クシャノ、氷結界の風水師、ジュラックモノロフ
1枚
氷結界の交霊師、AOJサンダーアーマー、ジュラックヴェロー

ナチュビとドゥローレンが無事当たってくれて一安心です。
開封していてナチュビがまだ出ていないのに残り3パックになり、白いカードで地属性でキターと思ったらガオドレイクだった時は冷や汗をかきました…
また、ナチュルビートルが1パックに2枚入っているパックが。
a0162196_225779.jpg

これで、HA1の時みたいにパック買いで大損しなくて済みます…
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-22 23:17 | 遊戯王

キャーイクサーン

17日発売の衣玖さんスリーブを買ったので、魚族デッキの作り直しを検討中です。
今までは、アトランティスを採用してシーラカンスの生贄を減らし、レベルの下がらないトビウオを交えてシンクロしていましたが、レベルの調整を考えずに済む陵墓型に変えてみようかと思います。
タウナギを一枚しか持っていないので、できればもう一枚は手に入れておきたい所です。
下級で優秀な光鱗のワームトビウオですが、フィッシュボーグガンナーとシンクロできないのが困りモノです…
その他の下級は、デビルシャーク、オイスターマイスター、レインボーフィッシュ、オーシャンズオーパーを入れていましたが、オーパーはマザーブレインと合わせて抜く予定です。

陵墓のおかげで、一枚だけ入れているチャクチャルアが出しやすくなるのも地味に便利そうです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-07-21 23:42 | 遊戯王