人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

ドキッ!ウメスだらけの非公認大会!

毎週恒例、日曜の遊戯王非公認大会in所沢ホビステ

えー、いつも「ウメス」というHNで出る方がいるのですが、今日は「うめすホワイト」「うめすレッド」「うめすブルー」と大量に発生していたのでこのタイトルですw

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:シングルエリミネーション

一回戦:ヴァルハラ陵墓ライダー
○○-
初戦は、相手の事故とクリスティアを上手く除去できて勝利。
二戦目は、パキケで完封。

二回戦:猫魔轟神
○○
初戦は、セットモンスターをライコウと読んでデスカリで攻撃するがクリッターで結果オーライ。その後サイドラとパキケを出したものの、寒波されてからベルンでパキケが殴られメイン2に展開される。幸い相手がトリシューラを持っていなかったので黒薔薇で全破壊される。引き合いになるが押し勝つ。
二戦目は、場が空いた隙にエアベルンでミラフォを落とされるが、他二枚の洗脳とガーディアンの方が落とされたくなかった。返しに洗脳とガーディアンでハンデス後ブラックローズドラゴン。次のターンにパキケを引いて勝ち。

三回戦:BF(うめすホワイト)
○×○
初戦は、先攻ライオウ伏せ4でスタートし、除去が間に合い押し勝つ。
二戦目は、ライオウでセットに攻撃したらあかりがスノーマンで破壊され、その後は除去のし合いになる。シロッコを召喚され、こっちのモンスターが破壊された後、壺で幽閉を引きシロッコの攻撃を止め、次に引いた地砕きで除去。残り1900まで削るが、最後にブリザードを引かれ負け。
三戦目は、あかり4伏せでスタートし、コスト無しで出したガーディアンに除去を使わせる。
反転シロッコに奈落をした所我が身をされたので何かあると思い神宣をしたが、後で聞いたら何もなく、伏せを使わされただけだった。これにより伏せがスタロのみになるが、それでライオウとあかりへのゴドバを無効にし勝ち。

今回は旋風が1回しか来なかったのが勝因だったと思います。

四回戦:ヒーロービート
○○-
初戦は、エアーマンを奈落に落とし、スパーク覚悟でアナザーネオスにガイウスしたところ、デュアルスパークが無かったため通る。そのまま除去が間に合い勝利。
二戦目は、スノーマン×2でアナネオを防ぎ序盤を凌ぐが、壺から超融合を持ってこられる。そこで、超融合で食われ無かった方を月の書で裏にしZEROを除去する事を目論むが、ヒーローブラストでスノーマンを破壊され、超融合も使われなかった。
砂塵を伏せてゴーズを狙っていた所ダストシュートを食らうが、なぜかサンドマンが戻される。これにより維持コストが無くなったので、使い捨てのガーディアンでオーシャンを殴りに行ったら超融合でガイアを出される。さらに返しでミラクルからZEROが出てくるが、ZEROの攻撃宣言時に砂塵で伏せを割りゴーズを出す。ガイアをゴーズで倒し、ZEROをトークンで相討ちし、モンスターの引き合いに。
ライオウを出した返しにZEROを出され、幽閉にサイクロンが飛んできたので神宣。これで警戒されて攻撃されず、返しに洗脳を引く。伏せが二枚あったので大嵐をした所スタロをされる。残った一枚が怖かったが、洗脳でZEROを奪いスタダへの攻撃時に聖杯で攻撃力を上げ、ライオウでトドメ。

五回戦は、人数の関係で不戦勝

決勝戦:ガエル帝
××-
初戦は、モンスターをゴーズとガイウスしか引かず、まずガイウスがダストシュートでデッキに戻され、さらにガイウスを引いたターンのスタンバイに葵でゴーズが落ちる。さらにマイクラでガイウスが落とされるという惨状。テスタロス召喚時に激流葬で魔知ごと流した時、魔知は任意なのに効果発動を通すというミス。
二戦目は、落とし穴と奈落と激流で帝をひたすら除去し、鬼ガエルの攻撃時にトラップスタンでゴーズ。この時相手が天罰を伏せていたため、結果的にトラップスタンが大正解。その後、相手黄泉魔知魔知、こっち伏せマンイーターカイエンという状況で、パキケを出せばよかった所を、帝を恐れてスノーマン反転と生贄サイドラで魔知を除去してしまい、返しにフォーミュラを経由したブリュで敗北。

準優勝で6パック貰いましたがスーレア以上はありませんでした。

決勝は、初めて戦うデッキだった事もありプレイミスが目立ちました…
次戦う時は勝ちたいものです。
by sae-gusa | 2010-08-08 21:52 | 遊戯王