サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワイルドアームズ2プレイ日記、もといレポート
HP回復アイテムが買えない事に今頃気付きました。
アクセスはボス戦でもなるべく使わない方針です。

・クアトリー~カノン初戦
砂漠を抜け、クアトリーへと向かいます。砂漠フィールドのアイテム探しは地味に苦労しました…
クアトリーに着いてすぐに宿に泊まったのですが、この後のイベントでまた泊まる事になって涙目でした。
町を抜けようとすると、突然話しかけられました。「渡り鳥」の言葉は出てきていても、渡り鳥であるキャラクターが出てくるのは2ではここが初めてでしたっけ?
魔物退治の同行を頼まれましたが、彼女に合図を送るような動きをしてたモブキャラのせいで怪しさ全開です。
その夜、ブラッドが何やら密会を。
これは後に偽物だと分かるのですが、だとしたら本物は一体どこに…
まさかカブトムシの闇市に行っていたのでしょうか。
翌日、スレイハイム城に向かいます。仕掛けの先の扉をくぐるごとに、ブラッドの戦線時の回想が流れます。
破壊兵器のスイッチを入れて自害するとか迷惑すぎです。
入り口に戻ると、町で出会ったカノンと戦闘に。メテオドライブでリルカが死にかけますが、なんとか即死は免れました。

・アルケミックプラント
オデッサのエネルギープラント破壊のために、砂漠の中のプラントへ向かいます。
敵のシンボルが避けにくい上に、シャンゼンが早くて面倒です。ブラッドが途中で抜けたため、一気に平均年齢が下がりました。
つうしんで敵の無線を傍受するのは面白い仕掛けだと思いました。でも、無線機越しの音声を録音したボイスレコーダーでパスできる音声認証はザルのような…
ボスのアンテノーラさんにじゅうよんさい戦ですが、相変わらず鋼糸がビームにしか見えません。
ボス戦後、怪しい動きをしていたブラッドが偽物だと判明。ブラッドがいっぱいな光景はある意味シュール。
乱入してきた本物にバイツァダストを投げ、それの爆発で偽物を一掃しますが、プラントを破壊する手段を失ったので、ブラッドが肩の監視用爆弾で特攻に…
戻ってくる事は分かっていたのですが、どうやってあの爆発から生き延びたのか皆目見当がつきないです…

・ぶらり貨物列車の旅~不思議空間
悲しみにくれる中、次の任務で要人警護をする事になりました。ティムの肩が震えているのが細かいです。
スレイハイム城のさらに先の駅で、警護対象のノエルと合流です。あのギルドグラードマスターの息子とは
思えないくらいいい子なんですが、本当に実子ですか?
求める結果が同じなのに、それぞれ違う道を選ぶ。その通りですね…
トンネルをいつまでたっても抜けられない異変が起きたので、不思議空間にぶらり途中下車の旅です。
ティムの新グッズを入手して道を戻ると、コキュートスのカイーナとの戦闘になりました。
ARMS結成式での惨劇が、カイーナの仕業である事が明かされましたが、アシュレーは変身しそうでしませんでした。
たくさん叫んだので、てっきり変身するのかと…
戦闘自体は、ゲートオブイゾルデを連発され、ステータス異常で苦戦しました。
カイーナを退け、さらに奥へ進みます。9×9のワープゾーンは、攻略本を見ながらでも迷いました…
ジェネレイターを壊すと、二回目のカノン戦となりました。HPの高いブラッドがいないので、メテオドライブで死にかけるのが二人と中々の厳しさでしたが、リルカとティムは常にHP満タンになるように回復し、なんとか一度も死なずに倒せました。
カノンがアシュレーを狙う理由が明かされました。この辺は、前情報なしで見たかったイベントですね…
閉じようとするエミュレーターゾーンから脱出しようとするも、ギリギリ間に合わなそうなので、貨物車両を切り離す事に。
なんだか車掌が慌てているので、貨物の中になんかやばいものとか積んでいたみたいです。

・貨物の正体~ミーディアム集め
ギルドグラードに入ると、なにやらマスターが顔を真っ赤にして怒っていました。
貨物車両が本命だったとすぐに悟るどころか、貨物の種別まで的確に予想したノエルは鋭いです。
まさかこの世界観で核があるとは思いもしませんでした。
そして、世界征服において思想や文化等をまとめ統治する事の難しさがゲームで語られるとは思いませんでした。
ブラッドの偽物は処理したはずなのに、まだ内通者がいるフラグがたちました。
ホバークラフトが強化されたので、ギルドグラード内のアイテムを回収したり、装備を強化した後、ミーディアムの回収をしました。

雑魚戦でそれ程ダメージを受けないので、魔法系二人でも問題ないのですが、ボス戦は少し厳しいです。
ティムのファーストエイドが便利なので何とかなっていますが。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-31 22:19 | ゲーム

ゲートに勝てないッ!

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション
参加人数44人

一回戦:スクラップ
○○-
墓地肥やしにライロが入っているタイプでした。
初戦、二戦目ともにライオウやガーディアンやパキケで抑え込んで勝ち。

二回戦:えーりんスリーブのBF
○○-
初戦は、先攻でガーディアンを召喚し月書とスタロを伏せたところ、相手ターンに大嵐が来たのでスタロ。相手がガーディアンの効果を忘れてカルートを使うというミスをしてくれたおかげもあり勝ち。
二戦目は、先攻で出されたライオウに対し、他に岩石がいなかったのでガーディアンで相打ち。その後、強謙壺でスノーマンイーターを加えたためしばらく硬直。その後あかりをセットしたところ、ブラストで殴られる。また硬直したので、壺で加える前に持っていたスノーマンをセットしてから壺で加えた方を反転召喚しブラストを破壊。返しの大嵐にチェーン月の書で再び裏に。あかりはライボルで除去されたものの、もう一枚のスノーマンを攻撃してくれる。その後ヴァーユからのアームズウイングに地砕きしたところをゴドバされるが、相手の手札が0だったため、パキケを落とし穴などで守り殴る。最後はミラフォに神宣。

三回戦:人数の関係でシード
この時点でクイックダンディが二人残ってました。
海外で結果出したから使う人が増えたみたいですね。

四回戦:ゲート型HERO
××-
初戦は、相手の場にエアーマンと伏せ一枚の状況でサイドラの後にデスカリ召喚して激流葬されるという大ミス。これがなければまた変わっていたかも知れません。ゲートをサイクロンで割ったらもう一枚持ってた。
二戦目は、奈落をプリズマーに対して使ってしまったため、肝心のシャイニングの時に除去がないというダメプレイングを披露。スノーマンイーターが頑張ってくれたけど、サイドラを超融合で食われてりして敗北。


オリパにナチュルフライトフライがあったので確保しました。
これでようやく3枚目です。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-30 22:11 | 遊戯王

改造再生はお約束ッ!

ワイルドアームズ2プレイ日記
オデッサの金銭問題とかリアルで面白いです。

・データタブレット~ポンポコ山下層
ホバークラフトでデータタブレットを集め、それの解析のためにシェルジェに向かう事になりました。
そのためにはポンポコ山の旧道を通る必要があるとのことで、ダムツェンの親方に会いに行きます。
忘れられていない事を喜んでいましたが、ほぼ忘れかけてた気がしないでもないです(汗
親方の証を使い、ポンポコ山下層へ。仕掛けが多くてダンジョンが楽しいです。
バキューモンって名前の怪獣は帰ってきたウルトラマンにいましたね。
洞窟を抜けると、そこは雪国でした。

・シェルジェ自治領~みなさんおまちかね
シェルジェに入ると、リルカが長居したくない様子。そこへ現れた少年により、リルカが家出娘だった事が明かされました。
てっきり公認で使いに出たものだと…
データタブレットの完全解析には一日かかるということで、一晩待つ事に。
その夜、アシュレーはリルカに連れられ夜の博物館に行きますが、アシュレーが彼女持ちという事実が涙を誘います…
昼間に話に出たエネルギープラント破壊のためのアイテムをリルカが持ち出そうとしてると突然警報が。
データタブレットが盗まれてしまったので、それの反応を頼りに追いかける事になりました。
出発直前、吉良吉影テリィがバイツァダストを渡してくれました。
マリナ←→アシュレー←リルカ←テリィとは中々…
そしてゲートブリッジです。いきなり現れたトカとゲーは相変わらずのノリでしたw
ブリッジはシンボルエンカウントのようで、カードのために各一回は戦いながら進みました。
外見といい水に弱いところといい、クレイパペットはジャミラですね。
そしてボス戦、ゲーの技でリルカが死にかけますが、なんとか倒せました。
さらに改造タラスクとの連戦です。なんか、頭と甲羅以外メカになってますね。
前は気付きませんでしたが、クリスタルが付いていることから、こいつはスペースゴジラがモデルでしょうか?

・グリーンヘル~離島の出張所
タブレットの反応を追い、さらに進みます。
そこでたどり着いたのは、最初のブラッド編で通ったグリーンヘルでした。
今回もバーゲスト(軍用犬)が出るのですが、5年前に放たれたのが野生化しちゃったんでしょうか?
グリーンヘルを抜けてたどり着いたのは、ブラッドがかつて逃げ込んだセボック村でした。
あの時の犬と少女と再会したばかりか、ブラッドの戦友も生きていました。
ブラッドに関しては、ネタバレを見てしまったので、彼との関係は察してしましましたorz
ブラッドに「我々の身を案じて投降してくれた」と感謝してくれる村の人たちにはホッとさせられました。
「村に騒ぎを云々~」と言われるパターンも多いですからね。
犬のラッシュと話すと、壊されたデータタブレットとテレポートオーブが手に入りました。
テレポートオーブをリルカに使わせると離島の出張所に行けるとの事なので、早速使いました。
これでレベル2の魔法が使えるようになりました。
この場所の周りで出てくるサラセニアンは、ライダー怪人ですね。


レベル2の魔法が使えるようになったとはいえ、単体攻撃のリルカ。
それに対し、全体攻撃も覚えられるティム。
ティムの方が強い、と言われる理由が段々分かってきました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-29 23:55 | ゲーム

アンカー射出ッ!

ワイルドアームズ2プレイ日記
FPが溜まれば魔法使い放題なシステムは新鮮です。
11年前のゲーム相手に「新鮮」って言葉を使うのはおかしいかもしれませんがw

・バスカーの里~秘されし試練場
城が飛べるようになり、ティムの故郷へ向かいます。
どうやら里の方でもティムは認知されてていた模様。記憶無いくらい小さい時に連れだされていたんですね。
コレットの姿に何やらデジャヴが…
色々王道な展開と会話を経て、ティムの試練に向かいます。「柱」から「人柱」の意味しか連想できませんでしたが、試練後に予想通りだった事が分かりました。
試練場では、ティムに魔法を覚えさせるため、撲殺ゾアプリーストティム降臨。素早さ的にもダメージ的にも、リルカ攻撃→ティム攻撃の流れになりました。
ここのラフレシアって敵ですが、デザインにウルトラマンタロウのアストロモンスの気配がします…
怪獣元ネタを載せてるサイトには書かれているのを見た事がないので自信は無いですが。
中ボスのレギュレウスもジェロニモンのような感じですし、ボスのゲヘナネロスは分身がバルタン星人を彷彿とさせます。
ゲヘナネロスがコンバイン一撃で散った時はさすがに吹きましたw
でもティムの肩に乗るカリヴォスならちょっと見たいかも。

・死ね死ねコール~コキュートス襲来
試練を終えると、ティムはマリエル…じゃなかったコレットと花の咲く場所へ。
若いっていいですねぇ…
里に戻ると、その夜にティムが死ぬ運命にある事が判明。12歳の子供に大人3人で死ね死ねコールはさすがにハードすぎるでしょう。
一人を犠牲に世界を救うか、といったテーマは今でもよく見ますね。
ヴァレリアシャトーでアシュレーがティムの扱いに怒っているさなか、コキュートス二人が侵入してきました。
アンテノーラは特に苦戦はしませんでしたが、鋼糸がレーザーに見えて仕方ありませんでした。
ジュデッカは、コンバインを使い何とか勝利。友の言葉に決起するという展開はやはりいいものです。
ボス戦はこれで終わらず、置き土産に怪獣爆弾を残されました。
高高度で爆発に巻き込まれても無事とは、ナイトブレイザーは恐ろしい代物ですね…
ティムが正式にARMSの一員になりました。

・サミット~バルキサス
メリアブール王との謁見の後、ファルガイアサミットが行われる事に。
ギルドグラードマスターの、越境権限のくだりは実に正論です。軍備の肥大化は困りますが。
バルキサス接近の際の、マスターの慌てっぷりと、他二人の落ち着きっぷりが面白かったですw
アンカーに人を載せて射出する発想は無かった。
ここで出てくる敵は、二度と出てこないそうなのでしっかりと倒しておきました。
部下の逃げる時間を稼ぐトロメアさんマジイケメン。
ブラッドの技能の多さには驚かされます。


このイベント後、ホバーで内海を回ったり、ミーディアムを回収してきました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-29 00:26 | ゲーム
ワイルドアームズ2プレイ日記
RPG好きの私が、なぜこのシリーズをスルーしていたのか、不思議でなりません。
アルターコードFの記事は雑誌でよく見ていた覚えはあるのですが…

・前回の続き~シルヴァラント城
前回ワープの途中でフリーズしたので、トロメア戦からやり直しです。今回はトロメアダイナマイトを連発されなかったので、楽に倒せました。
そして、今度は直前にしっかりセーブしてからライブリアクターに挑みます。今度は無事ワープに成功しました。
ワープ先のシルヴァラント城では女王に謁見したものの、申し出は断られました。確かに、強い力を持った団体が国を越えて動けるのは危険ですね。

・ハルメッツ~アクセスッ!
女王との謁見中に、近くの町がオデッサに襲われたとの報が入り、ARMSが向かう事に。活躍を見せることで、反対意見を引っくり返させるのはお約束ですね。
ハルメッツでのタラスク戦は、それ程苦戦せずに倒せました。
戦闘には勝ったのに、タラスクに攻撃されて捕らわれてしまいました。
監獄島とは違い、武器は取り上げられませんでした。抜け穴がなければ脱出できなかったので、オデッサからすれば、武器を持たせたままでも問題ないと判断したのでしょうか?
刑場内は、槍の飛び出るトラップに何度もかかりながら、町民が捕らわれている場所までたどり着きました。
てっきり町民全員消滅させられたのかと思っていたので安心しました。攻略本の次のページに町民も捕らわれていた事が書かれていたので危なかったです。
アシュレー単独行動後の通路のギロチンは、落ちてくる事が見え見えだったので走り抜けました。
外に出ると、再びジュデッカが現れ、タラスクとの戦闘になりました。
この戦闘では、最初からナイトブレイザーだったので、ダメージを計算して、クリスタルと本体をバニシングバスターで同時に倒してみました。
ここで溶けた演出があるのに、T氏はどうやって改造したんでしょうか…

・英雄と呼ばれた時~みなさんお待ちかね
お約束通り、女王から許可が出て、ライブリフレクターが使えるようになりました。
城から出ようとすると、町の人たちから感謝の言葉が。「英雄」と呼ばれて満更ではないアシュレーです。
その後、エマさんが作ったモーターを起動させるために、鉱石を取りに行く事に。
そういえば、某ガンダムのレールガンが「レールさんの作ったガン」とか、陽電子砲が「陽・電子さんの作ったすごいビーム砲」とか言われていた事を思い出しました。
ハルメッツに立ち寄りアイテムを回収後、レイライン観測所へ向かいます。
観測所に入り、最初のマップを抜けようとすると、いきなり怪しげな悲鳴が。
そして、ウンディーネを倒しトカゲな人を助けます。
その後の道中の会話の面白さは、文章では表現できないので割愛です。
あえて一か所選ぶなら、三個目のレバーでの「あんなところにレバーがあります」「ええ、レバーがありす」のくだりでしょうか。「レバー=トカが投げられる」事がお約束となったのだと感じられましたw
それと、ゲーが何かと可愛かったです。
そして、奥で鉱石を取ると、トカも鉱石を目的に来ていた事と、オデッサの一員である事を告白…というか機密漏洩。
a0162196_20583367.jpg

戦闘終了後、「ブルコギドン」の名前を出しながら逃げて行きました。
腹筋返せお前らッ!

・ホルスト~空飛ぶ城
もう一つの鉱石を手に入れるため、ライブリアクターを使いホルストへ。
宿で爆弾を手に入れ、途中ラギュ・オ・ラギュラの石柱に蹴りを入れつつ坑道の最奥で鉱石を手に入れました。
一つ前が濃すぎてここの印象が全くと言っていいほど無いのは仕様ですかッ?
ヴァレリアシャトーに戻り、エマさんモーターの起動準備が始まりました。
アシュレー単独行動になり、タウンメリアに入るとティムがオデッサらしき男達に追われるイベントが。
その後、ヴァレリアシャトーが天空城に。城が飛ぶとか、かがくのちからって、すげーッ!
トロメアが発進させたアルファエルと戦闘です。リルカの魔法で弱点突いたら1000以上のダメージが出たため、戦闘バランスに一抹の不安を覚えました…
そして、ティムの生まれ故郷であるバスカーへ向かいます。

この辺りで、雑魚敵が通常攻撃一発で倒せる事に気付きました。しかも、リルカの攻撃でも確2。
ドラクエをやり慣れてる身としては、魔法系キャラの攻撃力の高さにカルチャーショックですッ!
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-27 22:02 | ゲーム
ワイルドアームズ2、昨夜のうちに三人のプロローグを終え、今日はライブリフレクターのボス戦まで進みました。
最初はダッシュのやり方に慣れませんでしたが、今ではすっかり慣れました。

・剣の大聖堂
結成式のイベント後、NPC全員に話す前に隊長と話してしまったので、他の会話聞きたさに一度リセットしました。
プロトブレイザーはすべて倒して回り、ここだけでアシュレーのレベルが2上がりました。
元々仲間だったモノを倒してレベルを上げるのはやるせなくなりますが…

・リルカ合流~投獄
本気で裏切られたかと思った。
友人から借りた攻略本によると、監獄内の敵とボスは雷が弱点らしいので、雷属性の魔法をセットしました。
が、ダンジョン内初戦闘で、間違えて風属性の魔法をセットしていたことが発覚。
慌ててロードしました。
だって、「E・HEROボルテック」が雷族なんですもん…
気を取り直してガオニムを撃破。
ここのボス戦で初めて、ウルトラマン風の演出が、各怪獣に合わせて字の現れ方が作られている事に気付きました。
所長に黙祷を捧げつつ、新生ARMS結成です。
それにしても、オデッサの囚人脱走作戦とタイミングが被るとは出来すぎていますね…
これはアーヴィング内通フラグでしょうか?

・初任務~テレパスタワー
アンダートラフィックスは、それ程苦労もなく抜けました。
ダムツェンで一通りイベントをこなし、テレパスタワーに向かいます。
それにしても、ここでは着ぐるみ着てるのに、名前入力画面でマリアベルが素顔丸出しなのはどうにかならなかったんですかw
タワーでは、レバーの仕掛けに苦戦しつつ最上階へ。
ヴァジェスタは、病気にされたり毒にされたりはしましたが、そこまで苦戦せずに倒せました。
開始数時間で電波ジャックで宣戦布告とは中々やってくれますね。
媒体が小さかったり曲面だったら情けない事になりますがw

ケルテペッキョシルトリンゲロンポンポコ山~ライブリフレクター
一度トロッコを通り過ぎてしまい、二周するはめになりました。
無事に仕掛けを解除し、山頂を目指します。
人間ボスのトロメアにも、ボス前演出が入る事に吹きましたw
戦闘は、トロメアダイナマイトを連発されて危ない場面もありましたが、リルカのミスティックで回復アイテムを全員にかけられる事に気付いたおかげで何とかなりました。
そして、イベント後にライブリフレクターへ…
マリナとアシュレーのやり取りは、先に攻略本の「地雷女」発言を見てしまったので純粋な目で見守る事ができませんでした…
ごめんねアシュレーorz
気を取り直し、ライブリフレクターの動力炉に寄生していたエレバルトを倒し、いざワープッ!
……ッ!
…ッ!
ッ!

フリーズしました。
最後にセーブしていたポンポコ山からやり直しですorz

とりあえず、ここまで進みました。
ワイルドアームズシリーズは初プレイでしたが、とても楽しんでおります。
早くゼットン百魔獣の王をこの目で見たいです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-26 23:59 | ゲーム

久々の公認大会

今日は休みだったので、久々に所沢で遊戯王公認大会に出ました。

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:スイスドロー

一回戦:融合型HERO
×○○
初戦は、パキケの維持や除去が間に合わず敗北。
二戦目は、除去が間に合い下級で押し切る。フォレストマンで止まったものの、デスカリの除去のために効果を使ってくれていなくなる。
三戦目は、シャイニングを洗脳してサイドラの生贄にしようとしたら、洗脳にパラドックスフュージョン。ZEROはゴーズとデスカリでなんとかし、二体目のZEROはゴーズに自縛特攻してくる。相手がモンスターを引く前にこっちが削りきる。

二回戦:クイックダンディ
○○-
初戦は、トークンを並べられて攻めあぐねる。デストロイヤーはスタロで処理し、ドリルが除外されている間にパキケを召喚し、トークン精製とドリルの帰還を封じ、パキケを守りきって勝ち。
二戦目は、ライオウやコアキメイルガーディアンで攻撃していき、相手が展開する前に抑える。相手はやや事故気味でした。

三回戦:HEROビート
××-
ヒーローブラストは壊れ。
二戦目は、あと一歩まで追い込むも競り負ける。相手が大嵐に自分でスタロしようとしたところ、こっちの伏せがサイクロンだったので不発という場面があっただけに勝ちたかったです。

四回戦:BF
××-
初戦、最後の最後でライフが300の時に、相手の墓地にヴァーユとシロッコがいるのにゴヨウの横にライオウを立たせるというミスを犯し敗北。この直前、サンドマンがミラフォ無効化の大役を果たしました。
二戦目は普通に負けました。

今日はデッキを少し弄ってみましたが、いい感じに動けたと思います。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-26 22:03 | 遊戯王

荒野と口笛のRPG

ここ数日の間に、新しくRPGがやりたくなってきました。
というわけで、挑戦するのは今話題のドラゴンクエストモンスターズジョーカ2…
ではなく
ワイルドアームズ2ndイグニッション(1999年)。
確かにジョーカー2でメカバーンを使いたいという気持ちはありましたが、名作と聞いていながらも、まだプレイしていなかったので、いい機会だと思いました。

ちょっとラストバトルの動画を見た記憶を消してきます。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-25 20:36 | ゲーム

遊戯王非公認大会

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢

ホビステ
使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:BF
××-
身内戦。
初戦は、初手が虚無虚無ガイウスゲイル激流神宣で激流伏せエンド。旋風カルートを流すも、モンスターを維持できず敗北。
二戦目は、普通に押し負ける。

チェルモ
参加人数が6人と少なかったためか、店長の案で3対3のチーム戦に。
二勝したチームが勝ちで、片方のチームが二勝するまで。

一回戦:ドラゴン
×○×
初戦は、未来融合をサイクロンしたものの、鏡警戒でサイドラ+ゲイルでギガンテック。予想通りFGDを鏡で出されるもギガンテックで凌ぐ。が、FGDを生贄に出てきたストロングウインドに貫通されて死亡。
全てが後手後手でした。
二戦目は、パキケとライオウを罠で守り勝ち。
三戦目は、ダクメタから展開されて敗北。

二回戦:魔法使い
○○-
※大会前に「デッキ忘れたから何か貸してー」と知り合いに頼まれ貸したデッキです。
つまり、内容わかってました。
初戦は、老魔術師の単体除去や簡易融合からのシンクロで所々危なくなり、最後はライフを125まで追い詰められての辛勝。裏守備を老魔術師か見習い読みでパキケで攻撃したら、ディフェンダーだったりと、自分のデッキなのに読み間違いを何度か。
二戦目は、パキケで裏守備のディフェンダーに突っ込んだりするも、なんとか勝つ。

チーム自体は勝ったので、賞品としてLODT、TDGS、CRMS、DREV、RGBTを一パックずつ貰いました。
スーレア以上はありませんでしたが…

現在、上級に虚無とガイウスを採用していますが、そこがネックになっていると感じたので、考え直す必要が出てきました。
先出しして維持できれば抑えられる反面、既にゴヨウやダムドを出されていたらどうしようもない虚無。
先に出す意味は薄いが、後出しで色々と除外で処理できるガイウス。
どっちも強いだけに、悩みどころです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-05-23 22:30 | 遊戯王

夏の気配

~前置き~
酔いが覚めてからになってから昨日の記事を見る→私「これはひどい」
~前置き終わり~

市内の公園に行ってきました。
カワセミが来る池は、元々人が設置した木が池の中に二本立っていましたが、更に増えていました。
別に増やさなくてもいいと思うのですが。
これを設置したのが、公園管理側なのか一般なのかも気になるところです…

公園内を川沿いに歩いていると、茂っているあたりで色の薄いムクドリが。
a0162196_21422049.jpg

別の鳥かと思いました。

上流の体験館では、広場一面にシロツメクサが咲いていました。
そのため、ミツバチもよく飛んでいました。
a0162196_21443480.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2010-05-22 21:56 | 自然