サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うわぁぁぁ(ry

パソコンがデータほとんど無事で帰ってくる

特に問題なく動くのでバックアップ

CDを読み込まないことに気付き、システム復元を試してみる

動かなくなったのでまた修理屋さんに電話←今ここ

HD交換したんだから、過去に戻ったらシステム何もないんじゃね?

泣きたいです…
無知な自分も情けないです…
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-30 21:02 | その他

遊戯王非公認大会

毎度お馴染み、日曜日の遊戯王非公認大会In所沢

使用デッキ:メタビガイア

ホビステ
試合形式:シングルエリミネーション(今までトーナメントと書いていましたが、ようやく覚えました)

一回戦:VSブラックフェザー
×○○
初戦は普通に押し負ける。
二戦目は、消耗戦に持ち込み、カルートが3枚落ちたので、サイドラとゲイルでスタダを出し、返しのシロッコを奈落で勝ち。
三戦目は、除去のしあいになり、シロッコへの地砕きを神宣されたのでこちらも神宣。
墓地にヴァーユとシロッコいたけどなぜか出されなかったので勝てた。というか、相手が面倒臭くなって勝ちを譲ってもらった感じです。

二回戦:VSブラックフェザー
○××
初戦は除去と戦闘で普通に勝つ。
二戦目では、砂塵を砂塵で割にきたのでチェーン発動、その先を七つ道具で守ろうとしたので神宣したら普通に奈落で、それが原因で負け。
本日最高のプレミでした。
三戦目は流れは掴んだものの、最後は消耗戦になって負け。
トリシュで手札の大嵐を除外され、返しにサイドラとゲイルでインフェルニティデスを狙うも月書サイドラ。トリシュをなんとか除去しようと地砕き発動も我が身される。返しでシュラ引かれ、出てきたゲイルとアーマード。返しにライボルするも、シルバーウインドに殴られる。
この人には、伏せたスタロを毎回砂塵で割られました。

チェルモ
試合形式:トーナメント

一回戦:VSワイトロード
○○‐
初戦はガイウス無双。
二回戦はデスカリとコアガで殴り切る。
相手の噛み合いが悪かった印象です。

二回戦:VSフルモン
×○×
初戦、ライオウで殴っていたら、コアキメイルデビルとガリスとバードマンをツモられ1キル。
二回戦目は虚無を守り切る。
三戦目も、虚無を出すものの、洗脳で虚無奪われ、凌げるカードが無く決着。

大会は負けましたが、大会後のジャンケン大会で、ABPFの2パックセットを勝ち取りました。
スーレア以上はなく、バトルフェーダーとダークバグくらいでした。
それと、こんにちは、レプティレスナージャです!

ホビステのTSHD2パックセットは、おっさんが海外にまとめて送るとかで買い占めたそうで、買えませんでした…
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-28 22:10 | 遊戯王

1000Hit

本日、当ブログの訪問者数が1000を越えました。
このような駄文日記に御越しいただき、ありがとうございました。
最初は、ここまで遊戯王だらけになるとは自分でも予想していなかったので、たまに自然関連の記事を書いた時に、その中のキーワードで辿り着いた方には申し訳ないと思っております(汗

我が家のシロバナタンポポの写真を携帯カメラで撮って載せようとしましたが、やはり一眼レフの方が綺麗なので、パソコンが治りしだい載せる予定です。
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-27 23:11 | その他
はい、パソコン修理屋さんに診てもらったところ、データサルベージの可能性は低く、HD交換だそうです。
しかも、私が自力でバックアップできないかと試さずおとなしくしてればまた違ったらしく、泣くに泣けません…
特に、地霊殿のクリアが無かったことになるのが辛すぎます。

まあ、出来る事は祈ることしか残ってないので、おとなしく祈りながら待つことにします。
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-25 20:33 | その他

うわぁぁぁぁ

悪い予感があたってしまいました。
パソコンを再起動して、ウイルスチェックをしていたところ、チェック終了後にブルースクリーンです…

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
STOP:0x0000007A

私はワードやエクセルの扱いはともかく、こういったプログラム系はさっぱりなので、どうしていいか分からず途方に暮れています。
携帯でググってみたところ、結構ヤバいエラーみたいです。
当方呑気なもので、日頃のバックアップなどは一切しておらず、バックアップ先も無いので、明日然るべき所に連絡します。



データ全消去とかなったら嫌だよぅ…orz
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-24 22:47 | その他

ダブスポ

昨日は親知らず抜歯の痛みでのた打ち回っていました。

ダブルスポイラーの委託発売日が迫ってきたので、各ショップの特典を調べていました。

・メロンブックス
現時点で情報なし
・とらのあな
「とらのあな限定購入特典」を企画中
加え、必然的に「射命丸ブロマイド風カードセット」の対象
・ホワキャン
①ダブスポ+既存作品でたこさんイラストの下敷き
②ダブスポ+例大祭新作(¥3000以上)でTOKIAMEさんイラストの下敷き
・メッセサンオー
ダブスポ自体に特典情報はないが、2000円以上の買い物でalphesさん書き下ろし下敷き

秋葉原まで行かなければならず、他の買い物も必要なホワキャンとメッセより、池袋か八王子で済むとらで買うと思います。


さっきPCから異音がして、文章を打っていると動作が少しの間止まり、別タブで再生している動画も止まるという現象が起きているので再起動しようと思いますが、再起動しなかったらどうましょう…
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-24 21:17 | 東方
本日も所沢で遊戯王非公認大会に出てきました。

ホビステの方は「第三回ホビステ杯」だったのにも関わらず、参加人数9人という盛り上がりのなさ

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:スイスドロー

一回戦:VSメタビ
××-
一戦目、メタビ相手にモンスターしか引かず、スタロがあると分かり切っている状況で大嵐とライボルと激流葬しか魔法罠が無い。
二戦目では逆に魔法罠しか引かず、リビデがあっても引いたモンスターは全てデスカリ。自分の大嵐をスタロしてだしたスタダも、ショッカーの生け贄となる。そのショッカーが除去されて敗北。

二回戦:VSダムルグ入り帝
○×○
一戦目は初っ端の3伏せに大嵐が飛んできて、それをスタロして流れをつかみ押し切る。
二戦目は、ダムドを出されるも洗脳して殴った後自爆。しかし転生で回収されもう一回出てきて殴り殺される。
三戦目は黄泉からの帝ラッシュを落とし穴含む除去で凌いでパキケで押し勝つ。

三回戦:VSフレムベルロード
○○-
一戦目は中盤爆発でスタダとエンシェントゴッドが並び死にかけるも生き延び、サイクロンで伏せを割ろうとしたらスタダがいなくなったので、ゴッドを砕く。その後ハンド0からの誘惑で柔術家を引き時間を稼ぎ、最後はスタダを脱出、ダークコーリング3800のガイアを出してダイレクト。
二戦目は、相手の先攻メタポを呼んで魔法罠を残す事に成功。その後爆発×2されるも墓地が肥えていなくてスタダとギガンテックの2体だけで済む。デスカリがいたのでミラフォでスタダだけでも破壊しようとしたら、フレムベルカウンターで無効化されるが、ギガンテックの時にゴーズを出し、返しでスタダを除去。脱出を引いて伏せた返しのターンにソラエクでジェインが落ちたのでギリギリでした。最後は下級でビートダウン。

四回戦:VSBF
○×○
初戦は除去とライオウなど下級で抑え込む。
二戦目はカルートやゲイルが奈落に落ちず除去できず削り切られる。
三戦目は下級での制圧に成功。

初戦で負けましたが、その後全勝で3位でした。
行く前はもっと人がいると思ってましたが、予想外の人数でした。

今日参加された方で、店員にドロップの意思を伝えずに帰った人は、フロアルール云々で今後の大会参加に支障が出るかもしれないので、気をつけてください。
昨日もジャッジキルで二人失格になりましたし、ルールに厳しい所です。


チェルモ

大会形式:トーナメント

一回戦:VSカウントダウンロックバーン
○○-
初戦は、マシュマロンなど壁はガイウスで除外し、波動キャノンが貯まる前に削り切る。
二戦目は、一体目のショッカーが神宣されるも、二匹目を出して抑え込む。

二回戦:VSZERO
○×○
初戦は消耗戦になりなんとか押し勝つ。
二戦目は、途中まで押していたが、デーヴァの後操作でガイウスを奪われ、さらにディアボも出てきてシンクロ×2、さらにミラクルでZEROが出てきて手札にゴーズなし
三戦目は、モンスターを中々引かず、ゴーズを出す前にスタロを伏せてしまい、結果スタロとゴーズの両方が腐る。ミラフォを未来融合のZEROが出て来るまで温存しギリギリ凌ぐ。最後はオーシャンを洗脳虚無。

決勝戦:VSBF
××-
俺はこの人に勝てない…
初戦、スタロを引けず、ゴドバと大嵐で場が壊滅。最後に誘惑でゴーズを引くも、シロッコ+墓地シンクロで集約され即死。
二戦目は、相手がモンスターを引けない隙に殴るも、ブリザードからのゴヨウで殴っていたサイドラを奪われる。それごとパキケで破壊するも、ライオウを神宣されて壁が無くなり敗北。


帰りにユザワヤに寄り、さらにその帰りにホビステに寄った所、店員のDさんが写真撮られている場面に遭遇。
それが所沢店ブログ用の写真と知ったのはこの記事執筆中の事でした。
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-23 00:27 | 遊戯王

風帝どもが夢のあと

昨晩の強風で、我が家が崩れてしまうのではないかと本気で心配していました。
MATと帰ってきたウルトラマンがバリケーンにてこずっていたのでしょうかね?

本日も、所沢で遊戯王非公認大会に出てきました。
昨晩デッキを調整していたところ、曲がりなりにもメタビなのに、モンスターの方が数が多いという事に今更気付き、スターライトロードなどを投入しました。

ホビステ
使用デッキ:メタビガイア
大会形式:トーナメント

一回戦:VS陵墓天使ライダー
○○-
初戦、二戦目共にパキケゲーでした。
相手が上級多用のため事故気味だったのもありました。

二回戦:VSインフェルニティ
○○-
初戦はライオウを守り切り抑え込む。
二戦目は、サイドからのDDクロウでデーモン除外が効いて勝ち。

三回戦:VSBF
○×○
初戦は魔法罠が引けず除去ができずに敗北。
二戦目はパキケを守り切ったのと、相手の事故で勝ち。
三戦目は、お互いにギリギリの接戦の末、除去が追い付かなくなり敗北。


チェルモ
大会形式:スイスドロー

一回戦:VSBF
××-
二戦共に押し負ける。

二回戦:VSインフェルニティ
○×○
初戦はパキケやライオウで抑え込んで勝ち。
二戦目は、満足される。
三戦目は、リビデデーモンをDDクロウで除外したり、トップデーモンをデスカリが消して勝ち。焦ってデスカリを2体並べてしまったため、1体が無駄死にしました。

三回戦:VS剣闘獣
○○-
記憶が曖昧ですが、初戦はガイザレスをスタロで防いだことは覚えています。


今日は初めてインフェルニティと戦いましたが、なんとか勝つ事ができました。
二戦とも、初手トリシューラ×3をされなかったおかげですが、それさえ来なければなんとかなりそうだと思いました。
投入したスターライトロードも、一回だけとはいえちゃんと発動できました。
初手にスタロと他魔法罠がある時の安心感は大きいと実感できました。


フリーでは、昨日作った遊星風シンクロンデッキを主に使いました。
やはりジャンクデストロイヤーの破壊効果は強力で、何度も活躍しました。ジャンクシンクロンからシンクロした場合に、シンクロキャンセルしてスターダストに変わったことも何度かありました。
この時に素材が暴走召喚したチューニングサポーターだと、アドも稼げるのが大きいです。
事故としては、初手のモンスターがエクスプローラー・クイックシンクロンだけで動きづらい場面が何度かありました。
また、事故要因と思われたシンクロキャンセルですが、相手のシンクロモンスターの除去に使える場面が多かったので、思ったほど事故らないかもしれません。
ジャンクアーチャーを購入したので、ジャンクシンクロンから7を出せなくて困るという事はなくなりました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-21 23:45 | 遊戯王
本日発売遊戯王OCG スターターデッキ 2010
これにより、遊星風シンクロンデッキが一応出来上がりました。

上級5枚
クイックシンクロン×3
サイバードラゴン×2

下級17枚
ジャンクシンクロン×3
ボルトヘッジホッグ×3
チューニングサポーター×3
レベルスティーラー×2
シンクロンエクスプローラー×2
サイバーヴァリー×2
ニトロシンクロン
メタモルポット

魔法13枚
大嵐
ハリケーン
サイクロン
洗脳
ワンフォーワン
スケープゴート
地割れ
ライボル
地獄の暴走召喚×3
シンクロキャンセル×2

罠6枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
屑鉄のかかし×2
リミットリバース×2

エキストラ15枚
アームズエイド
AOJカタストル×2
ジャンクウォリアー×2
ドリルウォリアー
ターボウォリアー
ニトロウォリアー×3
ジャンクアーチャー ←未入手
スターダストドラゴン
ジャンクデストロイヤー×2
ロードウォリアー

一人デュエルで回してみた所、各ウォリアーが簡単出せる半面、ニトロが足りなかったり暴走召喚が事故要因になる事がありました。
暴走召喚とキャンセルが事故要因なのは重々承知しているので想定の範囲内です。
実際に各ウォリアーを使ってみると、それぞれが優秀な事を改めて思い知らされます。
ニトロはレベル7の最高打点であり、出し易さも合わさり主力です。使いまわしの為に貪欲を入れたいと思いました。
ドリルはサルベージ効果でジャンクやエクスプローラーを回収できるのが大きく、コストも墓地に落としたいモンスターの多いこのデッキなら気になりませんでした。最悪、腐ったキャンセルや暴走召喚がコストになりました。
ターボは今日のテストプレイでは2500の打点としてしか使いませんでしたが、シンクロを多用する相手なら、効果を使う機会もあると思います。
ロードはこのデッキでは出し易く、特殊召喚の対象も多いので、クイックからデストロイヤーを出すまでもない時はこちらでした。
デストロイヤーは、サイドラ+ジャンクでシンクロしない限り、最低2枚は破壊できるので、正に切り札でした。ジャンクロンからチューサポ釣り上げ→暴走召喚→キャンセルは一度だけ出来ましたが、面白いくらい手札が増えていきました。

ニトロを筆頭に、チューナーの縛りがあるがために使われず、安価で投げ売られ、ショップのクジのウルトラ枠として入れられてきたウォリアーですが、ステータスや効果自体は強力なんですよね。
2年もの間、ファイルに眠っていたレリーフのニトロウォリアーに活躍の場が出来てよかったです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-20 22:41 | 遊戯王

Vジャンプ

定期購読のVジャンプが届きました。
フラゲ画像はよく見てなかったので、割と新鮮でした。

・ヴァイロン降臨!!
ターミナルにユベルとボマーが参戦です。ターミナルでユベルとか勝てる気がしません。
ボマーはなんとデスティニースキャンでダークダイブボンバーを使用します。
さらに、データ保存の導入によりアクションデュエルとスピードデュエルのゲーム性が大幅アップです。
もうカード販売機とは呼ばせない。

・DUELIST REVOLUTION
ドラゴエクィテスって呼びにくいので、略称はエクイテでいいですよね?
スルーされると思っていたチームユニコーンのカードもOCG化されることになり、獣族のモンスターやサポートが増える事が期待されます。
ゼーマンやナチュビより出しやすいシンクロモンスターが3体出るので、バブーンの裁定変更により盛り下がった獣族が少しは勢いを取り戻せるのではないでしょうか。
新テーマのスクラップは機械族テーマかと思いきや、「見た目機械族なのに○○族」でした。
何気にスクラップビーストがほぼデメリットなしの星4チューナー。
今回はいつものスリーブとファイルに加え、カードボックスも発売されます。

・漫画
十六夜先生のフィール講座
今頃フィールの説明ですか…
GXでは早くもフブキングが2回目のデュエルです。
でもケツ狙われてますよキング。
クロストレジャーは最終回。鈴木先生お疲れさまでした。
シリアス展開真っ只中の3ページ目でフリーザネタを仕込んでくるとは予想外でした。
今頃Wiiを開封とか流石石塚さん!そこに痺れる憧れるぅー!そういえば青い油性ってどこいったんですか。
桃鉄で家庭崩壊とか恐ろしいですえのきどさん…
ユノー!!!!

・なりダン
もう一枚のスクショが被って隠されている部分にノルンがいるんですねわかります。
それとメル、お父さんはミニスカナース服を着るように育てた覚えはないってエリックが言ってた。


来月号にはSinトゥルースドラゴンが付属ですね。
テキストの長さが米版ヴェノミナーガを連想させます…
[PR]
by sae-gusa | 2010-03-19 23:28 | その他