サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

カテゴリ:自然( 30 )

ロックガーデン

8/31文章追記
先日の御岳山、レンゲショウマを見た後はロックガーデンまで歩きました。
山道は楽しかったですが、神社までのコンクリートの急坂は辛かったです…

取りあえず、ロックガーデンで撮った写真を。
デジカメがバッテリー切れを起こしたので携帯カメラ画質ですが…
a0162196_20323533.jpg

a0162196_20323517.jpg

a0162196_20323510.jpg

a0162196_20323598.jpg

ここまでの山道は正直そこまで楽しくはなかったのですが、川に着いてからはテンションが上がりっぱなしでした。

a0162196_20323536.jpg

タマガワホトトギス
私は余り詳しくはないのですが、花好きの母曰く珍しいとの事。
a0162196_20323516.jpg

最後に綾広の滝
この日は8月最後の夏休みとあってか人が今までになく多かったそうです(母談)
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-30 20:32 | 自然

かき揚げ蕎麦うめぇ

a0162196_12183666.jpg

a0162196_12183681.jpg

今日は両親と一緒に御岳山に来ています。
主目的はレンゲショウマ、そしてロックガーデンです。
一眼レフは持っていかず、母のデジカメだけ持っていきましたが、充電器の調子が悪かったらしく数枚撮ったところでバッテリー切れに…
しかたなく携帯のカメラで撮ったところ、案外うまく撮れました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-08-28 12:18 | 自然
先週市内の公園に行った時に撮影した写真をやっとデジカメから移動させました…
最近、写真撮影→数日経ってから記事に の流れがデフォルトになりつつある気がします…

公園に到着すると、池の枝には既に一羽のカワセミがとまっていました。
a0162196_2235272.jpg

しばらく待っていると、さらにもう一羽飛んできました。
a0162196_22405920.jpg

a0162196_22411127.jpg

何度かこの公園には通っていましたが、二羽いる所を目撃したのは初めてでした。
さらにこの後三羽目も飛んできたのですが、先客のカメラマンの方が言うには他所者らしいです。
その三羽目が飛んできたために、片方は川の方へ、もう片方は杭の方に移動していきました。
a0162196_2245643.jpg

a0162196_22465542.jpg

これが今回一番ピントが合っている写真だと思いますw

この後杭の個体が飛んで行ったので公園内を歩き、ぐるっと一周して池に戻りました。
既にトンボがかなり飛んでいて、ザリガニやカダヤシの姿も見られました。
a0162196_22575361.jpg

また、公園の隣を流れる川には大分大きくなった魚の姿が。
a0162196_2323659.jpg

かなりピンボケしましたが、この色合いはオイカワの婚姻色ではないかと思われます。

池に戻ってもまだカワセミは戻ってきていませんでしたが、背後で鳴き声がしたので振り返ってみると、菖蒲畑のロープにとまっているカワセミの姿が。
a0162196_2312717.jpg

a0162196_23122288.jpg

今まで公園の中を突っ切って飛んでいく姿は何度も見ていましたが、途中でとまっている姿を見るのは初めてでした。
他のカメラマンの方々は池の方を向いていたので、おそらくこの時写真を撮っていたのは私だけだったと思います。
a0162196_23142124.jpg

a0162196_23144164.jpg

この後、この個体は再び公園内を突っ切って川の方に飛んで行きました。

そして池にも別個体が戻ってきました。
奥の方の枝にとまり、何度も水に飛び込んでいました。
a0162196_23202372.jpg

a0162196_23203532.jpg

a0162196_232149100.jpg

a0162196_2322145.jpg

a0162196_23221610.jpg

連続撮影機能を使っていなかったので、飛び込む瞬間は捉えきれませんでした。
[PR]
by sae-gusa | 2011-07-15 23:31 | 自然

セセリはいない

ここ数日、庭にあるグレープフルーツの木にアゲハチョウが卵を生みに飛んできていました。
a0162196_21372069.jpg

時間によっては二匹飛んできている事もありましたが、写真に収める事はできませんでした。
a0162196_21422996.jpg

コレ自体も室内から撮ったのであまり写りはよくありませんが…

そして今日、幼虫が孵って既に3齢まで成長しているのが確認できました。
また、サンショウの木にも一匹確認できましたが、そちらは小さい株なのでご遠慮願いたかったです…
確か蝶の幼虫は産み付けられた葉しか食べないと聞いたので、移ってもらえないのは困りものです。

ドラゴンクエスト5のモンスター、グリーンワームの触角やポケモンのキャタピーの角は恐らくこのアゲハの幼虫の臭角がモチーフと思われます。

この先虫が苦手な方は回れ右でお願いします。

タテハもいない
[PR]
by sae-gusa | 2011-06-28 22:14 | 自然

平和だった時

福島原発から飛散してくる放射線が都内で観測されてからしばらく経ちました。
この辺りの量は福島や近隣の県に比べれば遥かにマシなのですが、それでも写真撮影のためだけに出歩く気にはなれません…

そこで、震災前に撮影していたものの、載せ忘れていた写真を載せてみます。
a0162196_22473740.jpg

これは2月の生きの降った日の翌日に空堀川で撮影したツグミです。
残雪の河原に何かいないかと足を延ばした際に撮りました。
a0162196_2249048.jpg




a0162196_22492432.jpg

こちらは3月2日に自宅に来たコゲラです。
a0162196_22523428.jpg

コブシの木に巻きついノウゼンカズラをつついていました。
撮影後にもう一羽来たのでつがいだったかもしれません。
a0162196_22551166.jpg

a0162196_22552162.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2011-03-30 22:58 | 自然
3月1日に、友人と一緒に自転車で石神井公園に行ってきました。
事の発端は友人が「孤独のグルメ」の単行本を買った事です。
その舞台の一つに石神井公園の三宝寺池の休憩所があり、そこから「チャリで行けない距離じゃないから行ってみる?」と冗談交じりに提案したら通ってしまいましたw

お互いの休みが重なったのが3月1日だったのですが、その日は午後から雨の予報だったので10時頃に出発したかったのですが、色々あって11時に出発しました。
途中新青梅街道のホビーオフに寄ったりしましたが、なんとか12時くらいに到着しました。
a0162196_21443754.jpg

私が自販機でメロンを買った所売り切れになったので、友人にグレープを買ってもらい交換しました。
友人「本当にわざとらしい味だわw」
孤独のグルメの舞台の休憩所は休みで、さらに「店内撮影禁止」の張り紙があったので記念撮影は諦めました。


a0162196_21463727.jpg

三宝寺池を周っていると友人がキリっとした顔のカモがいると言ったので見てみた所オナナガモでした。
この後にコゲラを撮影していたのですが、ピンボケがひどかったので写真は無しです。

a0162196_21482266.jpg

ハトが落ち葉を激しく掘り返している場面に遭遇。
おそらく虫を探していたのでしょうが、ハトにしてはかなりパワフルに掘り返していたのでつい撮ってしまいました。

a0162196_2151279.jpg

2月12日の記事で嘴が赤くないバンの写真を載せましたが、今回は嘴が赤いバンがいました。
繁殖期に入ったという事ですね。


この後は昼食を食べに石神井公園駅の方に行き、雨が降り始める前に帰宅できるように急いで公園に戻りました。

a0162196_21535499.jpg

a0162196_21572144.jpg

帰る前に様子を見たところ、水辺観察園にカワセミが来ていました。
今回は止まった位置が悪く、自分のカメラではこれが限界でした…
a0162196_21573448.jpg

a0162196_21574731.jpg


写真を撮り終え急いで帰ったのですが、東村山市に入った辺りで雨が降り始め、なんとか雨脚が強くなるギリギリの所で帰宅する事が出来ました。
[PR]
by sae-gusa | 2011-03-04 22:03 | 自然

久々に清瀬の遊水池

先週に清瀬の遊水池に行って来たのですが、ようやく記事を書く時間が取れました。

この日はまず空堀川から下って行きました。
カワセミは見れませんでしたが、セキレイの水浴びに出会いました。
a0162196_22492385.jpg

a0162196_2250348.jpg


出る時間が遅かったために遊水地では余り鳥を見ることができませんでした。
池の周りを歩いていると写真を撮っている人がいて、その人によるとバンとの事でした。
a0162196_2374185.jpg

a0162196_2381042.jpg

その時は落ち着いて見れませんでしたが、家に帰って写真を見てみるとめがつぶらですごく可愛かったです。


また別の日に空堀川に行くと、いつもの所にカワセミが。
最初は細い枯れ草の先にとまっていたのですが、カメラを構えている間にいつものコンクリートブロックに移動してしまいました・・・
a0162196_23362427.jpg

[PR]
by sae-gusa | 2011-02-12 23:36 | 自然

苦節3年

久しぶりにカテゴリーF…じゃなかったカテゴリー「自然」の記事です。
最近自然観察に出る時間も無くなってきたので…

a0162196_0362894.jpg

先日、市内の空堀川沿いをカメラ抱えて走っていると、カワセミと遭遇しました。
この川に居ると言う事は以前から聞いていて、3年ほど前からちょくちょく見に行っていたのですが今回ようやく撮影できました。
正確には去年の11月に一回見ていたのですが、その時にはカメラを持ちあわせていませんでした。

a0162196_0304450.jpg

この川は雨が降らないと水が無くなるのですが、それでも水が地上に残っている場所があります。
そこを通りがかった所遭遇しました。
a0162196_034254.jpg


しばらく観察し、手がかじかんできたので帰ろうとした所コンクリートブロックの方に移動しました。
a0162196_035385.jpg

a0162196_0351413.jpg

この後下流に飛んで行ったかと思うとすぐに戻ってきて上流の方に飛んで行きました。

2年前には市内の浄水場の近くに何度も通ったりしても会えなかったのが、ここにきて急に会えるようになってきました。
今まではタイミングが悪かったみたいですね…
[PR]
by sae-gusa | 2011-01-15 00:39 | 自然

久々の野鳥撮影

11日が休みだったので、久しぶりに野川を歩きました。
11時頃に小田急線の喜多見を出発し、野川公園まで歩きました。

コサギ
a0162196_19473457.jpg

ダイサギ
a0162196_19474887.jpg

コサギは何羽も見ましたが、ダイサギは一羽しか見ませんでした。

a0162196_19485216.jpg

ハクセキレイは今までもよく見たのですが、今回は初めてキセキレイを見ました。

京王線が近づいた辺りでようやく一羽目のカワセミが
a0162196_1950129.jpg

拡大
a0162196_1951178.jpg

拡大するとピントの甘さが目立ちますが気にしませんw

京王線を過ぎてしばらくすると、二羽目のカワセミと遭遇しました。
a0162196_19532984.jpg

a0162196_1954508.jpg

茂みの中に居たので危うく見逃す所でした。

杭のある所で三回目の遭遇
a0162196_1955427.jpg

正面画頂きました。
a0162196_19562598.jpg


この個体が上流に飛んで行き、木にとまった後水に飛び込みました。
a0162196_19574740.jpg

a0162196_19582072.jpg

a0162196_1958331.jpg

a0162196_19584335.jpg

この後、また少し上流の木にとまりました。
a0162196_19591947.jpg


昼食後、橋の下に居るのを発見。
a0162196_19595421.jpg

暗かったため、私のカメラではこれが限界でした。

今回は久々に川岸に居たのが遊歩道の桜の木にとまる場面に遭遇しました。
a0162196_2021855.jpg

遠目に見ると同じような色なので分かりにくいです。

そしてこれが最後に遭遇した個体。
一度下流から上ってきて、Uターンして戻っていったと思ったらまたこっちに来ました。
a0162196_2031348.jpg

a0162196_2032699.jpg


数か月ぶりに野川を歩きましたが、やはり自然の中を歩くのは気持ちよかったです。
最初の方は中々出会えなかったので心配になりましたが、いつも通り出会えたのでよかったです。
[PR]
by sae-gusa | 2010-11-13 20:06 | 自然

家守

私がPCをしている場所の窓によくヤモリが来ますが、最近はいつものより小さい個体が来るようになりました。
以前トイレの窓に張り付いていたのと同じくらいなのでその個体だと思いますが、本当はどうかは分かりませんw
不思議な事に、以前の個体と揃う事は無いんですよね。習性か何かでしょうか?
[PR]
by sae-gusa | 2010-09-08 22:50 | 自然