サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドラクエが一段落したので、久しぶりにポケモンのソウルシルバーを起動しました。
状況:てもちがマグマッグと卵×5、育て屋に防御Vのパワーベルト持ちメタモンと、あまえると願い事とあくびを覚えたHPと特功Vの♂イーブイ、ボックスにHPと特功Vのずぶとい♀イーブイ。
どう見てもシャワーズ用HBCの♂親を産ませている最中です。本当に(ry
しかも、結局使わないであろうあまえるを鈍いにしておけば、ブラッキー用♂親にもできたんじゃないかと、今更思いました。
そして、恐らくメタモンにベルトを持たせ忘れてた時に生まれた卵から、
ゆうかん、31-9-28-31-26-26と、非常に惜しい子が生まれてきました…
それでは、コガネシティと育て屋間のサイクリングに戻るとします。

ゾロアークの立場がルカリオと同じに思えてなりません。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-28 22:04 | ゲーム

3月からのデッキ

いよいよ明後日から新制限ですが、私のデッキは闇の誘惑が一枚減るだけで、それほど影響はありません。
で、その一枚の穴を何で埋めるかが問題です。
サイドラ2枚目→打点兼奈落の囮兼生け贄兼ゲイルとシンクロ等、出来る事は多いです。弾圧が準制限になるので、昼夜の大火事化は前よりは少なくなる…はず。
地砕き2枚目→はいはい地砕き地砕き。3積みするスペースはありませんがライボルでスターライトロードを踏む可能性を考えると積みたい気もします。
スターライトロード(3月中旬)→BFが流行ってれば入れておきたいです。ピン挿しだと信頼性低そうですが。
パッと思いついたのはこのくらいです。
まあ、実際に大会に出て、流行りのデッキを見極めないと、はっきりとした事は言えませんね。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-27 20:29 | 遊戯王

最近立川率が高い

日付が変わりましたが、今日は立川で同級生と飲んできました。
12時に集合して、ゲーセンとかゲマズとかゲーセンとかカードショップとかゲーセンとかを遊び歩いた後、20時近くに居酒屋へ。
あれ…?8時間も…?
合流してすぐに行ったゲマズで買ったTHE SHINING DARKNESSからインフェルニティデスドラゴンのレリが当たり、居酒屋に行く前に行ったゲマズで買ったTHE SHINING DARKNESSからはスプレンディッドローズのレリが出たので、図らずも今弾のレリが集まりつつあります。
これは、シロッコ欲しくてCRMS買ってたら、バスターのレリが全種揃った事の再来を予感させます…
ただ、ブラックフェザードラゴンを、親戚の子にねだられて交換してしまったので、ブラックフェザードラゴンが当たって欲しかった、と言うのは贅沢ですね(汗
ゲマズ、フルコンプ、ビックカメラと回りましたが、やはりターミナルの8弾は品切れでした。
トリシューラ、恐ろし(ry
久しぶりに同級生とデュエルしましたが、彼は途中からオンラインに移ったので、リアルでのカード資産にだいぶ差が付いてしまっていました…
彼と知り合ったのがきっかけで、自分は遊戯王を再開したのですが…
でもやっぱり次元帝は強いです。

ゲーセンでは、昔よく一緒にやってたザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4を久々にしたり、ガンガンNEXTをやったりと、久々に遊びました。
ゲーセン巡りの最中に、怒首領蜂大復活、怒首領蜂大復活ブラックレーベル、ケツイ、虫姫さま、虫姫さまふたり、虫姫さまふたりブラックレーベル、エスプレイド、エスプガルーダ、エスプガルーダⅡ、バトルガレッガ、V・Ⅴ(ヴイ・ファイヴ)、グラディウスⅣ、パロディウスと揃ったゲーセンを発見しました。
ヴイ・ファイヴは、バトルガレッガ(96年)より古い94年のゲームで、自分も今回初めて知ったタイトルでした。
取りあえず、地元で無くなってしまったエスプガルーダをやった所、、久しぶりにも関わらず4面まで進む事ができ、「要塞都市」を聞く事が出来ました。
要塞都市=名曲。異論は認めたくないけど個人の嗜好があるので認める。

いやあ、友達と久しぶりに会って遊ぶのは楽しいですね。
お互い家がそれほど遠くないので、また機会があれば遊びたいものです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-27 01:15 | その他
タイトルは、今日フリーでガエルを回してみた感想です。
確かに場&手札&墓地を一枚ずつ除外する効果は強力ですが、そのターンで8000削るなら、トリシュ+ゴヨウ+ガイアナイトor一枚以上戻したドゥローレンでも出来ますしね。
いやいや、その1キルの妨げとなるフェーダーやゴーズを消すために3枚出す意味はあるのは分かっていますよ?
しかし、3枚出す気は無いと宣言しておきながら、デュエルが始まると3枚出す手段を考えてしまいます…
トリシューラ、恐ろしい子!

フリーの相手はお馴染Fさんです。
あちらは新制限に合わせたアンデットと剣闘獣、こちらは新制限仕様のガエルとマシンガジェとBF。
アンデにガエルで挑んだ時は、斃しきれずに押し負けたのが数回、トリシュゴヨウドゥローレンで1キルしたのが1回でした。
ガエルは、デス+悪魔+ガンナーの9に目が行きがちですが、8も6も楽に出せる事を忘れてはいけないですね。
マシンガジェは、対剣闘でフォートレスが頑張ってくれましたが、やはり奈落幽閉は怖すぎました。
アンデを新制限に対応させた際に、トレインの餌にノーレラスを挿してファンカスノーレも仕込むとか流石Fさんです。

しかしまあ、ガエルはホントソリティアでしたね。
イレカエルで墓地にガエルを溜めてデス+悪魔+ガンナーまで行くだけでも長いのに、途中で引き+鬼でドローまでするとさらに長く…
フリーで6シンクロメイン、たまにトリシューラ程度に抑えないと、フリーでは嫌な顔されそうです。
さて、3月からの遊戯王はどうなる事やら、楽しみなような不安なような複雑な心境ですw
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-25 23:32 | 遊戯王

蛙は口ゆえ蛇に呑まるる

でもヴェノムやレプティレスがガエルに勝つビジョンが見えない。

あれからガエルをもう一人の僕と回してみました。
対戦相手はBF。
やはりBF相手だと、フィッシュボーグを早く墓地に落とさないと押し負ける事が多いです。
一人回しなのにBFがピン挿しのDDクロウをよく初手に持っているという無駄な運のよさを発揮したため、粋カエルを除外されて泣きを見る場面が多かったです。
早く2枚目の粋カエルを手に入れなければ…
数合わせで入れた引きガエルですが、鬼ガエルの効果でドロー効果を発動させられる事を思い出したので、入れ替えは未知か貫になると思います。
湿地草原がないので、黄泉を入れることも検討しています。
粋で除外し過ぎると、殺り損ねた時に巻き返しにくくなるので、加減が必要でした。
貪欲が引ければ、トリシューラを1ターンに4回以上出す事も出来るかもしれません。

調整を続ければ、さらに色々考えつけそうです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-24 22:22 | 遊戯王

遊戯王モバイル

遊戯王モバイルのランキングですが、2月7日に大会参加を忘れた時に一気に40位台まで落ちましたが、なんとか25位以内に戻って来れました。
CPUの思考が攻撃力優先のため、思ったように動いてくれないのはホント困ります。
それも含め、新たに発見したCOUの珍行動です。
・グランモールに対し次元幽閉を撃ってくれない。
・ハリケーンにチェーンして和睦と威嚇する咆哮の2枚を発動。
・特殊召喚したギラザウルスにメテオストライクを装備させてから生け贄にする。
・異次元の生還者に対し、異次元の女戦士で自爆特攻。
グランモールの件は、過去に攻撃力優先で除去を行う事が分かっているのでその通りですね。
ハリケーン対するチェーンでは、フリーチェーンであれば、バウンス、破壊にかかわらずチェーンし、その際他にチェーンしたカードの効果は全く考えてないものと思われます。
ギラザウルスに関しては意味不明でした。これがビッグバンシュートなら、「この時自分の場に攻撃力1400~1800のモンスターがいて、それらの攻撃力を上回るために装備させた」とか考えられますが、メテオストライクですからねぇ…
女戦士の件は、相手モンスターの数を減らす事を第一に考えていると思われます。

こういった珍行動で負けることもあれば、対人戦ならまず負けてる場面でも勝てたりするので、ある意味面白いです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-23 21:49 | 遊戯王

ケロケロケロ

巷で、インフェルニティと並び、1キル1キルと騒がれているシンクロガエルを組んでみました。
湿地草原でATK5000オーバースクラップフィストオラァ!型なら既に組んでいましたが、シンクロ型は今回初めて作りました。
作った理由→諏訪子スリーブを使いたかった。
デスガエルと悪魔ガエルを各3枚積めば、貪欲無しでもトリシューラを並べる事が出来ますが、事故る事が目に見えているので、デスガエルは枚数を抑えました。
一人デュエルしながら、調整中。
自身の記録も兼ねてレシピを書きますが、多分参考にはなりません。

上級2
デスガエル×2
下級18
イレカエル×3
鬼ガエル×3
魔知ガエル×3
貫ガエル×2
フィッシュボーグガンナー×2
粋カエル ←DDクロウを考えて2枚にしたい
未知ガエル ←1枚しか持っていない
裏ガエル
悪魔ガエル
引きガエル
魔法13
サイクロン
大嵐
ハリケーン
洗脳
精神操作
ワンフォーワン
ライトニングボルテックス
強欲なウツボ 
サルベージ×2 ←3枚にしたいが持ってない
貪欲な壺×3
罠7
激流葬
リビングデッドの呼び声
奈落の落とし穴×2
海竜神の加護×3 ←多分シンクロ型には3枚もいらない

貪欲でデスと悪魔を戻せれば、先攻でトリシューラを3枚出せない事もないです。
ピン挿しのガエルは、悪魔が手に入り次第イレカエル予定です。
まあ、大会で使う予定はないので、このくらいでもいいかもしれません。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-22 23:54 | 遊戯王

新弾とデッキいじり

スーレア惨敗のショックも、一晩明けて落ち着きました。
落ち着いたついでに、THE SHINING DARKNESSの新カードでデッキをいろいろ弄りました。
・裏サイバー
ドレッドドラゴンの投入に合わせ、アームドドラゴンの枚数を減らし、ドラゴン族ドラグニティも投入。
・植物族
スポーアを一枚投入。
・昆虫族
ゲイルを抜き、インフェルニティビートルを投入。これで、昆虫だけでアラクネーが出せるようになりました。
・D
クリーナンを投入し、新制限に合わせて団結の力も増量。
・電池メン
燃料電池メンを投入し、電池メン以外の雷族を調整。
・BF
ロマンカードを抜き、黒羽の宝札を2枚入れ、コカパクアプデッキから一枚闇の誘惑を移動。
今までBFに誘惑入れるの忘れてました。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-21 22:57 | 遊戯王

物欲センサー感度120%

遊戯王新弾、THE SHINING DARKNESSを一箱買ってきました。

:どうしてこうなった
レリーフ
デーモンカオスキング
ウルトラ
ブラックフェザードラゴン、スプレンディッドローズ
スーパー
トラストガーディアン、マジドッグ、名前を覚える気もない蘇生じゃない方の罠
レア
BF-逆風のガスト、カードブレイカー、ドレッドドラゴン、インフェルニティリベンジャー
返り咲く薔薇の大輪×2、D・クリーナン×3、プチトマボー、コアキメイルサンドマン×2
粋カエル、デルタトライ×2、燃料電池メン
黒羽の宝札×3、ZERO-MAX×2、無の煉獄、墓地封印
ボムガード、インフェルニティインフェルノ、異次元への隙間×2
ノーレア
黒羽を狩る者、混沌の落とし穴

2月16日の記事より
>トラスト・ガーディアン
>レベル7以上のシンクロにしか使えず、戦闘破壊耐性を付加。大型シンクロが怖いのはバウンスや効果破壊なので、あまり有用とは言えないでしょうか?

>マジドッグ
>魔法使いのシンクロになることでフィールドサルベージ。使い辛そうです。

>パワー・フレーム
>結局攻撃力を上回れないので、戦闘破壊耐性持ちやダイレクトアタッカーとのコンボが有効?スキルサクセサーの後継者な印象です。

>箱買いで出てほしいのは、ブリーズ、宣告者、エレキリン、ダメージゲートあたりですね。

どうみても見事なフラグ回収です。
本当にありがとうございました。

しかも、欲しかったレアが少なく、数のいらないレアが3枚という徹底ぶり。

ちなみに、ノーマルの偏りは
5枚
インフェルニティミラージュ

4枚
BF-熱風のギブリ、インフェルニティビートル、フェアリーアーチャー、エレキツネ

3枚
チェンジシンクロン、セカンドブースター、インターセプトデーモン、フレアリゾネーター
シンクロマグネーター、スポーア、記憶破壊王、電池メン単四型、AOJコアデストロイ
ブラックフェザーシュート、エレキューブ、鋼核初期化、宣告者の予言、BFアンカー
インフェルニティブレイク、ハンドレスフェイク、Dスクランブル、シンクロインジェクション

2枚
インフェルニティリローダー、バイオファルコン、光霊使いライナ、エレキツツキ、トライゴン
キーマウス、インフェルニティガン、奇跡のピラミッド、天空の泉、ドラゴンレーザー
電磁シールド、氷結界の三方陣、シャイニングアブソーブ、BFバックフラッシュ
ブラックサンダー、インフェルニティリフレクター、ブロッサムボンバー、パワーブレイク
コアキメイルの障壁

1枚
ワームコール、アサルトスピリッツ

前回は、リフレクトネイチャーが0枚という箱だったのですが、今回はノーレア以外で0枚はありませんでした。
これでインフェルニティビートルが2枚だったら立ち直れませんでした。
霊使いが増えましたが、絵師が変わった気がします。
アウス>>ウィン≧エリア>ライナ≧ヒータ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない性別の壁>>>>>>>>>>>>>ダルク
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-20 22:07 | 遊戯王
昨日から、大学のサークルの追いコンで神奈川行ってました。
4人中2人がまだ職が決まってない辺り、我々の時より数段厳しいことを感じさせられます…
18時から20時半まで行きつけの居酒屋で飲んだ後、カラオケに行きました。
毎度のことながら、22時から4時までのオールナイト。

飲み会に出たメンバーが全員来たわけではなく、約25人のうち、12人(途中で-3人)で行きました。
ダンバイン、覚悟のススメからなのはと中々濃い曲ばかりで、3時ごろには喉が痛かったです。
勇者王誕生、仮面ライダーBLACK RX、真赤な誓いとかは死ねました…
JAZZ研掛け持ちのT君の歌う、STAND UP TO THE VICTORYと空色デイズが上手すぎて困る
自分が入れたのは、未来系アイドルやignited、DIVER#2100、太陽が呼んでいる、夜鷹の夢、YOU(YURIA)、The Biggest Dreamer等
終盤のTrust You Foreverと締めのターンAターンで喉が保ったのは、今考えると相当頑張ってました。

機種が前と違ったらしく、「勇気を受け継ぐ子供達へ」が歌えなかったのは残念でした…

片道1時間半なので、今日の公認大会は間に合いません。
[PR]
by sae-gusa | 2010-02-20 14:27 | その他