人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブカルチャー趣味の中、稀に武蔵野の自然が存在する混沌とした日記


by sae-gusa

時空突刃・開闢双破斬(二日連続的な意味で)

本日も所沢で遊戯王非公認大会に出てきました。

ホビステの方は「第三回ホビステ杯」だったのにも関わらず、参加人数9人という盛り上がりのなさ

使用デッキ:メタビガイア
大会形式:スイスドロー

一回戦:VSメタビ
××-
一戦目、メタビ相手にモンスターしか引かず、スタロがあると分かり切っている状況で大嵐とライボルと激流葬しか魔法罠が無い。
二戦目では逆に魔法罠しか引かず、リビデがあっても引いたモンスターは全てデスカリ。自分の大嵐をスタロしてだしたスタダも、ショッカーの生け贄となる。そのショッカーが除去されて敗北。

二回戦:VSダムルグ入り帝
○×○
一戦目は初っ端の3伏せに大嵐が飛んできて、それをスタロして流れをつかみ押し切る。
二戦目は、ダムドを出されるも洗脳して殴った後自爆。しかし転生で回収されもう一回出てきて殴り殺される。
三戦目は黄泉からの帝ラッシュを落とし穴含む除去で凌いでパキケで押し勝つ。

三回戦:VSフレムベルロード
○○-
一戦目は中盤爆発でスタダとエンシェントゴッドが並び死にかけるも生き延び、サイクロンで伏せを割ろうとしたらスタダがいなくなったので、ゴッドを砕く。その後ハンド0からの誘惑で柔術家を引き時間を稼ぎ、最後はスタダを脱出、ダークコーリング3800のガイアを出してダイレクト。
二戦目は、相手の先攻メタポを呼んで魔法罠を残す事に成功。その後爆発×2されるも墓地が肥えていなくてスタダとギガンテックの2体だけで済む。デスカリがいたのでミラフォでスタダだけでも破壊しようとしたら、フレムベルカウンターで無効化されるが、ギガンテックの時にゴーズを出し、返しでスタダを除去。脱出を引いて伏せた返しのターンにソラエクでジェインが落ちたのでギリギリでした。最後は下級でビートダウン。

四回戦:VSBF
○×○
初戦は除去とライオウなど下級で抑え込む。
二戦目はカルートやゲイルが奈落に落ちず除去できず削り切られる。
三戦目は下級での制圧に成功。

初戦で負けましたが、その後全勝で3位でした。
行く前はもっと人がいると思ってましたが、予想外の人数でした。

今日参加された方で、店員にドロップの意思を伝えずに帰った人は、フロアルール云々で今後の大会参加に支障が出るかもしれないので、気をつけてください。
昨日もジャッジキルで二人失格になりましたし、ルールに厳しい所です。


チェルモ

大会形式:トーナメント

一回戦:VSカウントダウンロックバーン
○○-
初戦は、マシュマロンなど壁はガイウスで除外し、波動キャノンが貯まる前に削り切る。
二戦目は、一体目のショッカーが神宣されるも、二匹目を出して抑え込む。

二回戦:VSZERO
○×○
初戦は消耗戦になりなんとか押し勝つ。
二戦目は、途中まで押していたが、デーヴァの後操作でガイウスを奪われ、さらにディアボも出てきてシンクロ×2、さらにミラクルでZEROが出てきて手札にゴーズなし
三戦目は、モンスターを中々引かず、ゴーズを出す前にスタロを伏せてしまい、結果スタロとゴーズの両方が腐る。ミラフォを未来融合のZEROが出て来るまで温存しギリギリ凌ぐ。最後はオーシャンを洗脳虚無。

決勝戦:VSBF
××-
俺はこの人に勝てない…
初戦、スタロを引けず、ゴドバと大嵐で場が壊滅。最後に誘惑でゴーズを引くも、シロッコ+墓地シンクロで集約され即死。
二戦目は、相手がモンスターを引けない隙に殴るも、ブリザードからのゴヨウで殴っていたサイドラを奪われる。それごとパキケで破壊するも、ライオウを神宣されて壁が無くなり敗北。


帰りにユザワヤに寄り、さらにその帰りにホビステに寄った所、店員のDさんが写真撮られている場面に遭遇。
それが所沢店ブログ用の写真と知ったのはこの記事執筆中の事でした。
by sae-gusa | 2010-03-23 00:27 | 遊戯王